昨日、麻生外務大臣の講演を聞いてきました。
靖国神社についての発言が新聞にも報じられて
いますが、私は別の話が心に残りました。

小学校でいじめっこにやられるのはどんな子か。
けんかが弱く、勉強ができない、だけど金持ち、
そんな子でしょう。
けんか=軍事力 勉強=文化 金持ち=経済力
と考えると、国際社会でも同じ。
日本は軍隊が無い、他国から認められるような
文化も無い、だけど金持ち。
だから日本はいじめられている。

しかし、大臣は軍事力を増強しようとは言いま
せんでした。

今、世界で日本文化が認められつつある。
例として、アニメ、音楽(J-POP)、すしを筆頭
にした日本食が海外で人気が出ている。
あまり悲観することはない。

そういう内容でした。