2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月末

8月末です。 年初から243日 円高、株安が進んでいます。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価終値 8824.06円 前日比−325.20円 年初来最安値 為替 1ドル=84.16円 1ユーロ= 106.37円 1元= 12.36円 1ウオン= 0…

 菅・小沢会談、なんのため?

鳩山元総理が、菅さんと小沢さんの会談を設定しようと しています。もしかしたら、この日記を書いている時点で もう会っているかも。 民主党代表選挙を争っている二人が、会って何を話すの? 選択肢は多くない。私の想像する筋書きは・・・ 選挙戦は小沢さん…

 ええっ 小沢総理?

小沢さんが今度の民主党代表選に出馬するそうです。 ということは、小沢総理誕生の可能性が大です。 ええっ。 小沢総理? うーむ。 私個人の賛否を問われると・・・悩む。 内外の問題山積。経済も、外交も。 この舵取りを任せるには、菅さんよりは信頼でき …

もうじき敬老の日ですが・・・

実際は行方不明(死んでる?)なのに、戸籍が 残っている高齢者が続出しています。 現在までに報道されてる中で最高齢は三重県・志摩の 163歳。 ところで・・・ 毎年、敬老の日に、総理大臣が日本最高齢の人のところ へ花束を持っていって 「長寿の秘訣は…

円高、株安、どうしよう

円高が進行しています。 「政府の無策のせいで」 とマスコミから叩かれていますが。 しかし、米国はドル安を、ヨーロッパはユーロ安を望んでおり、 中国も「為替の弾力化」 を言うだけで実行しない。 そんな中で、日本だけで出来ることは限られている。 との…

 総理大臣ってそんなに多忙なの?

円高、株安が進行しています。 経済界から政府に対して、対策の実行を求める声が 上がっています。 それを受けて昨日、菅首相と白川日銀総裁の会談が 行われました。電話で。 電話で? 会談の内容を云々する前に、外国からは 「日本政府はやる気なし」 と受…

今週のお題 この色が好き

私の好きな色は、青、緑、白です。 なんだか解りますか? 私、風景写真を撮るのが趣味です。 青空、森の緑、雪山や雲の白。 青空を背景に、雪をかぶった富士山、手前に 新緑の木々。 そんな風景が撮れれば最高です。 青といえばもう一つ。 日の出直前にカメ…

 自動車雑誌 不振

我が家は地デジ対応テレビに替えてから、BS放送も 見られるようになりました。 そのBS朝日で「カーグラフィックTV」 という番組 をやっていることに気付きました。 先日見ていたら、自動車雑誌・CG誌の編集者の皆さん のインタビューを流していまし…

デモ飛行はだめなの?

海上保安庁のヘリコプターが瀬戸内海で墜落した事故で 海保は当初、パトロール中、と言っていたのを、 司法研修性を乗せたデモ飛行だった、と変更しました。 例によってマスコミは批判的に報道しています。 デモ飛行はダメなの? 一つ、重要な点をお忘れでは…

 原罪ってなに

私の日記で、「宗教のはなし」 を書くと、なぜか ページビューが上がります。 だから調子に乗って、また書きます。 原罪。 人が生きていることの罪。 キリスト教では原罪とは、アダムとイブが神から禁止されて いた禁断の果実を食べたことによって、子々孫々…

終戦記念日に想う

今日は終戦記念日です。 65年経ちました。ということは当時20歳の若者が 85歳。だんだんと、元気でいらっしゃる方が少なく なってきます。 すると、困ったことが起きます。 日本を好きでない人達が、 「日中戦争で日本軍は中国で極悪非道な行為をした…

今週のお題  ついつい行きたくなる場所・2つめ

もう1か所行きたくなる場所を書くなら、富士山の 見える所です。 私、風景写真が趣味です。 やっぱり富士山はいい。 そして、富士山を北側から見る方が好きです。 南から海越しに見る富士山も良いのですが、なぜか 富士山が傾いて見えるのです。 カメラの傾…

今週のお題  ついつい行きたくなる場所

それはおいしいコーヒーの飲める喫茶店 です。 以前、私が勝手に決めた、おいしいコーヒー を出す店の条件を書きました ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20080803 ・マスターが蝶ネクタイをしているような 気取った店 ・おいしい水を使っている店 一軒、お気…

 お盆です

世の中、(休める幸せな人は)お盆休みに入っています。 旧盆といって、7月15日前後にお盆の行事をする所も ありますが、一般的には8月15日前後です。 亡くなったご先祖様が帰ってくる、として13日に 迎え火を焚き、親族集まってごちそうを食べ、1…

 かってに謝るな、って言うけど・・・

菅首相が日韓併合100年にあたって、「首相談話」を 発表しました。 「植民地支配がもたらした多大な苦痛と損害」 を認め 「痛切な反省と心からのおわび」 をする、という内容。 強い国が弱い国をやっつける・・・ 過去の歴史はその繰り返しでした。 それ…

おごるな、マスコミ

昨日、広島で恒例の平和祈念式が行われました。 今年は初めて、潘国連事務総長と、ルース米国駐日 大使が出席されました。 核廃絶へ向けて、小さいけれど一歩前進した、 と思っています。 ところが中日新聞の論調はルース大使に対して たいへん厳しいもので…

10月に国勢調査がありますが・・・

高齢者で所在不明の人が続出しています。 親族の中には、安否確認に対して「答えたくない」 とする人も多い、とか。 その件で思いつくことがあります。 今年10月に国勢調査があります。 私の知り合いに前回、5年前の国勢調査の調査員を やった人がいます…

いまどき、シックハウス?

新築された衆参両院の議員会館で、シックハウスの 症状の人が出ているそうです。 いまどき、シックハウス? 建築基準法の改正によって、建材はホルムアルデヒド など揮発性化学物質の放散量が厳しく規制されて います。 それなのに? じつは、法改正当時から…

 お金持ち=悪 ですか

昨日の国会で、(私が勝手に)注目する発言が ありました。 野党議員の「現在、金持ち優遇税制になっている」 との質問に答える形で 菅総理は 「高額所得者の負担が軽減され、所得再配分機能 を弱めてきた。所得税のありかたについても 議論いただき、年末の…

牛丼、価格競争再燃

先日(7月20日)牛丼3社の食べ比べの記事を 書きました。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20100720 皆さんにこのページへ飛んでいただくのも面倒 でしょうから、キモだけ再記します。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 吉野家 牛丼並盛 380円 すき家(…

マスコミの報道姿勢について経営トップはどう考えているのか

(企業のホームページ) 何年か前、企業がさかんにホームページを作りはじめた 時期がありました。 そんな時、私は思いました。「あの内容について企業 トップは公開前に承認しているのだろうか?」 あるトップに聞く機会がありました。 「一応、事前に承認…