2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から変わること

明日10月1日から変わることがたくさんあります。 ・郵政民営化 ・緊急地震速報開始 ・電気、ガス料金、食料品など値上げ多数 ・阪神、阪急百貨店統合 など ・ これらの項目の陰に隠れて気づきませんでしたが、 改正雇用対策法が施行されるようです。 この…

 福田内閣始動

福田内閣の顔ぶれが発表されました。今日、皇居での認証式です。 自称「背水の陣内閣」だそうです。 ・ いつも新内閣が決まると、さんざん悪口を書いたり、野党の人た ちの「期待できない」発言を報道する中日新聞が今回は悪口を 書いていません。 ・ 「背水…

四国をドライブ

遠くへドライブに行くと、そこの県民性がわかって楽しい。 ・ 淡路海峡大橋を渡って徳島県へ。 国道11号線へ出ます。よく整備されて走りやすい道路 ですが、誰も飛ばさない。 皆さんおとなしい運転で、「こうでなくっちゃ」って 思いました。 ・ 続いて高…

国連決議

インド洋上での自衛隊による給油活動を評価する 国連決議が採択されました。ロシアが棄権、他の国は 賛成という結果でした。 ・ もちろん(日本の)民主党が主張している「イラク特措法 延長に賛成するには国連での合意が必要」を意識しての ことです。 ・ …

 福田さん 対 麻生さん

自民党総裁選=次期総理大臣 は福田さん 対 麻生さん に絞られたようです。 福田さん優勢だとか。 ・ 私は麻生さんのほうがいいとおもっていましたが、世論は 福田さんなんだ、と思っていました。 ・ ところが 「はてな人力検索」 によると小差ですが麻生さ…

 アイドリングストップに対する疑問

以前の日記でアイドリングストップは効果があるの?と書きました。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20060418 ・ その疑問に対する答えらしきものを見つけました。 こう書いてあります。 ・・・・・・・・・・ アイドリング時、ガソリンが1分間に0.014ℓ消…

 安倍首相退陣

昨日安倍首相が突然辞職することを表明されました。 理由は、いろいろ言われていますが「病気」が本当の ところのようです。 ・ 野党の反応は・・・ ・ 「辞任そのものに疑義がある」 ・・・民主党・鳩山さん ・ 「無責任の極み」 ・・・共産党・志位さん ・…

 安倍首相開き直る

安倍首相が 「イラクでの洋上補給ができなくなったら辞職する」 と表明しました。 安倍さん、やっと開き直って言いたいことを言った、っていう 感じ。 ・ それに対して民主党は鳩山さんも、なんとかいう副代表も 激しい言葉で反発しています。 なぜ? 内閣辞…

プラスチックは可燃ごみ? その2

先日の日記で、東京都がプラスチックゴミを「今後は可燃物として 収集する」と表明したことについての中日新聞の記事を御紹介しまし た。 その紹介記事で中日新聞は、思いっきり反対表明をしていました。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20070904 ・ その中日…

いいかげんにしろ

相変わらず国会議員のスキャンダル暴露が続いています。 松岡元農相以来、赤城さん、遠藤さん、鴨下環境相、 上川少子化対策担当相、丹羽元厚労相、玉沢元農相、 民主党から、姫井さん、横峯さん、と続々。 ・ 以前にも書きましたが、 そもそも補助金と言う…

プラスチックは可燃ごみ?

以前の日記で「プラスチックごみは燃やしてエネルギー源にすべき」 と書きました。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20070530/p1 ・ なんと、東京都がそういう政策を打ち出しました。 新聞によると、今年10月から廃プラスチックを可燃ごみとして収集 すること…

補助金不正受給

遠藤新農林水産大臣が辞任しました。 彼が代表をしている団体が補助金を不正受給していたとか。 ・ 私は関係者じゃないから、かえって本音が語れると思うの ですが・・・ ・ 補助金の受給なんて合法と不正は紙一重。支給する側の 担当者の胸先三寸で決まるん…

 ティアナ

社用車が日産・ティアナ(230JK) に変わりました。 ご興味のある方のために、ユーザーレポートをお届けします。 ・ 基本性能 静かなエンジン、乗り心地はソフト、動力性能は十分、後席も広い、 トランクも大きい、と、ファミリーカーとしてはすばらし…

・その2

また、名言を見つけました。 ・ 「私たちの大切なお客様を『ネットカフェ難民』と呼ぶのは お止めください」 ・・・日本複合カフェ協会(JCCA) ・ 厚生労働省が「住居喪失不安定就労の実態に関する調査報告」 の結果を公表しました。それによると該当者…