2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水力発電所・データ改ざん

全国の水力発電所が使用水量データを偽って報告していた ことがわかりました。使用水量が上限を超えたとき、上限 値に改ざんしていたようです。 全国で半数以上の発電所が行っており「みんなやっていた」 状態のようです。 ・ 太陽光発電や風力発電など、自…

民放連

業界団体といえば、価格協定をやったり、新規参入者を拒絶したり して公正取引委員会から警告を受けるなど、あまり良いニュースで は登場しないような気がします。 ・ 先日の「発掘あるある大辞典事件」で関西テレビが、業界団体である 日本民間放送連盟(民…

格差社会

昨日の日記である作家が「ETC優遇策が少ない」と不満を 書いているのをご紹介しました。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20070323 ・ 私はそれに対して悪口を書きましたが・・・ 彼はもっと深いことを言っているのかもしれません。 ・ 格差についての議論。…

 ETC

最近読んだ本(随筆)に、ETCについてこんな事が書いてありました。 ・・・・・ 著者はETCを付けているのですが「せっかく着けたのに優遇策が少ない」 と言っています。 例えば料金所で「ETC専用ゲートが少ない」「ETC車と一般車を同じ ゲートで…

 従軍慰安婦問題

米国議会が、従軍慰安婦問題で日本に対して非難決議を 準備しています。 中国や韓国が非難する事情はわかりますが、なぜ米国が? ・ ある人がこう表現していました。 ・・・・・ 米国は中国と仲良くするために、日本という娘を中国へ 売り渡そうとしている。…

堀江さんに実刑判決

ライブドア、前社長堀江さんに実刑判決が出ました。 えっ!と思ったのは私だけですか。 ・ 罪状は粉飾決算。 こんな罪で実刑は無いと思っていました。 堀江さんが最後まで罪を認めなかったため、裁判長は 「反省していない」といっていますが。 ・ 「出る杭…

電子手帳

IT全盛でいろんな電子機器が売られています。 電子手帳も流行です。 ・ 先日、数人の人とスケジュールの打ち合わせをする 機会がありました。 その時、ポケットやカバンから取り出したのは全員が 紙の手帳でした。 皆さんそれなりにパソコンも携帯電話も使…

 がんばれ安倍首相

就任して以来おとなしくしていた阿部首相が少しづつ カラーを出してきました。 ・ その1 対北朝鮮、6カ国協議も日朝交渉も「拉致問題の進展が 無ければ経済援助をしない」という態度を貫きました。 評論家は「そんなことを主張し続けると国際社会で孤立 す…

中国の交通事情

中国・上海でバスの窓から見た報告、第2弾です。 ・ 歩行者は・・・ 中国では歩行者が横断歩道で待っていても車は止まって くれません。わたりたかったら強引に車の間を渡るしか ありません。そのため、車の側から言うと人も自転車も オートバイも目の前を…

 中国・車事情

3日間ほど中国・上海に行ってきました。 バスの窓から観察した車事情、どんな車が走っているかご報告 します。 私が見た印象だけです。統計を見たわけではありませんので、 念のため。 ・ 街で1番多く走っているのは、ダントツ、フォルクスワーゲン・パサ…

 長野県・田中元知事

長野県がモメています。 田中元知事が公文書廃棄を指示したかどうかで。 その公文書には、地元業者が県の発注する下水道工事に ついて地元有利になるように入札制度の変更を働きかけ たことが記録されていたそうです。 その地元業者は田中元知事の後援者だっ…