2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 8月末

8月も終わりです。年初から244日。 ページビューカウンターは 73395 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 8839.91円 為替レート 1ドル= 78.37円 1ユーロ=98.88円 1元= 12.34円 1ウオン=0.0691円 経済面で…

 北朝鮮は策士だなあ

日朝交渉が4年ぶりに開かれています。 北朝鮮側は拉致問題を議題にしない、と言外に示して いますが、かといって、取り付く島もないわけでもない、 微妙な態度です。 (・・・って、私も微妙な書き方ですが。) 日韓関係が、竹島問題と天皇陛下謝罪要求とで…

 気になるコマーシャル 2題

(その1) テレビで、スズキ自動車の気になるCMが流れています。 「9月6日 日本が待ってたエコカー誕生」 渡辺謙さんが登場して 「燃費を良くする方法はまだ有った」 「キーワードは発電」 と言ってます。 それだけ。 これ以上の詳しい情報が流れません…

節電効果出ました

「毎日暑いですねー」 ・・・って、今夏、この日記で何度書いたことでしょう。 先日、真夏の東京へ行ってきました。 暑かった。 新幹線の中も、地下鉄も、地下街も、ビルの中も。 みんな節電を心がけているのでしょう。 すばらしい。 と思っていたら、こんな…

 戦争の足音が

昔から 「左翼」 と呼ばれる人達が居ます。 その多くは 「日本に軍隊は要らない」 「自衛隊は違憲だ」 と主張しています。 その理由は ・いまどき、外国が侵略してくることなど無い ・国際紛争は話し合いで解決できる 最近の竹島での韓国の動きを見ていると…

今週のお題 「夏の味」といえばかき氷

名古屋を中心に展開している喫茶店・コメダ。 シロノワールばかりが有名になっていますが、私は コメダのかき氷が好きです。 今テレビで話題の、天然氷を使っているわけでもなく、 変わったシロップを使っているわけでもない、普通 のかき氷です。 ですが、…

秋のきざし

毎日暑いですねー。 今朝、外で車を洗いながらふと空を見上げたら、 「あれ? 雲が変わった」 夏の入道雲じゃない。 なんて言う名前の雲だか 知りませんが。 あわててカメラを取ってきてパチリ。 ↓ 赤とんぼも飛んでいたのですが、レンズに捉えられ ませんで…

領土問題、波高し

竹島、尖閣諸島で、それぞれで見逃せない出来事が続いて います。 われわれ日本国民としては、当然あれは日本の領土と思って います。 左翼と呼ばれる人たちの中には親中国、親韓国的な考えの人 が多いように思いますが、その人たちでさえ 「竹島、尖閣は日…

「おいしい」 と言う基準

街に新しいレストランが出来たとします。 初めて食べに行きます。その感想が 「いやー。おいしかった」 と言うか、 「ふん。まだまだ、だな」 と言うか。 「まだまだ」 というのは ・オレは食通だから基準が厳しいぞ ・もっとおいしい店を知っている(知識が…

オリンピックの開・閉会式が長すぎる

ロンドンオリンピックが終わりました。 テレビで見ていて思ったのですが、開会式・閉会式が 長すぎます。 今朝も閉会式をテレビで見ていました。朝食を食べ ながら。 なんだか、知らない歌手(イギリスでは有名かもしれない) が順番に出てきます。 閉会式の…

人口減について思うこと

住民基本台帳による、今年3月末での日本の人口は 1億2665万9683人 前年同期比−26万3727人 です。 出生数 104万9000人 死亡数 125万6000人 どうしてこんなことになっているのか。 「こんな日本で子育てをしたくない」 という若…

韓国大統領も大変だ

韓国・李明博大統領が竹島を訪問したそうです。 日本では藤村官房長官はじめみなさんが 「遺憾」 を表明しています。 当然日本政府としては最大限の抗議行動をするべき です。 しかし、私は同情します。 「韓国の大統領も大変だ」 選挙が近いのに、親族の不…

 総選挙が近い

自民党は参院での消費増税法案に賛成する引換え として、野田総理に衆院の解散総選挙を求めています。 野田総理は 「近い将来に解散」 などと、トボけた ことを言っていますが、近いうちに総選挙がある、と 思われます。 公言していたとおり、 「政治生命を…

日本再生戦略

今朝の日本経済新聞に政府の全面広告が載って います。日本再生戦略にについて。 詳しくはNETで 「日本再生戦略 国家戦略室」 で検索してください、とのこと。 で、検索すると、なんと130ページにもおよぶ PDFファイルが登場します。 こんなもん誰…

為替・・・口先介入効果なし

古川財務大臣(*)は8月2日午前、大村愛知県知事との 会談の中で 「今の為替水準が実態を反映していない、過度な円高 であるとの認識は(政府も)持っている。必要に 応じて対応していきたい」 と発言されました。 いわゆる口先介入。 (偉い人が 「為替…

ツアーバス廃止ですか

国交省は 「ツアーバス廃止」 を決定しました。 関越道での死傷事故を受けたものです。 ええーっ、廃止? 高速乗り合いバスは存続されるらしい。 ただし、 ・旅行業者が自らバスを持つこと、 ・停留所を設置すること、 が義務付けられ、 ・貸切バス業者に委…

円高の効用

牛丼の安売り競争が、再び始まっています。 牛丼屋さんで、なぜか安いうな丼も登場しています。 以前に気づいたのですが、為替が円高の時に 牛丼の安売り競争に火がつくように思います。 今回も、オリンピックに目を奪われている間に、 円高がじわじわ進行し…