2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 [月末] 2月末

もう2月末日になってしまいました。 年初から 59日。 ページビューカウンターは 19487 一日平均 330.3人の方が訪問してくださいました。 ありがとうございました。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 終値 10624.09円 為替レー…

新聞よおごるなかれ

ニュースによると、政府は独自の年金改革案を提示している 新聞社4社を呼んで、ヒアリングをしたそうです。 その4社とは、産経、日経、読売、毎日で、朝日は資料のみ 提出して出席しなかった、とか。 菅さんもやりますねー。 新聞を味方につけようとする作…

日本は既に原爆を持っている?

Twitter で 「日本に原爆が作れるか?」 で論争が盛り上がっている(ようです)。 「作れる派」 対 「作れない派」、それを仲裁しよう とする人、入り乱れてなかなか興味深いです。 私は Twitter に登録していませんので参加出来ません。 その代わり、ここで…

 谷垣さんに ご助言

予算審議での 民主党 対 自民党 の対決を 見ていると、やっぱり政権党は大変だなー、と思います。 菅さんは何とかして野党の賛成を得ようと腐心している。 与党としては当たり前だけど。 対して自民党の態度が頑な(かたくな)すぎる。 「国会を解散するなら…

 予算が成立しなかったら・・・

国会では、来年度予算の成立が危ぶまれています。 参議院での否決は決定的。衆議院で2/3以上での再可決が 難しそう。 ・公明党は反対を表明しています。 ・社民党は、鳩山さんの 「方便発言」 で福島党首が ヘソを曲げています。 ・民主党内も小沢派議員…

 給料泥棒って、よくぞ言ってくれました

日本経団連の米倉会長は昨日、記者会見で 「(こういう局面でこそ)与野党の協力が必要なのに、 今は国民のために何も仕事をしておらず (与野党とも)給料泥棒のようなものだ」 米倉さん、よほどご立腹だったようです。 実はこの会見の前には自民党・谷垣総…

昔読んだ本 「葉隠」

昨日の日記で切腹についてふれました。 切腹といえば 「葉隠」 山本常朝著。 「武士道というは死ぬこととみつけたり」 です。 この言葉、あまりに衝撃的です。 私も興味を持って、昔、読みました。 この言葉には続きがあります。 「武士道というは死ぬことと…

 自殺について考える

齢(よわい)60を越えると、自分の死にざま について 考えます。 周りの人に迷惑を掛けず、なおかつ自分が苦しまないよう な死に方をしたい。 とはいっても、それは神様の決めること。 しかし、一つだけ方法があります。 自ら死を選ぶことです。 衰えて、…

死鳥、埋め立て処分の方法に異議あり

各地の養鶏場で鳥インフルエンザが見つかっています。 養鶏場主の皆さんは大変でしょう。お察しします。 鶏もかわいそうですね。全部殺されてしまって。 まあ、感染を広げないため、やむを得ない。 ということで。 ところで、私が指摘したいのは、その殺され…

 小沢系議員、民主党会派離脱

民主党の渡辺浩一郎・衆議院議員ら小沢系議員16人 が民主党会派から離脱する、と発表しました。 新会派名は 「民主党政権交代に責任を持つ会」。 ところが、民主党からは離脱しない、とか。 へ? 党と会派の違いは? 所属政党とは別に会派を作ることができ…

証券取引所の合併

? と思うニュースがありました。 ニューヨーク証券取引所を運営するNYSEユーロネクスト と フランクフルト証券取引所を傘下に持つドイツ取引所 が、年内の合併に合意した、と発表しました。 違う国の証券取引所が合併、って、なぜ? 一般的に民間企業の…

 高速道路・新割引料金

現在の高速道路割引料金の期限が今年3月末に 迫っています。 4月からどうなるのか? 調べてみました。 現在の案 ・ETC付き普通車、休日上限1000円は継続 ・普通車は平日、ETCの無い車も含めて上限2000円 ・事前登録した軽自動車とエコカーは…

 名古屋市長選では第3極が勝ったけれど

先日の名古屋市長、愛知県知事選挙は、民主党候補も、 自民党候補も惨敗。 市長には「減税日本」 という政党を立ち上げた河村氏、 県知事には河村氏と共闘を表明して自民党を離党した 大村市が、どちらも圧勝でした。 この週末のニュースショーをみていると…

日本郵便がリストラ

郵便事業会社・日本郵便が、非正規社員を2000人、 4月から再雇用しないことを発表しました。 大幅赤字のためです。 小泉首相の時代、郵政民営化が議論されていました。 その時からこの問題は予見されていました。 「インターネットが普及し、郵便は大幅…

中央高速の絶景

激動の世の中ですが、ここらでちょっと一服 風景写真を見てください。 先日、富士山を一周してきました。 中央高速で名古屋から甲府へ。富士山を見ながら 一般道を南下。東名高速を御殿場から名古屋へ。 途中、景色のよさそうなサービスエリアで車を 停めて…

 トヨタ車はシロだった。でも・・・

「トヨタの車が暴走した」 私の日記をさかのぼってみると ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20091011 米国でそんな報道が続いたのは2009年10月でした。 今日のニュースによると、ラフード米国運輸長官が 「トヨタ車に欠陥は無かった」 と、会見を開いて…

本の紹介って、どこまで許されるの?

大相撲の八百長事件、Net界でも盛り上がっています。 八百長は有ったのか、無かったのか。 先日、こんな日記を書きました。↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20110203 (「ヤバい経済学」 2007年発行、で、 既に大相撲の八百長が指摘されている。) 私…

選挙、大相撲、エジプト、の3大ニュース

今朝の中日新聞は大ニュース満載です。 1面トップは名古屋のトリプル投票の結果。 2番目は大相撲。 1面に書ききれなかったのがエジプト情勢。 でした。 (トリプル投票) 結果は 名古屋市長・・・河村さん 愛知県知事・・・大村さん 市議解散・・・賛成 …

今週のお題 「至福の時」 って前にも書いたような

今週のお題は 「これが私の至福の時」 です。 「至福の時」 って言葉、前にこの日記で使ったよな? と思って探しました。 ありました ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20100223 (夜中の道の駅のベンチで、自販機のインスタントコーヒー を、ふうふうしながら…

 「高齢化社会」 ってオレも対象者?

年寄りになると 「くどくなる 気短になる 愚痴になる でしゃばりたがる 世話焼きになる 心がひがむ 欲深くなる」 だそうです。 まるでこの日記みたい。 気をつけよっと。 日ごろの反省を込めて。

八百長がバレちゃった

大相撲で八百長やってるのが、携帯電話の記録から バレちゃったみたい。 なんとかいう文部科学省の副大臣が記者会見で 「文科省の認可団体取り消しも有りうる」 だって。 取り消しになると、相撲協会は解散。財産(国技館など) は他の団体へ寄付しなければ…

 消費税増税、先送り

菅総理は、今日の国会答弁で、 「消費税は平成25年8月まで上げない」 とおっしゃいました。 大方の評価は好意的ですが、私はがっかりしました。 総理が消費税増税を表明するかどうか、が彼の財政再建 に対する決意の試金石だと思っていたからです。 古今…

 チュニジアと エジプトと、

チュニジアで反政府デモによって、ついに大統領辞任 です。2011年1月14日、ジャスミン革命。 エジプトでも反政府デモが盛り上がっています。 前IAEA事務局長で、エジプト出身のエルバラダイ氏 が帰国し、デモの先頭に立っているそうです。 「ムバ…