日本は既に原爆を持っている?


Twitter で 「日本に原爆が作れるか?」
で論争が盛り上がっている(ようです)。


「作れる派」 対 「作れない派」、それを仲裁しよう
とする人、入り乱れてなかなか興味深いです。


私は Twitter に登録していませんので参加出来ません。
その代わり、ここで私見を述べます。


原爆なんて、65年も前に完成していて、その原理も
構造もわかっています。
あんなもの、日本に出来ないわけがない!


「出来ない」 と主張している人は、なにか事情がある
のでしょう。
例えば、国際社会の目を気にしている政府・防衛省
関係者とか、原子力発電所を運営している電力会社の人
とか。


「出来ない論」 の核心は、
「日本の原発で使うウランやプルトニウムでは、含まれ
 ている同位体の濃度が、爆弾には適していない」 
ということ。
もちろん、それに対処する製造設備は必要です。


巷の噂では、既に日本は組み立てればすぐに原爆になる
段階までに作って、持っている、とか。


いや、単なる噂ですけど。


・・・・・・・・・・・・・
Twitter での議論に刺激されて、過激な事を書いて
しまいました。


炎上、上等。 さあ来い。