2005-01-01から1年間の記事一覧

 松竹梅 その2

ある人が松竹梅のくわしい意味を教えてくれました。 ・ 松 季節にかかわらずいつも緑色の葉を茂らせる。 対する相手によって態度を変えない ーー「慈悲」の心 ・ 竹 相手に対して誠実に対応する。 まっすぐに伸びる。決して斜めに割れない。 ーー「誠」の心 …

 松竹梅

街には門松が立ち始めました。 一夜飾りは縁起が悪いそうなので、30日 までには出揃うでしょう。 ・ 名古屋の護国神社に日本一(=世界一)の 門松が奉納され話題になっています。 高さ13mあるそうです。(右の写真) 背が高すぎて何がなんだかわかりま…

 その6

(前回 11月6日) 工場の動力に風力を利用しようと思い立ち いろいろ調べています。 ・ ところで ・ 今回のJR羽越線特急脱線事故には驚きました。 被害者の皆さんはお気の毒なことをしました。 ・ 風の力のすごさ。列車は40トンあったそうです。 当時…

天皇誕生日

今日は天皇誕生日。明日あさっての土日を 含めて3連休です。 年末のあわただしい時期の3連休は大変です。 わが社は給料日が25日なので支給は22日 になってしまいました。つまり、20日〆の 22日支払い。計算する時間もありません。 ・ 私は天皇陛下…

COP3 その3

私の考え違いで間違った日記を書いてしまいました。 (前回12月17日) あらためて先日モントリオールで開かれた 京都議定書参加国会議について ・ 関係者の話はおおむね成功だったとの評価ですが。 CO2排出量でトップの米国と2位の中国が離脱を 表明…

日記を書く

はてなダイアリーをはじめて2ヶ月過ぎました。 最初の目標、「30日書いて はてなダイアリー市民 になる」はクリアしました。 でも見てくれる人は少ないし、話題は底をついたし、 どうしよう・・・ ・ って思ったことはありません。 私の日記は 今日の出来…

 耐震強度偽装事件・余波

被害者の住民の皆さん、ホテルの経営者の皆さん、 年末の寒空のもと、途方にくれていることと お察しします。 「マンションなんか怖くて買えない」 そんな声が聞こえてきそうです。 ・ これから、戸建住宅が売れるようになる、そんな 観測が聞かれます。 ・ …

 COP3 その2

京都議定書で日本が約束したー6%のうちー3.9% を森林による吸収でまかなう。その方法は・・・ ・ ー3.9%を数字に直すと1300万炭素t→木材に して2500〜3000万t→現在の国産材生産量の およそ倍の数字です。 どうしたら良いでしょう。 …

 COP3

地球温暖化対策京都議定書(COP3) ほんとはもっと長い名前だけど省略。 これの参加国会議がモントリオールで開かれました。 ここで、ちょっと復習しますとCOP3で日本が 約束したのは1990年比2008〜2012年 までにCO2の排出を6%減ら…

 シビックハイブリッド

シビックハイブリッドがモデルチェンジされました。 前モデルはホンダさんもあまり売る気が無かったよう ですから今回、新発売といってもいいでしょう。 ・ プリウスよりカタログ燃費は若干悪いようですが、 売れているようです。 プリウスの強力なライバル…

 枯葉

枯葉の季節になりました。 車を木の下に駐車しておくと枯葉が乗っています。 コンシールドワイパーって知ってますか。 ワイパーがボンネットとフロントウィンドウの 間に隠れているやつです。 私の車はそれなんですが。そのワイパー付近に落ち た枯葉が取り…

「地球にやさしい」 ロハス

最近、環境についての記事でロハス(LOHAS) という言葉が見られます。 Lifestyle of Health and Sustainability の頭文字をとったものです。 健康と持続性を考慮した生活 ですか。 ロハス=持続性=地球にやさしい ですね。 ・ やっぱり車をやめて自転車通勤…

 国会

いま、国会でマンションなどの耐震強度 偽装事件の審議をしています。 国土交通委員会だそうです。 昨日関係者を参考人として呼んで、次回 は証人喚問になるようです。 どうして国会で犯罪捜査のようなことを するのでしょう。 はてな? ・ ああいうことは警…

 太極拳

太極拳の演技(あれを演技と呼ぶのが どうかも知りませんが)を見ていると 非常にゆっくりとした動作です。 一応、太極拳って武術なんでしょう? あれで戦えるの?と思っていました。 ・ 経験者に聞いてみたら・・・ ゆっくりした動作の中から「タメ」を 作…

錦帯橋の用材

山口県岩国市にある木造の橋 錦帯橋 の平成の大修理が昨年完成しました。 木材業界紙にその用材を調達した材木屋 さんの記事が出ていました。 ・ 使われた材木は、桧、ケヤキ、松、ヒバ など約600立方メートル。 雨ざらしになるため、辺材は使わず、 耐久…

クリスマスイルミネーション

12月にはいり、あちこちでクリスマスの イルミネーションが飾られています。 個人のお宅でもきれいなイルミネーション が見られます。 ・ 個人でイルミネーションを飾っている家庭 には天使が住んでいるといわれます。 なぜか? イルミネーションの設置費…

 落葉樹

紅葉の季節も過ぎ、枯葉が舞い降りています。 といえばロマンチックですが、家の前に落葉の 街路樹が在るお宅は掃除が大変でしょう。 お察しします。 ・ 街路樹の枯葉の掃除は、国道なら国が、地方道 なら地元自治体がやるべきでしょうが、予算の 都合もあり…

トヨタがかわいい車「ベルタ」を発売しました。 1000cc車では、なんと10・15モード燃費22km/L。 乗り方によっては軽自動車より燃費が良いかも。 写真で見ただけですが、エアロパーツをつけると結構いける。 ・ トヨタってバブル臭プンプンの…

 クリスマス

12月が近づいてきて、街にはクリスマスツリー が目に付きます。 クリスマスツリーには もみの木が使われますが、 世界的には常緑のああいう形の木ならなんでもいい ようです。 ・ ほかにクリスマスと言えばヒイラギも登場します。 深い緑の葉と赤い実がい…

 竹

前回、早生樹のはなしを書きましたが、 早生樹よりもっと早く育つのが竹です。 5年くらいで使えるまでに生長します。 そのうえ、地下茎で殖えますから、 植林の手間もかかりません。 ・ 「竹は木なのか」という疑問は残りま すが、現代の技術なら木と同じよ…

 早生樹

きのうは1000年も生きている樹のことを 書きましたが、今日は早く育つ樹(早生樹) のはなしです。 ・ 樹は空気中の二酸化炭素(CO2)を吸収して そこから炭素(C)を分離して体内に取り込み 酸素(O2)を放出しながら育ちます。その反応 に使用するエネ…

 巨樹

古い大きな樹が全国にあります。 有名なのは屋久島の神代杉。他にも推定樹齢ン百年の ケヤキ、クスノキなど身近にも有りますね。 しめ縄をしたりして、親しまれています。 ・ ところで、樹の年令ってどうやって調べるか 知っていますか? ・・・ そうです。…

 2

以前からの疑問 はてな が1つ解決しました。 はてな? よく古代の遺跡が発掘されますが、どうして遺跡は 土の下に埋まっているのでしょう。 ・ ある発掘にたずさわっている人に聞くチャンスが ありました。 土の中に埋まるわけは・・・ 黄砂などの埃に少し…

 ハイブリッド車考

ヨーロッパの自動車メーカーはハイブリッド車の 良さをあまり認めてないようです。 いわく「ハイブリッド車は高速道路を走っている時 は普通のエンジン車と同じ。ディーゼルエンジン のほうが燃費が良い」 ・ 考えてみれば、ハイブリッドはエンジンの力で発…

廃棄物発電

昨日、テレビで映画「トリック」をやっていました。 ストーリーは 町の発明家が新技術を開発した。悪役の科学者がその 発明家を殺して新技術を盗んだ。 ここから始まります。 ・ ところで、その新技術とは「廃棄物発電」。 ストーリーには関係ないけど、そん…

 ハイブリッド車

ハイブリッド車といえばトヨタのプリウス。 ハリウッドの大物スターがプリウスに運転手つきで 後の席に乗ってパーティ会場に登場、ということで 有名になりました。 ・ プリウスの後の座席に座ったことありますか? 後頭部がリアガラスにふれます。つかえる…

 杉

ニュースによると、東京都は都下の杉林を伐採して 花粉の少ない新種の杉に植えかえることにしたそうです。 花粉の少ない新種の杉を開発した、と森林総合研究所が 発表したのはまだ半年くらい前だったように思います。 ・ 目的は花粉症対策。 さすが石原都知…

BSEと鳥インフルエンザ

あるお医者さんの講演を聴いてきました。 前から考えていた はてな が解けました。 ・ ・なぜBSE(狂牛病)にかかる人はイギリス関係者が多いのか (答) イギリスはハンバーガーのミートに牛の脳みそを混ぜる作り方 をしている。他の国ではその習慣が無い。…

 その5

(前回 11月3日) 風力発電について、いろいろわかったこと ・電気料金の節約だけでは採算をとるのは難しい ・大きな施設になるので、設置許可で各方面との 折衝が必要 ・強風に耐える強度をもたせるために塔の建設に お金がかかる ・余剰電力を売るため…

 木材資源

石油資源の枯渇が目前に迫っています。 同じように次には食料不足が心配です。 ・ 木材資源はどうでしょうか。 木材の消費先で多いのは紙と住宅建設です。 家具の売れ行きも住宅建設に比例します。 中国、インドはじめ人口の増加が著しい国々で 木材消費が人…