2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、11月30日、リセットしました。 カウンターは 4355回でした。 前回、10月30日、リセットしてから31日間。 1日平均 140.5回 読んで下さった皆さん、ありがとうございました。

事業仕分けの結果

今日11月29日の中日新聞に事業仕分けの結果が 出ています。 項目が多くて見る気が起きないのですが、辛抱強く見て みました。 廃止、凍結、予算計上見送りになった項目のうち 金額の大きいものを書き出しておきます。 ・消費者向け・新エネルギー導入(…

 鳩山さん、大丈夫ですか

鳩山首相が政治資金規正法・報告書虚偽記載で叩かれています。 が、私は思います。 問題の政治献金は母親と姉からのものだ、とか。 賄賂じゃ無い。それほど騒ぐことじゃない。 しかし、私は別の意味で不審を抱きます。 母親からの何億円かの献金を「知らなか…

円高対策に名案あり

円高が進んでいます。 今、1ドル=86.71円、今日、最高は86.35円まで 行きました。(訂正:86.29円までいったようです) 輸入物価が安くなる! と喜んではいられません。 日本は輸出で外貨を稼がないと成り立たない国なんだから。 どうした…

株価は下落してない?

先日こんな日記を書きました ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20091120 (日経平均株価が下落しているのは民主党のせい?) ところが今日の中日新聞・夕刊にこんな記事が出ました。 (三菱UFJ証券・水野和夫氏の稿) ・・・・・・・・・・・・ ドル建に換算…

 電気自動車について考える

昨日の続きです。 名古屋モーターショーに、各社が電気自動車の コンセプトカーを出品していました。 私は思います。 「なぜみんな、あんなに不格好なんだろう。」 「デザインがときめかない。」 エンジンの代わりにバッテリーとモーターを積むんだから、 機…

 名古屋モーターショー

名古屋モーターショー、見てきました。 気付いたことを3件書いておきます。 (出展社・海外メーカー) この不況で海外メーカーの出展が少ない、と言われていました。 事前情報では アウディ、クライスラー、コーンズ、シトロエン の4社だけと。 http://d.h…

 民主党政権の評価

日経平均株価が下がり続けています。 他国の株価は今春を底に、上昇傾向にあるのに。 サブプライムローン問題での被害は日本が一番軽かったはず なのに。 なぜだろう。 諸外国も、日本の経済界も、民主党の政策を評価していない、 ということが株価に反映し…

 返済猶予法案、強行採決

中小企業者等金融円滑化臨時措置法(返済猶予法案)が衆院・ 財務金融委員会で強行採決されました。法案は成立するかも。 どんな内容だか、書いておきます。 なぜって、私にも恩恵にあずかれるかも知れないので。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 2011…

住宅版エコポイント

菅直人・国家戦略担当相が、省エネ対策を施した住宅の新築や 改修を促す「住宅版エコポイント」 を検討する考えを示し ました。 「財政出動が小さくても、大きな成果が得られる分野がある」 と。 そうなんですね。 住宅の価格は自動車の1ケタ上、家電の2ケ…

 非エコカー増税?

近頃、気になっていることがあります。 私、マイカーはマツダ・アテンザなんですが、マツダの 広告に、ピタリとアテンザが登場しなくなりました。 そういえばRX8も登場しません。 なぜだろう? ・・・ピンときました。 上記2車種はエコカー減税の対象に…

Googleの書籍電子化

私、週刊プレイボーイをよく読んでいます。 あのエッチな写真が目当てではなく(もちろん好きですけど) 時事問題の記事が面白い。新聞等とは違う視点で書かれてる 事が多く、参考になります。 そのプレイボーイで「Googleの書籍電子化」 について 詳しく特…

ガソリン税

原口総務相の発言です。 「自動車重量税(国税)と自動車税(地方税)を一本化し、 平成23年度をめどに環境自動車税(地方税)を創設 する検討をはじめた」 具体的には、現行の1リットルあたり55.84円 から 暫定税率を廃止して環境税を導入すると5…

 キリスト教は独善的?

民主党・小沢幹事長が、全日本仏教会会長との会談の後、 記者団に対してこうおっしゃったそうです。 ・・・・・・・・・・・・ (キリスト教は) 排他的で独善的な宗教だ。キリスト教を背景とした欧米社会は 行き詰っている。 (イスラム教については) キリ…

どーでも・・・よくないこと

一方「どーでもいい」 と切り捨てられない出来事があり ます。 昨日(11月10日)は、いろんなことが有りました。 ・北朝鮮と韓国の警備艇が銃撃戦 ・市橋達也容疑者逮捕 ・森繁久弥さん死去 中日新聞今朝のトップ記事は「市橋容疑者逮捕」。 紙面の大き…

どーでもいいこと

先日、ある観光地のホテルに泊まりました。 ロビーの片隅に、皇族方の写真が掲示されていました。 このホテルに泊まられたことが有るそうです。 ふと思いました。 天皇様、皇后様、は泊まられた時、お風呂はどうするん だろう? ・部屋つきの小さいお風呂に…

為替介入

円−ドル相場が 民主党政権が誕生した頃円高が進んで以来、 または、米国経済が意外に悪い事が解って以来、近頃は 1ドル=90円 を挟んで安定しています。 これを「安定」 と呼んでいいのかどうか、立場によって見解が 分かれますが。 日本政府は為替相場を…

 国会のヤジ

国会ではいつも、口汚いヤジが飛び交っています。 昨日の予算委員会でも、民主党の新人議員が大勢押し掛けて 他党へヤジ、自党へ拍手をしていたそうです。議事に支障が 出るくらいに。 民主党・国会対策委員会(山岡賢次委員長)の指示だった そうです。 国…

空から陸へ

環境問題の高まりから、人や貨物の輸送を飛行機から 鉄道へ移行していこうという動きが有るようです。 こむつかしく言えば、「モーダルシフト」 大賛成。 私、飛行機は嫌いですから。 そもそも、あんな重い鉄の塊が空を飛べるわけがない。 何かの間違いだ、…

もう一度聞きます、公共工事は悪ですか

以前書きましたが ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20091010 民主党さんは「公共工事は悪」 だと思っていませんか。 先日東北地方をドライブしてきました。 一関(巌美峡)から角館へ行こうとすると、国道342号線が通行止め。 う回路は無いとのこと。 次に…

 インサイト試乗

先日旅先でホンダ・インサイトをレンタルして、3日間ほど 乗り回してきました。 以前販売店で試乗させていただいたことは有りますが、 10分か20分の試乗ではよくわかりません。 しかし3日間乗れば色々と詳しい情報が得られます。 前回、シビックハイブ…

名古屋市政に注目

名古屋市・河村市長と市議会の対立が決定的に なってきました。 市長は「名古屋市議会が解散されれば、自分も 辞職して、市長と市議会同時選挙を行い市民に 信を問う」 と発言しました。 事の発端は、河村市長の選挙公約である住民税減税 に対して、市議会が…