2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮の経済

雑誌に、日本の経済学者による北朝鮮訪問記と、北朝鮮の経済学者への インタビューが載っていました。 北朝鮮は経済調査を目的とした外国人の訪問は許可されないので、 貴重な記事です。 ・ 現在、時限措置として市場経済、自由市場を認めており、経済特区で…

レクサス店探訪記

レクサスの最上級車、LSが発売されて1ヶ月。 早くも販売予定数の10か月分を受注したそうです。 ・ 近所のレクサス店をのぞいてきました。 買う気は無いけど。 ・ 道路側の入り口に若い人が待っていて、駐車場まで 誘導してくれます。車をおりて店の入り…

写真展

新聞にある写真展の応募写真の募集が載っていました。 ふと思いついて応募することにしました。 ・ このブログの[私の好きな風景]に載せていた1枚です。 応募要綱を良く見ると「未発表の写真」となっています。 「マズイ!」と思って過去のその写真だけを削…

プロ野球

中日ファンのみなさん、日ハムファンのみなさん リーグ優勝おめでとう! ・ 「中日が優勝する年は、景気が悪い、内閣交代などの政変がある」 というジンクスがあります。 やっぱり! 内閣が交代しました。 景気は・・・日銀は「良い」と言っていますが、我々…

平和ボケ

北朝鮮が今日核実験を行った、らしい。 先日のミサイル発射に続いて平和ボケ日本にノックアウトパンチほど ではないにせよ、強烈なジャブを2発繰り出してくれました。 ・ これは、日本がこのまま「軍隊を持たない」という方針を続けるべき かどうか、再考す…

国会での論戦

国会で本格的に論戦がスタートしました。 ・ 昨日、ニュースステーションで古舘さんとゲストの堀田力さんが 珍しく野党を批判していました。 ・ 「外交を政争の具にしてはいけない」 ・ 野党は安倍首相に対して、「過去の侵略戦争」や「A級戦犯」 について…

日常の風景です

ページビュー

いつのまにか私の日記のページビューが1000を 超えました。 ページビューをリセットしたのが8月16日でした から、50日弱で1000余。一日あたり20人ほ どの方が見ていてくれる計算です。決して多くはない のでしょうが、感謝。 ・ ところで、有…