2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、ページビューカウンター・リセット

今年も終わりです。 ページビューカウンターをリセットしました今年初めからのページビューカウンターは 57333 1日平均 157.1人の方が読んで下さいました。 ありがとうございました。 経済指標を書いておきます。 (参考までに1年前の数字も並べ…

 FT86来年末発売

噂の新型車、そしてトヨタとスバルの共同開発車 として期待されていた 「FT86」 の発売が決定した そうです。2011年末に。 2ドアクーペ FR 2000cc水平対向エンジン 価格は250万円前後 Car View さんのページから写真を頂きました http:/…

 小沢さん政倫審出席

小沢さんが政治倫理審査会への出席の意向を示されました。 ただし、日程が未定のようです。 通常国会前か、通常国会冒頭か、の対立って、意味がよく わかりませんが。 以前、日記に書いたのですが ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20101008 (強制起訴によっ…

 イタリア

イタリアへ旅行に行った時の写真です。 小さなコンパクトデジカメで撮ったので画質はイマイチですが、 お暇な時にご覧ください。 ちゃんと記録を取っていませんので、地名が間違っていたら ごめんなさい。 フランクフルト空港 日本からはルフトハンザ機を利…

 ばら撒き予算について考える

先日発表された来年度予算・政府案。みんなに 「ばら撒きだ」 と叩かれています。 とくに評判が悪いのが「子供手当」 と 「法人税減税」。 そして、税収に対して歳出が多すぎること。 予算総額はどうなっているかというと、 2009年度、自民党政府最後の…

今週のお題 今年の私の漢字一文字は「穏」

平穏の穏です。 家庭では・・・ 家族のだれも、病気や怪我もなく、孫はすくすくと 成長し、平穏な1年でした。 仕事でも・・・ 望めばきりの無いこと。まあ、順調に過ごせました。 実は大波乱・危機の前兆が有ったのですが、無事 収まって、年末を迎えること…

 5

私の撮った写真のご紹介、5回目です。 富山県 五箇山合掌集落 大雪の降った翌日です。 高知県 海辺のホテルの庭 私、夜景が好きです。性格が暗いので(笑) 木曽御嶽山 ロープウェーの頂上駅付近 やっぱり、きれいな青空と森の緑が一番好きです。

 予算についての素朴な疑問

来年度予算の政府案が公表されました。 例によって野党とマスコミは、口を極めて批判しています。 まるで決まってしまったような論調で。 しかし、私には素朴な疑問があります。 これって、単なる政府案でしょう? 現在国会は休会中で、まだ国会で議決されて…

 4

私の撮った写真のご紹介、4回目です。 富山県・雨晴海岸 日の出です。静かに見えますが、こちら側にはカメラマンが 大勢居ました。 山梨県・冨士山の裾野付近 新緑の頃です。 すみません。撮影ポイントが何処だったか記憶がありません。 名古屋港・貯木場 …

今週のお題 そんなの教えられない

今週のお題は 「今年一番のごちそう」〜たべぞうを使ってみよう! です。 はてな さんは 「たべぞう」 を使って欲しいよう です。 つまり、お気に入りの店を紹介しろ、ということ。 ・・・そんなの教えられない。何故って、Netで紹介 したら、小さなお店…

名古屋、トリプル選挙に

名古屋市・河村市長が辞職届けを出しました。 河村さんは一旦、リコール不成立との情報を受けて辞職を 表明されました。辞職して再び選挙に出ることによって、 市民に信を問いたい、ということで。 ところが、一転リコール成立。 それなのになぜ? という疑…

 3

私の撮った写真のご紹介、3回目です。 風景写真の定番、富士山をご覧ください。 富士山撮影で、たぶん一番人気の撮影ポイント、山中湖です。 単調過ぎて面白味が無いですね。 柳沢峠から。 まるで絵葉書のよう。 ・・・って、自慢じゃ無くてイマイチ 面白く…

中国による日本の森林買収はどの程度か

「中国が日本の水源を買っている」 と、危機意識いっぱいの報道がされています。 具体的には、中国資本が北海道の森林地帯の土地を 買っているようです。 それはどの程度? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 林野庁が12月9日に発表しました。 http…

 2

私が撮った写真のアップロード、2回目です。 松本市郊外・安曇野から北アルプスを望む 撮る時には気付かなかったのですが、ブルーシート が気になります。また、改めて撮りに行こうと 思っています。 名古屋市内・滝の水緑地 雨上がりの都市公園。紅葉がき…

名古屋市議会リコール運動の経緯

河村名古屋市長の選挙公約である ・市民税減税 と ・市議会議員の定数と給与の削減 を 実施しようとして、市議会で否決されました。 市長は市議会に不信任を突き付けましたが、市長には 市議会を解散する権限がありません。 そこで、市長支持派の人たちが市…

日本 ってこんな国じゃなかったよな

途上国ではよくある事柄ですが、日本でも起こる? という事を2件。 ・・・・・・・・・・・・・・・ (その1) 日本振興銀行倒産に関連して、当時の金融相だった 竹中平蔵氏の責任論が浮上しています。 途上国では政権が変わると、前政権の幹部がいろいろ …

 「遺憾」 なんて言ってては、いかん

ロシア。11月1日メドベージェフ大統領の北方領土視察 に続き、昨日13日今度はシュワロフ第一副首相が視察に 訪れました。 それを受けて菅首相の発言は 「大変遺憾なこと」 でした。 菅さんは自分の発言が外国(今回はロシア)にどう伝わるか 意識して発…

 1

tochuujinn さんのご要望にお応えして、 (本当はそう言ってもらえるのがうれしいのです) 私の撮った写真を少しづつアップしていきます。 先ず、私の好きな緑と青空から見てください。 最初は、本人確認の意味でこれ。 このサイトのプロフィールに載せてる…

 民主党政府ちょっとがんばる

マスコミの扱いは大小色々ですが、気になった出来事が いくつかありました。 COP16で日本は京都議定書の温暖化ガス削減目標の 延長を拒否しました。 「排出量世界1位の中国と2位の米国が参加しなくては 意味がない」 と。 ・・・正論です。各国が日本…

今週のお題 ほしいものは・・・カメラ

前にも書きましたが、私、風景写真が趣味です。 撮った写真の中で気に入ったものをこのサイトへ投稿 しています。 ↓ http://www.photolibrary.jp/ このサイトは、アップロードされた写真を3ランク に分けます。 ・低解像度(画像の縦+横Pix数 1000〜3…

 電気自動車は寒い

寒くなりましたが、みなさんお元気ですか。 こういう寒い日は自動車に乗った時の暖房がありがたい ですね。 自動車の暖房は、エンジンの余熱を室内に入れている だけで、車になんの負担もかけません。 ところが、電気自動車はエンジンの余熱というものが 無…

 久しぶりに小説を読みました

「神様からひと言」 荻原浩著 私、本は会社で仕事の手が空いた時に読みます。 ほとんど、科学、経済、ノンフィクションの分野。 それも、難しめのやつ。 だって会社では、そういうのを読んでたほうがカッコ 良いでしょう(笑) というか、本当はボケ防止、頭…

 北朝鮮がマトモなことを言っている

「自民党は言葉尻をとらえた批判ばかりしている」 「し烈な権力闘争で、政治をめちゃくちゃにしている。 迷惑を受けるのは国民だけ」 もちろん日本のこと。 北朝鮮の例のテレビでの発言です。 先日の砲撃事件でも、民間人に死者が出たことに 対して、だけ、…

なにをいまさら−森林管理に国家資格

12月4日の日本経済新聞、小さな記事でしたが、 ん? と思ったので取り上げます。 「農林水産省は2013年度から森林管理や 経営指導の技術を持った人を認定する国家資格 制度を創設する」 「研修制度や試験制度を整え、13年度から資格 制度の実施を目…

10年後はどうなっているんだろう

昨日、今週のお題「10年後の自分へメッセージ」 を書いていて、ふと思いました。 「10年後の世の中はどうなっているんだろう」 20年くらい前(?)の近未来小説(堺屋太一さんだったかな) を読んだ記憶があります。 当時の堺屋さんが書いてみえました…

今週のお題 生きてるかー?

「10年後の自分へのメッセージ」 ですか? 72歳になってるはず。たぶん(笑) 「生きてるかー」 「まだ車で走りまわってるかー」 理想としては、退職していて、暇にまかせて車で 日本一周、ですけど。 生きてるかなー。

「猛毒のヒ素」 ?

米・航空宇宙局(NASA)の発表が今朝の日経新聞1面に 出ています。 「異質な生命体 発見」 「必須元素リン含まず」 「猛毒のヒ素使い増殖」 米国内の塩分の強い湖から異質な細菌を発見した。 その細菌はリンを含まず、ヒ素を食べて増殖する。 リンはD…

中国にも話のできる人が現れる予感

日本人は孔子をはじめとする中国の思想家に 影響を受けて来ました。 日本人と中国人は思想が同根。良いパートナー になれるはずです。 ところが現代では、中国人と話が合わない。 現代の中国人は道義を無視した自分本位。 「信頼できない」 との意見が大半を…

11月末

早いものでもう11月末、今年も残すところ 1ヶ月です。 年初から334日。 この日記のページビューカウンターは 49010 1日平均 146.7人の皆さんが訪問して 下さいました。 11月末の経済指標を書いておきます。 日経平均株価終値 9937.…

地デジ対応テレビ、値下がり急

アナログ放送終了が来年7月に迫っています。 いつか地デジ対応テレビに買い替えなくては なりませんが、いつ頃がいいのか? ちょっと前に考えていたのは、 「期日が迫れば、地デジ対応テレビはきっと 安くなる。ぎりぎりまで粘ろう」 ところが・・・ 今日、…