2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、ページビューカウンター・リセット

今年も終わりです。 ページビューカウンターをリセットしました今年初めからのページビューカウンターは 57333 1日平均 157.1人の方が読んで下さいました。 ありがとうございました。 経済指標を書いておきます。 (参考までに1年前の数字も並べ…

 FT86来年末発売

噂の新型車、そしてトヨタとスバルの共同開発車 として期待されていた 「FT86」 の発売が決定した そうです。2011年末に。 2ドアクーペ FR 2000cc水平対向エンジン 価格は250万円前後 Car View さんのページから写真を頂きました http:/…

 小沢さん政倫審出席

小沢さんが政治倫理審査会への出席の意向を示されました。 ただし、日程が未定のようです。 通常国会前か、通常国会冒頭か、の対立って、意味がよく わかりませんが。 以前、日記に書いたのですが ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20101008 (強制起訴によっ…

 イタリア

イタリアへ旅行に行った時の写真です。 小さなコンパクトデジカメで撮ったので画質はイマイチですが、 お暇な時にご覧ください。 ちゃんと記録を取っていませんので、地名が間違っていたら ごめんなさい。 フランクフルト空港 日本からはルフトハンザ機を利…

 ばら撒き予算について考える

先日発表された来年度予算・政府案。みんなに 「ばら撒きだ」 と叩かれています。 とくに評判が悪いのが「子供手当」 と 「法人税減税」。 そして、税収に対して歳出が多すぎること。 予算総額はどうなっているかというと、 2009年度、自民党政府最後の…

今週のお題 今年の私の漢字一文字は「穏」

平穏の穏です。 家庭では・・・ 家族のだれも、病気や怪我もなく、孫はすくすくと 成長し、平穏な1年でした。 仕事でも・・・ 望めばきりの無いこと。まあ、順調に過ごせました。 実は大波乱・危機の前兆が有ったのですが、無事 収まって、年末を迎えること…

 5

私の撮った写真のご紹介、5回目です。 富山県 五箇山合掌集落 大雪の降った翌日です。 高知県 海辺のホテルの庭 私、夜景が好きです。性格が暗いので(笑) 木曽御嶽山 ロープウェーの頂上駅付近 やっぱり、きれいな青空と森の緑が一番好きです。

 予算についての素朴な疑問

来年度予算の政府案が公表されました。 例によって野党とマスコミは、口を極めて批判しています。 まるで決まってしまったような論調で。 しかし、私には素朴な疑問があります。 これって、単なる政府案でしょう? 現在国会は休会中で、まだ国会で議決されて…

 4

私の撮った写真のご紹介、4回目です。 富山県・雨晴海岸 日の出です。静かに見えますが、こちら側にはカメラマンが 大勢居ました。 山梨県・冨士山の裾野付近 新緑の頃です。 すみません。撮影ポイントが何処だったか記憶がありません。 名古屋港・貯木場 …

今週のお題 そんなの教えられない

今週のお題は 「今年一番のごちそう」〜たべぞうを使ってみよう! です。 はてな さんは 「たべぞう」 を使って欲しいよう です。 つまり、お気に入りの店を紹介しろ、ということ。 ・・・そんなの教えられない。何故って、Netで紹介 したら、小さなお店…

名古屋、トリプル選挙に

名古屋市・河村市長が辞職届けを出しました。 河村さんは一旦、リコール不成立との情報を受けて辞職を 表明されました。辞職して再び選挙に出ることによって、 市民に信を問いたい、ということで。 ところが、一転リコール成立。 それなのになぜ? という疑…

 3

私の撮った写真のご紹介、3回目です。 風景写真の定番、富士山をご覧ください。 富士山撮影で、たぶん一番人気の撮影ポイント、山中湖です。 単調過ぎて面白味が無いですね。 柳沢峠から。 まるで絵葉書のよう。 ・・・って、自慢じゃ無くてイマイチ 面白く…

中国による日本の森林買収はどの程度か

「中国が日本の水源を買っている」 と、危機意識いっぱいの報道がされています。 具体的には、中国資本が北海道の森林地帯の土地を 買っているようです。 それはどの程度? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 林野庁が12月9日に発表しました。 http…

 2

私が撮った写真のアップロード、2回目です。 松本市郊外・安曇野から北アルプスを望む 撮る時には気付かなかったのですが、ブルーシート が気になります。また、改めて撮りに行こうと 思っています。 名古屋市内・滝の水緑地 雨上がりの都市公園。紅葉がき…

名古屋市議会リコール運動の経緯

河村名古屋市長の選挙公約である ・市民税減税 と ・市議会議員の定数と給与の削減 を 実施しようとして、市議会で否決されました。 市長は市議会に不信任を突き付けましたが、市長には 市議会を解散する権限がありません。 そこで、市長支持派の人たちが市…

日本 ってこんな国じゃなかったよな

途上国ではよくある事柄ですが、日本でも起こる? という事を2件。 ・・・・・・・・・・・・・・・ (その1) 日本振興銀行倒産に関連して、当時の金融相だった 竹中平蔵氏の責任論が浮上しています。 途上国では政権が変わると、前政権の幹部がいろいろ …

 「遺憾」 なんて言ってては、いかん

ロシア。11月1日メドベージェフ大統領の北方領土視察 に続き、昨日13日今度はシュワロフ第一副首相が視察に 訪れました。 それを受けて菅首相の発言は 「大変遺憾なこと」 でした。 菅さんは自分の発言が外国(今回はロシア)にどう伝わるか 意識して発…

 1

tochuujinn さんのご要望にお応えして、 (本当はそう言ってもらえるのがうれしいのです) 私の撮った写真を少しづつアップしていきます。 先ず、私の好きな緑と青空から見てください。 最初は、本人確認の意味でこれ。 このサイトのプロフィールに載せてる…

 民主党政府ちょっとがんばる

マスコミの扱いは大小色々ですが、気になった出来事が いくつかありました。 COP16で日本は京都議定書の温暖化ガス削減目標の 延長を拒否しました。 「排出量世界1位の中国と2位の米国が参加しなくては 意味がない」 と。 ・・・正論です。各国が日本…

今週のお題 ほしいものは・・・カメラ

前にも書きましたが、私、風景写真が趣味です。 撮った写真の中で気に入ったものをこのサイトへ投稿 しています。 ↓ http://www.photolibrary.jp/ このサイトは、アップロードされた写真を3ランク に分けます。 ・低解像度(画像の縦+横Pix数 1000〜3…

 電気自動車は寒い

寒くなりましたが、みなさんお元気ですか。 こういう寒い日は自動車に乗った時の暖房がありがたい ですね。 自動車の暖房は、エンジンの余熱を室内に入れている だけで、車になんの負担もかけません。 ところが、電気自動車はエンジンの余熱というものが 無…

 久しぶりに小説を読みました

「神様からひと言」 荻原浩著 私、本は会社で仕事の手が空いた時に読みます。 ほとんど、科学、経済、ノンフィクションの分野。 それも、難しめのやつ。 だって会社では、そういうのを読んでたほうがカッコ 良いでしょう(笑) というか、本当はボケ防止、頭…

 北朝鮮がマトモなことを言っている

「自民党は言葉尻をとらえた批判ばかりしている」 「し烈な権力闘争で、政治をめちゃくちゃにしている。 迷惑を受けるのは国民だけ」 もちろん日本のこと。 北朝鮮の例のテレビでの発言です。 先日の砲撃事件でも、民間人に死者が出たことに 対して、だけ、…

なにをいまさら−森林管理に国家資格

12月4日の日本経済新聞、小さな記事でしたが、 ん? と思ったので取り上げます。 「農林水産省は2013年度から森林管理や 経営指導の技術を持った人を認定する国家資格 制度を創設する」 「研修制度や試験制度を整え、13年度から資格 制度の実施を目…

10年後はどうなっているんだろう

昨日、今週のお題「10年後の自分へメッセージ」 を書いていて、ふと思いました。 「10年後の世の中はどうなっているんだろう」 20年くらい前(?)の近未来小説(堺屋太一さんだったかな) を読んだ記憶があります。 当時の堺屋さんが書いてみえました…

今週のお題 生きてるかー?

「10年後の自分へのメッセージ」 ですか? 72歳になってるはず。たぶん(笑) 「生きてるかー」 「まだ車で走りまわってるかー」 理想としては、退職していて、暇にまかせて車で 日本一周、ですけど。 生きてるかなー。

「猛毒のヒ素」 ?

米・航空宇宙局(NASA)の発表が今朝の日経新聞1面に 出ています。 「異質な生命体 発見」 「必須元素リン含まず」 「猛毒のヒ素使い増殖」 米国内の塩分の強い湖から異質な細菌を発見した。 その細菌はリンを含まず、ヒ素を食べて増殖する。 リンはD…

中国にも話のできる人が現れる予感

日本人は孔子をはじめとする中国の思想家に 影響を受けて来ました。 日本人と中国人は思想が同根。良いパートナー になれるはずです。 ところが現代では、中国人と話が合わない。 現代の中国人は道義を無視した自分本位。 「信頼できない」 との意見が大半を…