2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。ページビューカウンターをリセットしました。 リセット直前のカウンターは 21625。 前回6月30日にリセットしてから 184日。 一日平均118人の方が訪問してくださいました。ありがとうございました。 年末の経済指標を書いておきます。…

ヤクルトお姉さん

私の勤める会社へ、昼休みにヤクルトのお姉さん(おばさんと書きたい ところですが、若い人もみえるでしょうからお姉さんと書きます) が やってきます。毎日。 ヤクルトの制服を着て、専用スクーターに乗って、 クーラーボックスに商品を詰め込んで。 私た…

ページビュー

もう年末ですね。 私はこの日記のページビューカウンターを、年に2回、5月31日 (追記:失礼しました。6月30日の間違いです)と12月31日に リセットしています。 カウンターの数字が少ないほうが、訪問者の人数の増減が解りやすい からです。 も…

内定取り消しと内定辞退

この不況で、来春卒業する人の就職内定取り消しが多くなり、 社会問題になっています。 政府の見解によると「内定は雇用契約を結んだのと同じ。特別な 事情が無ければ取り消しはできない」 だそうです。 そこで、私が以前から「内定」について感じていたこと…

はてな・近藤社長さんへ

Netに、はてな・近藤社長のインタビューが出ていました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/24/news044.html ・・・・・・・・・・・・・・・ 街で「はてなを知っていますか」と聞いて廻って、知っている人の 少ないのに愕然とした。 ちょっ…

 イブ渋滞

メリークリスマス。 何がめでたいんだか知りませんが、まあ、いいじゃないですか。 八百万(やおよろず)の神々を受け入れるのが日本人の良いところ。 この何年か、気づいているのですが、会社の帰りの道路が、イブの 夜は渋滞します。 私の会社、私の部門は…

てにをは

最近、日本語の乱れについての本がいくつか出版されています。 私はアフリエイトをやっていませんので、あえて紹介しませんが。 いつも通勤途上の車の中でラジオを聞いています。 時々ここでその感想、というより苦言をご紹介していますが、また その苦言で…

 海賊対策・その2

以前書きましたが、ソマリア沖に海賊が出没しています。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20081119 その対策のため、国連が各国に警備活動を要請しています。 それに応えて米英仏など十数カ国が軍艦を派遣しています。 中国も最近派遣を決定しました。 日本は・…

 洗車、保守

今日、車の掃除をしていました。自称「車マニア」 としては 欠かせない週末の行事です。 掃除しながら考えていまいた。(掃除中は他人と話も出来ないし、 黙々とやるのみですから) 洗車・保守をマメにやる人(マニア)と、やらない人との境界線 はどのあた…

コンプライアンス?

昨晩、NHKのニュースを見ていました。 相変わらず不況のニュースが多いなー。そろそろスポーツニュースの 時間。マンチェスターユナイテッドは勝ったかなー(中継を見ていな かったので)、なんて思いながら見ていて、 えっ!と思いました。 NHKの職員…

日銀短観

日銀、企業短期経済観測調査、12月のDIが公表されました。 全国、−24。 東海地方は悪く、−28。 (DI:業況判断指数。景気が良いと感じている企業の割合から 悪いと感じている企業の割合を引いたもの) DIが−24ということは、良いと感じている…

 米・ビッグ3

米国の車メーカー、ビッグ3が経営危機に陥っています。 政府による救済策が議会で否決されました。議員さんそれぞれに 思惑があり、労働組合もからんで賛否わかれたようです。 まあ、それはいいんですが、議会で否決されたにも拘らず ホワイトハウスは救済…

 結核予防会

今、ラジオのコマーシャルで、衝撃的な内容のものが流れています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「世界の人口の3分の1が結核に感染しています。 結核は過去の病気ではありません」 −−−結核予防会 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 驚いて、調べ…

 竹島の帰属・その3

前回までで、韓国領と決着がついたかに見える竹島ですが、 大きな落とし穴がありました。 地図を見ていただくと解りますが、現在問題になっている 竹島(これを「現在の竹島」と呼ぶ)から約90km韓国寄り に鬱陵島(ウルルン島)があります。 江戸時代に…

 竹島の帰属・その2

前回の続き。竹島を「元禄の度、朝鮮国にお渡しに相いなり・・・」 について。 (「朝鮮通交大紀」 編者対馬藩儒臣霞沼松浦允任注記より) 当時(江戸初期)竹島は「磯竹島」と呼ばれていました。 慶長19年(1614)徳川家康が対馬島主宗義智に命じて、…

 竹島の帰属

竹島の帰属について日韓で争っています。 それについての歴史的資料を見つけましたので、書き残します。 (社)日本通関業連合会会報No87(平成20年1月)〜 No92(平成20年11月)までに連載された報告です。 これは江戸時代、竹島を経由した…

住宅建設数

新設住宅着工戸数というのは経済指標の重要な一つです。 住宅業界はすそ野の広い業界で、かつ、消費者にとっては大変高価な 買い物だからです。 その新設住宅着工戸数、10月分が発表されました。 前年同月比119.8%、1〜10月累積前年比104.2…

 日本人の性格が暗くなった?

国連大学・安井教授の言葉です。 HP ↓ から、無断で引用させていただきました。ごめんなさい。 http://www.yasuienv.net/ ヨーロッパから帰国して (日本はヨーロッパに比べて青空が多く、暖かい) 「どうも日本人の性格が暗くなったような気がする。 本来…

 Netの力

国籍法改正が12月5日国会で成立しました。 要旨は、日本人の父親が認知すれば外国人女性との間に出来た 子供に日本の国籍が認められる。父母が婚姻関係に無くても。 ということ。 問題点は、父親による偽装認知が出来てしまうこと。 国会では公明党と民主…

 タイヤの性能

以前書きましたが、半年ほど前、車を買い換えました。 マツダ・アテンザ。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20080727 自分では大変気に入っているのですが、女房に不評です。 乗り心地が硬いのです。そこでいろいろ対策をしてみました。 タイヤの空気圧を下げた…

原油値下がり

今日のニュースによりますと、原油価格WTIが12月5日、 40.50ドル/バーレルに値下がりしました。 石油資源の無い日本にとっては歓迎ですが、ちょっと極端では? 以前の日記を見直してみますと http://d.hatena.ne.jp/junti/20071019 2004年1…

カップヌードル

カップヌードルと言っても麻生さんの話じゃありません。 総理大臣がカップヌードルの値段を知らないことが、そんなに問題 なの? アホらしい。 そうじゃなくて、久しぶりにカップヌードルを食べました。10年 ぶりくらい。シーフードカレー。 一口食べて「…

コンクリートの耐久性

(今日の日本経済新聞から) 首都高速道路、阪神高速道路の両高速道路会社が公表したところでは、 「使用開始から20年以内の高架橋の鋼板などに亀裂が多数生じて いる」 ということです。 両社は「40年ほどは金属疲労が発生しないと想定していた」と言っ…

 カントリーリスク

アジアの2カ国がほとんど同時に、まったく違う事情で、大混乱 に陥っています。タイとインドです。 振り返れば、プラザ合意以来の円高で日本企業は海外、おもに アジア各国へ投資したり工場進出を計画していました。 そんな時、それぞれの国の事情を調査し…

 iQ

トヨタから画期的な新型車が出ました。小型車 iQ です。 大きさは軽自動車並み、ですが、全長は軽自動車以下。 エンジンは1000cc。なぜかトヨタは軽自動車は作って いないので、トヨタ最小の車です。 燃費はプリウスが別格で、それを除けばヴィッツ…

裁判員制度

いよいよ来年から裁判員制度が始まります。 先日、制度の説明会に参加してきました。概要を書き残して おきます。 (居眠りしながら聞いていたので、間違いはご容赦ください) ・・・・・・・・・・・・・・ 対象となる裁判は刑事事件の1審のみ 裁判員の決…

 IC運転免許証

知りませんでしたが、運転免許証が順次ICチップ入りに切り替わって います。 愛知県は来年1月4日申請分から変わるようです。 ICチップに記録されるのは 氏名、生年月日、本籍、住所、免許証交付年月日、有効期間の末日、 免許の種類、免許証番号、顔写…

水電池

Netだったか雑誌の広告だったか忘れましたが、「?」という キャッチフレーズを見つけました。 「炭素に水をかけると電気が起きる」 私の知識の範囲では理解できません。 早速調べてみました。 「水電池」と言います。 原理は イオン化傾向の違う二つの金…

 インターネットラジオ

ラジオを聴いていたら気になるコマーシャルが流れました。 ・・・・・・・・・・・・・・ 夫「おれの靴下どこ?」 妻「箪笥の2番目の引き出しにいれといたわよ」 夫「おれのへそくりどこ?」 妻「私の口座へ入れといたわよ」 夫「おれのラジオはどこ?」 妻…

 デトロイトモーターショー

驚くニュースが入ってきました。 来年1月のデトロイトモーターショーに複数の日本メーカーが 出展を見合わせるそうです。 出展中止を決めたのは、日産、三菱、スズキ、の3社。(ニュース で聞いた範囲では) 予定通り出展するのは、トヨタ、ホンダ、マツダ…