ページビュー

もう年末ですね。


私はこの日記のページビューカウンターを、年に2回、5月31日
(追記:失礼しました。6月30日の間違いです)と12月31日に
リセットしています。
カウンターの数字が少ないほうが、訪問者の人数の増減が解りやすい
からです。


もう一つのメリットは、カウンターの数字が少ないと、初めて訪問
してくれた人が、「なんだ、クサレページか」 と思って無視して
くれるから。
そうするとこのページで私は好き勝手なことを書いても炎上しない。


訪問者の増減を見ていて気づいたことがあります。
「政局」ネタで、どこかの政党や政治家を批判して、アホだ、バカだ、
と書くとカウンターの数字が上がるのです。


とはいっても、出来るだけ「アホ、バカ」 とは書かないようにして
います。品が無くなるから。


政党の悪口と言えば、申し訳ないですが民主党に対するのが多い
です。なぜって・・・
○○さんや、○さんが好きじゃないから。顔が悪い。


解説:民主党幹部の人がテレビカメラの前で話すのは、政府への批判や
   皮肉ばかり。それでは良い表情にはなりませんよね。


その点、小沢さんは良い。
今でも覚えているのは、昔の党首討論でのこと(小泉さんの時だった記憶)
絶好の突っ込み所で、首相にスルッと逃げられて、「そうおっしゃっても
・・・」と言って苦笑いし、それで止めた。
あの表情は良かった。
「あんたの勝ち」 と思いました。