2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 プラグイン・ハイブリッド って?

昨日の日記で、プラグインハイブリッド車は本当に地球にやさし いの? という疑問を書きましたが、ちょっと調べてみました。 家庭用電力で車を走らせるのは、ガソリンに比べてCO2排出が 少ないのか。 次のページを参考にさせていただきました。 http://ww…

 レクサスさん、こんなの作って

経済不況が数字になって表れ始めています。そして消費者物価の 値上がり。いわゆる「悪いインフレ」になっています。 今日の新聞(中日新聞)にレクサス店が販売開始して8月30日 でちょうど3年、という記事が出ています。 その中で、今年1〜7月の販売…

 新党・改革クラブ

参議院民主党の渡辺秀央、大江康弘、姫井由美子の各氏が 民主党に離党届を出して、新党・改革クラブを結成しました。 他に無所属(自民党系)荒井広幸、無所属松下新平氏も加入 して党員5人でスタートします。 以前にもそんな動きがありました。↓ http://d.…

 試乗中の事故

私は車マニアで、新車が発売されると販売店へ行って、よく 試乗させてもらいます。 その時思ってました。これで事故を起こすと誰の責任になる のだろう? と。 たぶん保険に入っているでしょうから保証 金はそこから出る。刑事責任は自分だろうな、って。 昨…

 コスモ石油

ラジオのコマーシャルを聞いていて、気になったことがあり ます。 南太平洋の島々が、地球温暖化による海面上昇で土地が水没 の危機にある、といわれています。 CMでこう言っています。 ・・・・・・・・・・・・・ コスモ石油では、キリバス共和国への支…

 ペットボトル・リサイクル

産経新聞によりますと、ペットボトル リサイクル システム が崩壊の危機だそうです。 包装容器リサイクル法による、正規のリサイクルルートは 市町村による分別収集 → 日本容器包装リサイクル協会へ渡す → 容リ協認定事業者で入札(処分料をつけて渡す) → …

 シビック ハイブリッド

先日、シビック・ハイブリッドをレンタルして3日間乗り回 してきました。自動車雑誌等の試乗レポートには書いてない 私の感想を書きます。買おうとしている人の参考になれば 幸いです。 何といっても燃費。19.7km/ℓ を記録しました。 ただし、郊外の…

国民性の違い

北京オリンピックも終盤です。 このオリンピックで、金メダル有力だった選手、2人がレース 直前に体の故障で棄権しました。 1人は中国の110mハードル、劉翔さん。 もう一人はご存知、日本の女子マラソン、野口みずき さん。 両国のファンの反応は 中国…

 グルジア情勢

皆さんご存知の通りですが、私の備忘録として書いておきます。 新しい東西冷戦のきっかけになりそうな事件です。 8月8日、折しも北京オリンピックの開会式の日、ロシア軍が グルジアへの空爆&戦車部隊が侵攻しました。 きっかけは、グルジア(親米)が国…

 CO2地下貯留

新聞によりますと、CCSの実験が今年度始まるようです。 Carbon dioxide Capture and Storage 大気中のCO2を分離、圧縮して地中に貯蔵しようという 計画です。 (2008.8.19 日本経済新聞) 実験の主体は 日本CCS調査(電力、石油開発、元売…

緊急地震速報・その2

昨年10月、私の勤める会社で緊急地震速報受信システムを導入 するかどうかを検討しました。なんと私が担当して。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20071010 その時の結論。時期尚早。その理由は・・・ 10月1日から気象庁からの配信が始まったばかり。そし…

戦没者追悼式

8月15日、今年も戦没者追悼式が行われました。 福田首相の式辞を聞いていて ? と思ったことがあります。 (ニュースで聞いただけなので正確ではありませんが) 「先の大戦ではアジア各国に大変な迷惑をかけた・・・」で 始まり、戦没者への慰霊の言葉が…

石油備蓄

昨日の日記でWTI価格と国内のガソリン価格の関係を 書きましたが、それの関連です。 先日のテレビ番組で、ある有識者がこう発言しました。 (読売テレビ系列 たかじんのそこまで言って委員会) 「WTIを暴落させる引き金を日本が握っている」 その意味…

 ガソリン価格

WTI(ニューヨーク原油先物価格)が値下がりをしています。 やっと。 一方最近のニュースによると、国内のガソリン価格が若干値下 がりをはじめたようです。確かに我が家の近くのガソリンスタンド でも表示価格が下がっています。 どうなっているのでしょ…

 閣僚の失言

太田誠一農相が、食の安全に関して 「消費者がやかましいから徹底していく」 と発言しました。失言だとしてまた叩かれています。 過去、大臣が失言だとして叩かれることは度々ありました。 なかには確信犯的にわざと問題発言して、国民とマスコミの 反応を見…

 地デジ キャンペーン

テレビコマーシャルを見ていて、あれっ と思ったこと。 はっきりしませんが、2〜3日前、オリンピックが始まった 頃からでしょうか・・・ 各テレビ局が一斉に地上デジタル放送のキャンペーンを 始めました。 「2011年7月23日でアナログ放送は終わり…

北京オリンピック開会式

2008年8月8日午後8時(現地時間)開会式が始まり ました。イベントが素晴らしかった。 「大勢を動員したマスゲームは社会主義国の特徴」 と言う人がいましたが、確かにそうかも。 中国の古い歴史や文化を表現したものも有りました。 その中で私が注目…

ODAで贈収賄

ベトナムでのODAで、工事を受注するため現地高官へ賄賂を 送った事件が発覚しました。送ったのは日本のPCI (パシフィック コンサルタンツ インターナショナル)。 不正競争防止法(海外公務員への贈賄)違反の疑いです。 (こういう場合、海外公務員…

 ラジオCM

私は車に乗っている時、ラジオを聞いています。 以前にも書きましたがコマーシャルを聞くのも好きです。 スポンサーと製作スタッフがどう考えてこのCMを作った のか、想像するのも面白い。 最近のラジオCMでは、「リポビタンD」 のが面白い。 色々なバ…

 福田首相自衛隊機で北京へ

福田首相は早くから北京オリンピック開会式に出席することを 表明していました。いよいよ開会式。 そこへ目立たないニュースが飛び込んできました。 首相は政府専用機でなく、航空自衛隊のU4多用途支援機で 北京へ行くことにしたそうです。 へー 政府の発…

 新聞の世論調査

先日の内閣改造を受けて、各新聞社が世論調査を行いました。 その結果を見てみます。 (内閣支持率) 福田内閣支持率 不支持率 読売新聞社 41.3% 47.0% 朝日新聞社 24% 55% 日本経済新聞社 38% 49% 中日新聞 31.5% 48.1% (…

コーヒー談義

以前の日記で、ドライブ中に道の駅で飲む紙コップ入りの インスタントコーヒーが好き、と書きました。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20080130 同意見の人が、コーヒーに詳しい人の中にみえました。 サイトを紹介しようとしているのですが、もう一度その人 …

内閣改造

福田内閣の顔ぶれが変わりました。17閣僚のうち13人が 変更です。 アノ中日新聞がどう報道しているか? 興味津津で見出しを見てみました。 (1面) 「気配り」福田改造内閣 経済に重鎮 党内融和 (2・3面) 与党一丸 修復に腐心 解散視野 描けぬ戦略 …

 レクサス不振

トヨタ自動車がついに販売台数世界一になりました。 絶好調。 ところがレクサスブランドが不振だそうです。 国内販売計画が5〜6万台/年 のところ、 昨年実績3.5万台でした。 ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080801-00000000-sh_mon-bus_all レ…