2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 自衛隊機出動?

昨日の新聞では、四川大地震の救援物資を運ぶのに、自衛隊の 輸送機(イラク戦争で有名になったやつ) が投入されるよう でした。 すげー! と思っていましたら、今日の新聞では 自衛隊機を使わず、民間機をチャーターすることになったよう です。 変更の理…

 湾内の富栄養化

昨日、5月27日、中日新聞夕刊にこんな記事が出ました。 「生物住めない海 急増」 「世界に169か所」・・・・・・・・・・・・ 米国のシンクタンク・世界資源研究所(WRI)の報告によると 「世界の少なくとも415の沿岸域で富栄養化が原因でアオコ…

サマータイム

またサマータイムをやろうと言う声が出てきました。 今度は福田首相から。 支持率どん底で、目先を変えようというわけでしょうか。 そんな理由で国民に迷惑をかけてはいけません。 迷惑? とお思いの方は私の以前の日記を読んでください。 http://d.hatena.n…

 温室効果ガス半減?

神戸市で開かれていたG8環境相会合で、7月の洞爺湖サミット で合意を求める議長総括を発表しました。 「温室効果ガスを世界全体で2050年までに半減する」、って。 ええーっ! 半減? できるの? ピンときました。その根拠となる報告が昨年出ていまし…

 低カロリー食品

私、テレビコマーシャルを見るのが結構好きです。 以前にも書きましたが ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20080508 最近気になるCMがあります。 カロリーゼロのコーラ、ビール そしてカロリーオフのインスタントカレー。 事情はよくわかります。痩せたい女…

長寿医療制度・その2

昨日いろいろ調べた結果、私の結論は「決して老人いじめ」 ではない、ということ。 それならなぜ、巷間「年寄りは死ねということか!」などと いう発言がでるのか? もうちょっと Net で調べてみました。 あるサイトによると、今回の改正は老人医療費を削…

長寿医療制度

相変わらず与党と野党が不毛なケンカをしています。 とくに後期高齢者医療制度については、民主党がアホなことを やっています。 後期高齢者医療制度については、もっと早く書きたかったので すが、制度そのものを理解していなかったので書けませんでし た。…

 狂いのすすめ

初めて ひろさちや さんの本を読んでいます。 「狂い」のすすめ ひろさちや著 集英社新書 「ひろさちや」の語源は WIKIPEDIA によると Phio(ギリシャ語で「愛」)、Satiya(サンスクリット語で「真理」) の合成だそうです。 私の常識とは違う話に、戸惑い…

政・官・民癒着

私は某国立大学を卒業しています。 この年になると、同級生には民間企業でそれなりの責任ある 立場になった人、公務員で偉くなった人、中には政治家に 転身した人等が居ます。 先日一緒に食事をする機会がありました。 割り勘で ← ここ強調 大学に入ったばか…

地震報道・一枚の写真

昨日の新聞で好い写真を見つけました。 日本の救助隊が瓦礫の中から掘り出した遺体に向かって整列 して黙祷しているシーンです。 日本人には、チベット族をはじめ異民族も同じ人間として、 生命の尊厳を重んじる思想があります。 ハイテク装備と規律正しさ。…

 自動車総数減少

国土交通省と自動車検査登録情報協会の発表によると 軽自動車、二輪車も含めた全国の自動車保有台数が 減少に転じました。 2007年12月末に前年同期比−0.1% 2008年1月末に同じく−0.1% に続いて 2008年2月末に7943万台、−0.2%…

 ガソリン価格

ガソリン税暫定上乗せが、4月1日に廃止され、5月1日に 復活しました。「蔵出し税」とはいえ、もう既に全てのガソ リンスタンドで値上げは済んでいるでしょう。 私の見た範囲では20円値下げ、30円値上げで、差し引き 10円が、どさくさまぎれの便乗…

常用漢字

常用漢字表の改定案が、文部科学省・文化審議会漢字小委員会 から公表されました。 新しく入るもの 奈 阪 岡 藤 鶴 亀 など42字 削除されるもの 銑 錘 勺 匁 脹 の6字 時代の変遷でしょうが、意外な字が入っていたり入っていな かったり。 奈良、大阪、岡…

地震報道 2題

中国、四川大地震の報道を見ていて感じたことを2題。 その1 NHKは民間企業の名前を出さない、という原則は知って いますが、現地へ進出している日本企業の被害状況を報道 するのに、 「ある建設機械メーカーでは・・・」 との表現。 コベルコのことだと…

国難

中国、四川省で大きな地震がありました。5月12日現地時間で 午後2時30分頃でした。 現在までの報道で死者は2万人を超えるようです。 現地は以前にチベット人の暴動が起こった所で、新たな暴動も 心配されます。 大変ですね。 ギョウザ事件にチベット…

連休の間、よくテレビを見ていました。 私はテレビコマーシャルを見るのが結構好きです。 ストーリーとして面白いもの、奇抜なアイデアのもの、美しい 映像のもの、など。 このコマーシャルはスポンサーや製作者がどんな願いを込めて 作ったのか、また、公共…

パンドラの箱

米国、大統領選挙の民主党候補選びで、劣勢に立っている クリントンさんが、ヤケクソになったのか、 「ガソリン税を無くす」 と言い出しました。 開けてはならない箱を開けてしまいました。 自分が当選したいために。 日本の民主党は、とっくに開けちゃいま…

竹の開花・その3

近所のお宅に植えてある笹が一斉に開花しました。 前の記事↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20080427 笹も竹の一種です。巷間「竹は60年に一度、開花して その後一斉に枯れる」 と言われていますが、 どうなんでしょう。貴重な観察の場ができました。 開花…

愛国心

新聞によりますと、先日、中国・胡錦濤主席が北京大学での講演 で、 「愛国の情熱を勉学や五輪を支持する実際の行動に変えてほしい」 とおっしゃったそうです。 それ自体は常識的な発言ですが・・・ 私は「愛国」 という言葉に注目しました。 「愛国」 とい…

 バイオエタノール

小麦やトウモロコシを原料にしたバイオエタノールの生産 のために、食糧が値上がりしています。 「食料を車の燃料にしてはいけない」 そんなこと わかっていました。車は人間より大食いだし。 どうしてそんなことするの。 頭悪いんじゃないの。 と思っていま…