2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 10月末 年初より304日

早くも10月末です。年初から304日 ページビューは 114053 1日平均375.2人の方が読んで下さいました。 ありがとうございました。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価終値 8988.39円 為替 1ドル= 78.93円 1ユーロ=11…

 クラウンを使ったいたずら

トヨタ・クラウン。今では、ちょっとお金持ちが自分で 運転する車、というイメージになっていますが、 以前は、クラウンと言えば偉い人が運転手つきで乗る 車でした。 そんな10年くらい前の話です。 ある日私は、たまたま社用の黒いクラウンを自宅に 乗っ…

自転車は車道を走れ、ってどうなんでしょう

警察庁から通達が出たようです。 「自転車は車道を走れ」 と。 これからは厳しく取り締まられるようです。 私は車を運転しますし、自転車にも乗りますし、 もちろん歩行者にもなります。その私が考えると、 自転車が車道を走るのは怖い。 自転車で走っている…

人口統計

たまたま同時に、日本と世界の人口統計が発表 されました。 備忘録として書き残しておきます。 日本 2010年10月の国勢調査の結果 1億2535万8854人 2005年比−37万人 世帯数5184万2千世帯 65歳以上人口 2924万6千人 世界 世…

TPPに反対

ページビューを観察していると、私の書く日記のなかで 政局、時事ものは人気が無いようです。 そりゃあそうでしょう。思い込みの激しい私の日記など 読みたくないでしょう。 しかし、「Net世論の何万分の1かの書き手」 として は書いておかなくてはなら…

 ご飯にします? お風呂? それとも・・・

前回の日記で 「妻がごはんを作って、『おかえりなさい』 と 迎えてくれる、というぜいたく」 と書きましたが。書いていて、こんなコマーシャルを 思い出しました。 そのテレビCMは、 男が仕事から帰ると、メイド姿の美人が 「ごはんにします? お風呂? …

今週のお題 「ぜいたく」 って考え方だけ、かも

「ちょっとしたぜいたく」 ですか。 みなさんはこんなことを想像されるのでは? 月に一度、高級レストランへ食事に行く、とか 高級腕時計をしている、とか。 私、そういうの無いです。 そもそも、腕時計してないし。 しかし、毎日 「ぜいたく」 をしています…

 トヨタ・プリウス

私、物好きなので、よく新車発表の時にいろんな車を 試乗してきます。ところが10〜20分試乗しただけ ではよくわからない。本当のところは少なくとも1日 乗り回さないとわからない、と思っています。 というところで、先日、旅行先で3日間、プリウス を…

 バカはどっちだ

私、この日記で時々他の人をバカ呼ばわりして 勝手に溜飲を下げています。 というところで、また格好のニュースが入って 来ました。 平野達男復興担当相 福島県二本松市、参議院民主党研修会での発言。 「私の高校の同級生で逃げなかったバカなやつも いる。…

青森の風景

(前回の続き) というわけで、青森で撮ってきた写真を見てください。 山麓より八甲田山を望む 八甲田山ロープウェー山頂駅からの眺望 八甲田山の紅葉 ロープウエイのゴンドラから撮る 奥入瀬渓流 奥入瀬渓流 こんな景色が渓流沿いに15km続きます 圧巻で…

青森へ行ってきました

先週末、遅い夏休みをとって青森へ行ってきました。 青森市内、八甲田山、奥入瀬渓流へ。 紅葉真っ盛り。 私、風景写真を撮りにあちこち行ってますが、 他の観光地は、絶景ポイントは決まったピンポイント だけ。 ところが青森はどこを向いても絶景。 すばら…

世田谷のラジウム事件で得られたもの

世田谷の民家から古いラジウムが入った瓶が 見つかった事件から、色々なことがわかりました。 その1 当初 「そらみろ。だから原発は危険なんだ」 と言ってた人は、ずっこけているでしょう。 その2 瓶の表面では600マイクロSVだったのが 民家の外、道…

 アクセラ・スカイアクティブ

ハイブリッドでもなく電気自動車でもない、ガソリン エンジンで、驚異的な低燃費を実現したマツダ・ スカイアクティブエンジン。 第一弾はデミオでしたが、第二弾がアクセラに載せて 発売されました。 特徴は、 ・低燃費エンジン ・すべり の少ない6速オー…

今週のお題 「やっておきたいこと」 は年賀状の準備

「今年のうちにやっておきたいこと」 ですか。 もう、そういう時期ですか。 私、年賀状に自分で撮った風景写真を使っています。 年賀状に、といえば、富士山、雪景色、日の出、 というところでしょう。 夕焼けもきれいですが、新年にはやっぱり日の出 でしょ…

夕焼けとウェディングドレスと

3連休もあっという間に終わってしまいました。 絶好のお出かけ日和でしたが私は出かけず、家で 昨日のようなブログをグズグズと書いていました。 他に用も有ったし。 そんな最終日、ふと思い立ち、名古屋市内・滝の水公園 へ夕日を見に行きました。 滝の水…

3題噺 その3 南京大虐殺

他の人のブログを読んでいて、こんな言葉を発見 しました。 「原発、クジラ問題、南京大虐殺 を取り上げると 紛糾する」 なるほど。 紛糾してもらいましょう。 ページビューが増えるし。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ その3 南京大虐殺 (本題に入る前…

3題噺 その2 クジラ問題

他の人のブログを読んでいて、こんな言葉を発見 しました。 「原発、クジラ問題、南京大虐殺 を取り上げると 紛糾する」 なるほど。 紛糾してもらいましょう。 ページビューが増えるし。 ・・・・・・・・・・・・・・・ その2 クジラ問題 日本人の食文化を…

3題噺 その1 原発

他の人のブログを読んでいて、こんな言葉を発見 しました。 「原発、クジラ問題、南京大虐殺 を取り上げると 紛糾する」 なるほど。 紛糾してもらいましょう。 ページビューが増えるし。 私の頭の中ではこの問題は3つとも結論が出て います。 ・・・・・・…

 RX‐8生産終了

私はマツダファンです。今もマツダ・アテンザに 乗っています。 その私には、驚くべきニュースが入って来ました。 世界で唯一、ロータリーエンジンを載せた マツダ・RX‐8が2012年6月で生産中止 になるんだそうです。 私はRX‐8のデザインが好きで…

 働かないアリに意義がある

「働かないアリに意義がある」 長谷川英祐著 を読んでいました。 読んでいる時に偶然この本の新聞広告が 出ました。なんだかうれしい。 そこでちょっと感想を書きます。 どして働かないアリがいるのか? 働かないアリがいるのにどうしてその巣は破たん しな…

復興増税案

政府から復興増税案が発表されました。 実施は先になりますので、忘れないように書き残して おきます。 必要な財源 1次補正予算で使い込んだ分 2.5兆円 復興費用 13兆円 B型肝炎対策費 0.7兆円 合計 16.2兆円 歳出削減・収入増 公務員人件費削…

クールビズはいつまで

土曜日曜を除いて、今日から衣替えです。 そこでふと思ったのが、 「クールビズっていつまで?」 大臣官房人事課他からのお達しが、わが社にも 届いています。 それによると 「クールビズ(軽装励行期間) は 5月1日〜10月31日」 となっています。 へ…

今週のお題 小さい秋といえば、こんなのかな

「小さい秋、見つけた」 というお題で思いついたのが この2枚の写真です。 夏の終わり頃の尾瀬。 名古屋市緑区・滝の水緑地の紅葉 11月中頃でした。 小さい紅葉した葉。 え? 意味が違う? ・

石油価格に矛盾を感じます

先日(9月30日)の日本経済新聞に ? と思う 記事が並んでいました。 「北海道の生協、今年冬の灯油価格は15%高」 前年から続く原油価格の高騰を受け 「原油価格WTIは一進一退」 とはいえ1バーレル81.21ドル。 一時140ドル(2008年7…