2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月末

9月末です。 年初から273日。 9月は激動の1ヶ月でした。 財務省による為替介入。 尖閣諸島沖でのトラブル、と。 原因は間違いなく「中日ドラゴンズの優勝」 でしょう。正確にはあと1勝で優勝ですが。 (中日が優勝する年は政局、経済が混乱する とい…

 尖閣諸島沖事件が示すもの

中国漁船と、海上保安庁の巡視船の衝突事件。 日本中が大騒ぎ。主な論調は ・日本政府の弱腰を非難するもの ・中国の強引さにあきれるもの など。 しかし、私は思います。良い反応も色々出てきた。 ・アメリカ(国務長官)が尖閣諸島は日米安保条約の 対象地…

署名のチェック方法

名古屋市議会解散請求の署名期間が昨日で終了 しました。 必要な数、36万人が集まったかどうか微妙。 ちょっと前、30万人集まった、と聞きました。 以前こんな日記を書きました ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20100901 署名した人のダブリや架空の名前…

船長釈放の報道姿勢

検察庁は尖閣沖衝突事件の船長を釈放しました。 事件が起きたのは9月7日、釈放したのが25日 ですから、18日間拘留したことになります。 それを伝えるマスコミの論調は 「釈放すべきでなかった」 というのが多いよう です。 例えば今朝の中日新聞では …

若者は不幸か

前もって書いておきますが、私は60歳過ぎのおじいさん です。そんな私が若者について書くと、読む前から 「あーあ、またか」 という反応が返ってきそうです。 そうです。無視してください。そんな程度の内容ですから。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

 高速道路で虫の音?

秋ですねー。 夜になると虫の音(ね)が聞こえてきます。 やっぱり涼しいのはいい。 先日夜、高速道路を走っていたら虫の音が聞こえます。 秋だねー。 ・・・ ん? ・・・ おかしい。 スズムシの鳴くような音なんですが、高速道路を走って いても聞こえるほ…

 Top Gear が面白い

我が家のテレビでBS放送が見られるようになって 面白い番組をいろいろ発見しました。 その中で1番のお勧めは BSフジの「Top Gear」 です。 毎週土曜日深夜0時。(訂正:金曜日深夜0時でした) イギリスBBCの製作したものをそのまま放送して…

 尖閣諸島でのトラブル

こんなこと、皆さん先刻ご存じでしょうが、 Net世論の盛り上がりを中国が見ているであろう ことを想定して、私も書きます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中国は日本と米軍を試しているのです。 ・どこまでやったら日本は怒るか ・どこまで…

今週のお題 秋を感じる瞬間

私、風景写真が趣味です。 秋を感じる瞬間は、空気が澄んできたことを感じる 時です。 春になると空気が霞んできます。 その時期は中国からの黄砂が多くなります。 しかし、黄砂が来ていない時でもなんだか霞んで います。 なぜだろう? ある専門家のご意見…

1000回記念

この日記がちょうど1000回目です。 振り返ってみると、というか はてな さんは過去の 日記を全て保管してくれているので、「日記一覧」で 見直していました。 およそ5年。そういえば初期の頃は仕事関連の日記を 別に書いていたっけ。 もうとっくに削除…

 小沢さんはどうするつもり?

菅首相は内閣改造を行いました。 その報道の中で、私は2つの情報に注目しました。 小沢さんの処遇について ・菅グループから「小沢さんを幹事長にだけはするな」 との声が聞こえる ・菅さんから党副代表就任を打診され、小沢さんは固辞 輿石さんも固辞 小沢…

為替介入は儲かる?

前もって書いておきますが、私は経済の専門家では ありませんし、専門家のご意見を聞いて書いている わけでもありません。 個人的な素朴な疑問です。 ということで・・・ 昨日、日本政府は円売りドル買いの為替介入を実施 しました。金額は公表されていませ…

為替介入

昨日、民主党代表選で菅さんが勝利 → 総理続投 が決まりました。 そのとき為替市場は 1ドル=82.90円 と 円高が進行。「菅さんは市場介入しないだろう」 との 観測のため。 株式市場は終了していたため変化なし。 日経平均終値 9299.31円 今日…

 政変が有る?

プロ野球・セリーグではとうとう中日ドラゴンズが首位 に立ちました。 「中日が優勝する年は不景気。そして政変がある」 というジンクスが有ります。 不景気? そうですね。今は若干薄日がさしてる感じもあります が、米国、ヨーロッパはまだまだ時限爆弾を…

食料自給率についての疑問

「日本の食料自給率は40%。現在のように自由に 食料を輸入できる時は良いが、一旦コトが起ると 大変。」 よく言われる議論です。 しかし、反論する人もいます。 「自給率40%はカロリーベースの数字。金額ベース ではもっと高い。」 「農林水産省が予算…

 エコカー補助金終了だけど

エコカー補助金が終了しました。予算を使い切ったために。 エコカーを買った時、10万円、13年以上の古い車を 買い替えた時は25万円の買い替え補助金がもらえる というやつです。 念のためですけど、エコカー減税は継続です。 取得税と重量税、毎年かか…

 民主党代表選、小沢氏苦戦

民主党代表選挙。Net界では小沢総理を期待する声が 目立ちます。 ところが、相変わらずマスコミから叩かれ続けています。 「政治とカネ」 の問題で。 なぜ? こんな見方があります。 官僚とマスコミは小沢さんが総理になって欲しくない、 と思っている、…

 死後の世界、ってあるのかな

私、エラソーに「宗教のはなし」 など書いて悟った ようなことを言ってますが、わからないことばかりです。 あの世を見てきたことも無いし、臨死体験もありません。 車で走っていて、こんなことを考えます。 高速道路を走っているとします。 片側1車線、中…

今週のお題 2010年夏のふりかえり

この夏、8日間夏休みをとって、某社の「砂漠緑化植林ツアー」 に参加しようと考えていました。 しかし、8日間。 決まった夏休みの無いわが社にはちょっと冒険。 「真夏に砂漠、は暑いしなー」 「やっぱ、無理だなー」 と思って止めました。 そうしたら、そ…

新聞が無くなるとどうなるか

紙の新聞の販売が低迷しているようです。 Netの無料の情報で十分だ、という声が各所から 上がっています。 どうなるんでしょう? 今朝の中日新聞に興味ある記事が載りました。 米国の一部地域で、実際に新聞が無くなってしまった 地域が出来たようです。 …

署名活動

今、名古屋市で市議会解散請求の署名活動が 行われています。 リコール成立 → 住民投票実施 は難しい との予測です。 なんといっても大都市。36万人の署名が必要 ですから。1ヶ月以内に。 私も署名しました。なぜって、知人から頼まれ まして。これも浮世…