2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン価格

デジカメを買おうと思ってカタログを集めています。 が、困ったことがあります。 値段がわからない。どのメーカーのカタログも値段 は「オープン価格」となっています。 ・ 事情はわかります。 「販売価格(定価)はメーカーが決めるべきでない。 販売店が決…

 i

三菱から新しい軽自動車 i(アイ)が出ました。 ミッドシップエンジンレイアウトの画期的な車です。 後席のお尻の下から後の車軸の上にかけての位置に エンジンがあります。 三本スポークの皮巻きステアリングで、運転席のシ ート高さを一番下にすると、まる…

昨日、麻生外務大臣の講演を聞いてきました。 靖国神社についての発言が新聞にも報じられて いますが、私は別の話が心に残りました。 ・ 小学校でいじめっこにやられるのはどんな子か。 けんかが弱く、勉強ができない、だけど金持ち、 そんな子でしょう。 け…

 古事記 その2

古事記前文を読むと旧約聖書と似た記述がある ことに気づきます。 ・ 天地創造の場面 なにもない混沌の中からから、神が天地を創造 した、という記述。 人類の祖先はどちらも一組の男女だとしている。 旧約聖書では「アダムとイブ」古事記では「イザ ナギニ…

 古事記

私の「最近読んだ本」が他のページで取り上げられ、 あせっています。ちょっとうれしい。 (1月20日の日記) ・ 調子に乗って昔の本を取り上げます。「古事記」 ・ (前文の冒頭のみ、ふりがなの付け方がよく解らないのでご勘弁を) ・ 『臣安萬侶言す。…

コンピューターシステムのトラブルがよくマスコミを にぎあわせます。(これでも日本語か!) ・ 銀行が合併などでシステムを変える度に起こります。 東証も続いています(先日のはコンピューターのせい ではないようですが)。 昨日のセンター試験での英語…

最近読んだ本にえらく感銘を受けました。 藤原正彦著「国家の品格」 ・ 現代日本は西洋合理主義に毒されている。 日本伝統の美意識、情緒を取り戻そう。 ・ そうだ!その通りだ! ・ 書く日記も影響されています。 昨日のなど特に。 ・ もうーーー単純なんだ…

 食器洗い機

他人に物を贈るとき、われわれ日本人は 「つまらない物ですが」とか「お口汚しですが」と言います。 謙譲の美徳です。 ・ 食器洗い機の宣伝には、「水道料金がが節約できて1年で もとが取れます。」とあります。 しかし、よく考えると他に電気料金がかかり…

 bB その2

bB見てきました。試乗(乗って走る)もオーディオ試聴も できませんでしたが、まったりシートに座ってみました。 ・ まったりシートは・・・ シートスライドを一番後ろにし、背もたれを半分くらい 倒すと「まったりシート」の出来上がりです。(背もた れを…

寒い日が続いておりますが皆様お元気ですか。 ・ 我が家は暖房のための電気代と灯油の使用量 が激増しています。 ・ 灯油の値上がりが常軌を逸しています。 昨年の倍になっています。 原油の値上がりの比ではありません。どうし たんでしょう。 ・ 関係者の…

 bB

トヨタの発売前の予告コマーシャルで「新型 ミュージックプレーヤー発売」というのがあ りました。 ・ アップルやソニーに対抗してトヨタが携帯音楽 端末を発売か、と期待していました。 ・ ところが発売されたのは車、bBでした。 なるほど、納得しました。…

 屋上緑化 その2

屋上緑化は地球に優しい設備です。 しかし、問題があります。 ・ 問題1、管理 ビルの省エネ、会社のイメージアップの目的 で作りますが、屋上庭園は大型の鉢植と同じ なので定期的に散水しないと枯れてしまいま す。 人目につかない屋上のため、つい散水を…

 屋上緑化

屋上緑化がもてはやされています。 屋上の土と植物が夏の直射日光を避け、 冬の寒さを避ける保温効果があるためです。 これによってビル内のエアコンの消費エネ ルギーが少なくなる、地球にやさしい設備 です。 ・ 疑問があります。 緑化をするための土と植…

今年の景気は

お正月3が日、名古屋は天候に恵まれ ませんでした。 でも、デパート、スーパーの初売りは 好調だったようです。 新聞の経済欄も今年は好景気、一部に はバブルの再来かとも書かれています。 ・ 原油の高騰から、物価の上昇は避けら れないでしょう。適度な…

謹賀新年

2006年が始まりました。 今年も良い年でありますように。 ・ 夏は暑く、冬は寒いのが景気にとっては良い ようです。この12月は寒い冬でした。 おかげで冬物衣料や暖房器具がよく売れてい ます。百貨店やスーパーの売り上げが増加傾 向だそうです。 ご…