2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 [月末] 3月末 年初から90日

大惨事が起った3月も終わります。 年初から90日 経済指標も大きく変動しました。 日経平均株価最安値 3月15日終値 8605.15円 為替最高値 3月16日 1ドル=76.25円 3月末の値は 日経平均株価 9755.10円 為替 1ドル= 82.8…

皆さんの働きに感動

しばらく日記の更新はしないつもりでしたが。 あまりの感動に、書いちゃいます。 原発へ放水をしている、自衛隊、消防庁、機動隊の みなさん。 放射線が危険なレベルにあるにもかかわらず、 文字どおり 「命を賭けて」 がんばってみえます。 そして、驚くべ…

日記の更新を休止します

電力各社から節電の要請が出ています。 私の住む地域は60Hzなので影響は 少ないのですが、少しでも協力しようと 考えました。 この日記の更新をしばらく休止します。

杉の植林は間違いだったのか

また花粉症の季節がやってきました。今年は大変多い とか。ひどい方にはお見舞い申し上げます。 戦後、杉ばかり植えたために花粉症が起こっている、 と植林政策に批判が出ています。 その多くは、 「政府・林野庁の役人が無能だから」 というものです。 しか…

名古屋市議会議員選挙の結果

地震報道に埋もれていますが、昨日(3月13日) 注目の選挙の投開票が行われました。 名古屋市会議員選挙です。 河村市長の肝いりで作られた新党「減税日本」では (1人を除いて)新人ばかりが立候補しました。 どうなったか。結果を書いておきます。 投…

 夜景

夜景(日の出、日没頃も含めて)を集めてみました。 私、夜景が好きなのです。性格が暗いので。 ・・・って前にも書いたか。 長野自動車道・姥捨SAより長野市方面を望む 高知県内のホテル敷地より 日の出直前です。 三重県・伊勢神宮 宇治橋前の大鳥居 夜…

今週のお題 「ブログと私」

はてなさん、設立8周年ですか。ということは設立が 2003年3月13日ってことですよね。 私が「はてなダイアリー」 で初めて日記を書いたのが 2005年10月10日ですから、私はかなり古参に なりますね。 始めた理由は簡単。無料で始められるから…

東北地方太平洋沖地震

今日(2011年3月11日)午後2時46分 東北地方で大きな地震が有りました。 地震の規模は観測史上最大のマグニチュード8.8。 現在(午後9時すぎ)、関東地方の被害は刻々と 報道されていますが、被害が大きいはずの東北地方 の状況が入って来ませ…

 名古屋市のゴミ分別方法が変わりました

以前、こんな日記を書きました ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20080923 http://d.hatena.ne.jp/junti/20080924 (プラスチックゴミは燃やしてエネルギー回収すべき) 名古屋市からの 「お知らせ」 によると、 今年4月1日から、ゴミ分別方法が一部変更にな…

 バイオマスについて考える

前回の日記 ↓ の続きです。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20110308 地上では、バイオマスといえば圧倒的に多いのは木です。 次が家畜の糞尿。 海草も多いそうですが、回収のことも考えるとやっぱり 木が本命でしょう。 ちょっと前 「バイオマス総合戦略」 な…

 再生可能エネルギーを全量買取

政府は 再生可能エネルギーの全量買取制度 を準備中です。 対象は 太陽光、風力、中小水力、地熱、バイオマス。 これらで発電された電力を各地電力会社が 買い取るよう、義務付けるものです。 制度開始は2012年度。 バイオマスについては一家言有るので…

名古屋市議選、告示

名古屋市議会は先日の住民投票の結果、 圧倒的な賛成で解散されました。 出直しの市議選が4日、告示されました。 立候補者は、定数75のところ、138人。 内訳は 民主党 27人 うち元・前職25人 自民党 24人 〃 19人 公明党 12人 〃 9人 共産党…

石油を作る藻

あちこちで話題になっています。 「高効率で石油を作る藻が見つかった」 開発というか発見したのは筑波大学の渡辺信教授 のグループ。「オーランチオキトリウム」 と いうんだそうです。 国内の休耕田など2万haで、日本の消費量相当の 石油が作れるんだとか…

はてな さんに感謝

先日、日記を更新しようとしたら、はてなさんからの お知らせ画面が表れました。 「90日以上新規記事の投稿や過去記事の編集などの 更新が無い場合、Google AdSense広告が表示されます」 なぜ? 考えてみました。 私は、「はてなダイアリー」 を無料で利用…

日本は既に原爆を持っている? その2

前回 ↓ 過激な事を書いてしまいました。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20110226 (日本は、組み立てればすぐに使える状態で 原爆を持っている、という噂が有る) その第2弾。 反論は有るでしょう。その有力な反論は 「日本は核実験をやっていない。だから原…