2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 民主党よ、おごるなかれ

千葉法務大臣が「夫婦別姓を可能にする法律」 を 国会に提出するとおっしゃっています。 「根強い反対論がありますが」 との質問に対して 大臣は 「民主党として承認した政策だから」 との返答。 なんたる、傲慢! 確かに民主党は総選挙で圧勝しました。 し…

今日リセットしました。 前回8月31日、リセットしてから30日間 カウンターは 4586 1日平均 152.9 でした。 読んで下さったみなさん、ありがとうございました。

ガッツポーズの可否

朝青龍さん、優勝おめでとうございます。 優勝決定戦に勝って、両手をあげてガッツポーズを していました。 28日の横綱審議委員会で、一部の委員から、あの ガッツポーズが問題になったようです。 理由は 「負けた対戦相手への配慮に欠くから良くない」 そ…

 民主党政権の評価の評価

民主党政権が発足してもうすぐ1ヶ月。 政権に対するマスコミの評価が出始めています。 閣僚人事。鳩山首相の初外遊での国連演説、各国首脳 との会談、G20での演説など。 評価は、おおむね90〜100点。中には絶賛している メディアもあります。 (「…

 ダイエット食品の自己矛盾

今日は特定のスポンサーのコマーシャル批判では ありません。 テレビコマーシャルを見ていると、ダイエット食品 が多数登場します。 ・カロリーゼロコーラ ・低カロリー食品 (最近、カロリー半分のお米 というのが登場 しましたが、あれ、どうなっているの…

国民総背番号制

先日の日記で触れたことですが ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20090923 国民総背番号制について。 これは「住民基本台帳ネットワークシステム」 と 表裏一体になっています。 住基ネットは一部(首長が)反対した自治体を除いて 既に実施されています。 従…

マスコミの生きる道

マスコミの皆さんにお願いします。 正確な報道をしてください。 話題の八ッ場ダムの場合を例にとります。 この連休中のテレビを見ていますと・・・ 八ッ場ダムについては「一連の工事の7割は完成している。 そして住民の移転も進んでいる」 としてテレビ画…

 民主党の誤算

民主党政権が動き始めました。 ところが「こんなはずじゃなかった」 ことがいくつか 起こっています。 (その1)八ッ場ダム 前原国土交通相が現地視察に行きました。工事中止を 前提にして。 土建屋が渋い顔で迎えるのは当たり前。ですが。 住民は歓呼の声…

消えた年金問題はなんとかなる

「消えた年金」 「宙に浮いた年金」 など大問題に なっています。 担当した役人はけしからん! ですが、わたしはそんなに心配していません。 なんとかなる。 その理由は・・・ 私60歳になって経験したのですが、60歳の誕生日を 迎えると、年金支給手続き…

介護事業の問題点

(私はこの部門については素人です。間違っていたら ごめんなさい。ですが) テレビで介護事業について報道していました。 ・・・・・・・・・・・・ 要介護の認定を受けた人が介護施設を利用したくても、 施設が不足していて空き待ちになっている。 施設を…

 自殺と安楽死

お年寄りのみなさんはよく、ぽっくり寺参りをします。 ぽっくり死にたい。 年取って、治る見込みのない病気になって、寝たきりになって、 家族に迷惑をかけて、・・・自分もつらい。 それより、ぽっくり死にたい。 もっと積極的に、治る見込みのない病気にか…

核密約疑惑といってもねー

過去の自民党政府は、米国艦船が日本へ核を持ち込むことを 黙認する密約をしていた、という疑惑が浮上しています。 岡田新外相は徹底調査する、とおっしゃっています。 よそうよ、そんなこと。 みんな、わかっているんだから。 核兵器を積んだ米国艦船が、日…

 続・閣僚人事

昨日の日記の続きです。 私の注目した閣僚人事と、その訳は・・・ 小沢さん(党幹事長)、菅さん(副総理・国家戦略局)。 二人の民主党幹部がどんなポストに就くのか、興味を持って いました。 国土交通大臣: 一番の注目ポストかも。前原さん、公共事業 は…

 閣僚人事

今日、特別国会が開かれました。 テレビニュースを見ていると、、朝、国会議事堂の門前で 初当選らしい議員さんが開門を待っています。開門と同時に 深々と頭を下げて中へ入って行きました。 それを大勢のマスコミのカメラが写していました。 なんと門の内側…

第一生命、株式会社化の衝撃

私は30数年前、結婚した時、生命保険に入りました。 会社へ出入りしている第一生命の保険のおばちゃんに 勧められて。 以来ずーっと契約しています。 最近、第一生命相互会社が株式会社化すると聞きました。 そして我々契約者に株をわけてくれるのだそうで…

クジラとマグロと

現在、マグロの漁獲量が制限されようとしています。 クジラも既に制限、というより例外を除いて禁止されています。 他民族の食文化に干渉するな! と、言いたいのですが今日の日記はそのこととは違います。 国際会議で、漁獲制限の理由として出されているの…

 温室効果ガス25%削減の衝撃

鳩山次期首相が 「2020年までに温室効果ガスを1990年比25%削減を めざす」 と発言されました。 この発言が、意外に波紋を広げています。 「意外に」 というのは・・・ 私は、この発言も、以前のCOP3・京都議定書での約束 「1990年→201…

台湾の悲しみ

台湾には2大政党、民進党と国民党があります。 両者とも対中国政策についてビミョーな言い回しをしています。 (早い話が、台湾独立派 と親中派 なんですが) その点からも台湾の悲しみがうかがえます。 「蛇ににらまれ、それでも何とかして生き延びようし…

民主党政権の通信簿

民主党政権が決まって、国際社会と経済界はどう反応したか? 日経平均株価と為替相場を記しておきます。 選挙前(8月28日終値) 1週間後(9月4日終値) 日経平均 10534円 10187円 1ドル= 93.6円 93.0円 株価は下がり、為替相場は…

マスコミと自民党の姿勢

衆院選が終わって1週間が経とうとしています。 その間のマスコミの報道姿勢を見ていました。 ちょっと前、鳩山さん、小沢さんは政治資金の不正経理処理で騒がれ ていました。選挙で中断、という感じでしたが。 あのお二人が自民党だったら、そして選挙に勝…

日本人の商道徳はどこへ行った?

いま、名古屋市内で、でっかい「イオン」 の店が建設されてい ます。「来春開店」 と宣伝しています。 道を隔ててすぐ前に昔から「ユニー」 が有るのに。 コンビニもひどい事になっています。 すぐ近くに他グループの店が有るのに、新規出店してきます。 「…

 高速道路無料化とガソリン税引き下げ

民主党の公約の中で、車好きの私としては気になるのが、高速道路 無料化です。 ホントに無料になるの? ・いつから? ・曜日に関係なく? ・トラック、バスも? そうしたら・・・ ・ETC装置は(車載機もゲート側収受システムも)無用になるの? ・料金所…