第一生命、株式会社化の衝撃


私は30数年前、結婚した時、生命保険に入りました。
会社へ出入りしている第一生命の保険のおばちゃんに
勧められて。
以来ずーっと契約しています。


最近、第一生命相互会社が株式会社化すると聞きました。
そして我々契約者に株をわけてくれるのだそうです。
相互会社の時は契約者は「社員」 という扱いだったのです。


株数は今までの契約内容に応じて。
無料で!


先日連絡が来て、私への割り当ては約6株だそうです。
興味があったので、いくらになるのか調べてみました。
第一生命が公表している情報によると


・・・・・・・・・・・・
平成22年4月1日 株式会社化と同時に上場
資本金 約2101億円
契約者へ発行する株式 1000万株
(株式会社化時点でこれ以外に発行する株式はありません)
・・・・・・・・・・・・・・


・・・・ということは
株式1株の額面は約21万円。
通常、上場株の時価が額面を割り込むことはありません。
私は6株貰えるわけですから、少なくとも126万円タダで
貰える!


これで間違いないですよね、第一生命さん。


衝撃。うれしい衝撃です。