2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 5月末

5月も終わろうとしています。 年初から152日 ページビューカウンターは 36959 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 8542.73円 為替 1ドル =78.79円 1ユーロ=97.66円 1元 =12.36円 1ウオン=0.0667円 ギリ…

新東名高速に新事実発覚

新東名高速道路が一部開通しました。 三ケ日ジャンクションから御殿場ジャンクションまで。 私はこんなセコイ事を考えて試してみました。 「名古屋近郊の豊明インターチェンジから伊勢湾岸道に 乗り → 豊田JK → 東名高速 → 三ケ日JK → 新東名高速 → 御殿…

 ユーロ安進行、その陰で喜んでいる国は

ユーロ安が進んでいます。 昨日は一時 1ユーロ=99.77円 まで行きました。 理由はギリシャの政局混乱。 今の情勢だとギリシャはユーロ圏離脱も有りうる と思われます。したがってユーロが売られ、比較的 安全だと思われている円が買われている、 とい…

 滝の水公園

新緑が美しい季節。私は大好きです。 今日は良いお天気だったので、また滝の水公園へ 行ってきました。 黄色い花は ノゲシ というらしい 残念ながら新緑の美しい写真が撮れていません。 なにしろ病み上がりの身、あちこち出掛けられ なくて。 ・

 金環食

昨日(5月21日)午前7時30分頃、金環食が 見られました。 他のみなさんはきれいな写真をアップされている と思いますが、私も撮ってきたので記念に残して おきます。 私のカメラでは大きく撮れないので、パソコン上で 拡大しました。 撮った場所は三重…

水道を止めるほどのことだろうか?

埼玉県周辺で水道水から国の基準値を超える ホルムアルデヒドが検出された、ということで断水騒ぎ になっています。 情報によると 埼玉県・行田浄水場で、国の基準値が0.08mg/リットル のところ、最高で0.168mg/リットルだった ようです。 な…

日食メガネについての疑問

来週月曜日に金環日食が起こります。 マスコミでは 「専用メガネで見よう」 キャンペーン を繰り広げています。 ちょっと待てよ。 昔、私が小学生の頃、50年くらい前にも日食が ありました。 その時、色つきの下敷きや、透明ガラスにススを つけたもので観…

 滝の水公園

リハビリを兼ねて滝の水公園(名古屋市緑区)へ 行ってきました。カメラを持って。 白い花はシロツメグサというんだそうです。 黄色いのは? わかりません。 この日は空気が澄んでいて、名古屋駅前の高層ビル群が きれいに見えました。 ・

みなさんに感謝

やっと退院することが出来ました。 入院中、献身的に治療をしてくださったお医者さん、 看護師さん、リハビリの先生に感謝。 長い間、休ませてくれ、仕事を肩代わりしてくれた 勤務先のみなさんに感謝。 高額医療費を補てんしてくれる健康保険組合に感謝。 …

尖閣を買取るための寄附金

石原東京都知事の 「尖閣諸島を東京都で買い取る」 という発言が波紋を広げています。 マスコミやマスコミに登場する評論家の、大方の 意見は批判的。 ・都の公金(都民の税金)を使うべきでない ・他地区の自治体がやるべきことではない など。 私は大賛成…

 イギリス人はおかしい

まだ入院中です。 ありがたいことにこの病院には図書コーナーがあり、 入院患者に自由に本を貸し出してくれます。 暇に任せていろんな本を読みましたが、その中で 衝撃を受けた本を紹介します。 「イギリス人はおかしい」 高尾慶子著 著者はイギリスの有名人…

今週のお題 なーにがゴールデンウィークだ

今週のお題はゴールデンウィーク? ケッ。俺ァ入院中だ。 バカヤロー。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ いけない、いけない。 下品な言葉を使っちゃいました。 そもそも入院も、自らの不摂生の結果。 自業自得なのに。 反省 ・