2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂 その3

(前回 4月26日) 黄砂についての研究がまた一つ公表されました。 マウス実験で黄砂は杉花粉症を悪化させるとのことです。 調べたのは大分県立看護科学大学 市瀬教授。 黄砂のサンプルは中国・ゴビ砂漠で採取したそうです。 ・ 黄砂についての功罪がいろ…

 高速道路

連休が始まりました。それにちなんで高速道路の話題 を一つ。 ・ 昔、首都高速のループを何回も回ってタイムを競う マニアが居ました。一度乗ってしまえば何回回って も追加料金は取られませんから。 ・ 最近高速が発達して、もっと長距離のループがあち こ…

黄砂 その2

前回(4月5日)、黄砂が酸性雨の緩衝に役立っているという ラジオの報道をご紹介しました。 その時、誰か精確な検証をしてくれないかな、と書きましたが。 ・ やってくれました。名古屋大学 太陽地球環境研究所 松見教授 です。タイミング的には僕が言う前…

品格

藤原正彦著「国家の品格」がベストセラーになってい るそうです。 僕が書評を書いたおかげかも?(1月25日の日記) ・ そのせいか、マスコミに「品格」という言葉がよく 登場するようになりました。 ・ 国家の品格の1断面である、公共意識について書いた…

 アイドリングストップ

地球にやさしい運転法としてアイドリングストップが勧められています。 あれって本当に効果があるの?疑う理由は以下。 ・ ・燃料節約になるの? エンジンが十分に温まっている時でも、エンジンをかけるときタコメー タの針が跳ね上がります。ガソリンを余計…

春、盛り

桜が早くも散り始めています。 今年は桜の写真が撮れなかった。天気とヒマに恵まれず。 桜はやっぱりソメイヨシノが好き。吉野のヤマザクラは すごいと思うけど、イマイチだな。 ・ でも本当に好きなのは新緑。桜が散って葉が目立ち始め るこれからですね。 …

胃検診

健康診断に行ってきました。会社で決められているので。 血圧がどうした、コレステロール値がこうした、という のはいいんです。 いやなのは胃検診、バリウムを飲むやつ。 ・ 検診は別に問題ないんですが、バリウムを排泄するために 下剤を飲みます。そうす…

黄砂

今年も黄砂が降る季節になりました。 黄砂とは中国奥地の砂漠で巻き上げられた砂が偏西風に乗って 日本まで運ばれるものです。 ・ ラジオを聴いていましたら、こんなことを言っていて驚きました。 「黄砂は炭酸カルシウムを含んでいてアルカリ性だから、酸性…

きれいな青空。 これを後世まで残すのは我々の努めです。 ・