2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 報道ステーション

テレビ朝日 午後10時 古舘さん社会保険庁の不祥事に相当ご立腹のようです。 この話題になるとテレビカメラをにらみつけて話され ます。あのキツめの眼鏡と相乗効果で、怖い。 古館さん、テレビカメラの向こうは社会保険庁の職員 ではなくて、我々視聴者な…

 サッカー

サッカー・ワールドカップがいよいよ始まります。 前評判はブラジルが断トツですが。 日本もがんばってほしいです。せめて予選リーグは突破を。 ・ ところで疑問があります。 どのサッカー試合でも、選手が入場するとき一人づつ子供に 手を引かれてきます。 …

 インテグラ

ホンダ・インテグラが製造中止になるそうです。 理由は売れていないから。残念、買おうかと迷っていたのに。 ・ 「ホンダはNSXも製造をやめて、スポーツカーはS2000だけに なってしまった」と新聞にはありましたが、違う!。 S2000には屋根が無…

孔子

中国、北京大学の先生の発言が波紋を呼んでいるそうです。 「一人の章子恰(中国の美人女優)は一万の孔子の本より効果がある」 (中日新聞 5月19日) ・ へ〜〜え。 ・ 上記の論争とは別の意味で、驚きました。 中国でまだ孔子は尊敬されているんですね…

強行採決

昨日、医療関係法令の委員会審議で強行採決が行われました。 ところで、強行採決ってなに?採決をするのに野党の事前了解 を取ってないのを強行採決というの?そもそも採決をするのに 根回しが必要なの? ・ 議会で多数を持っていない野党が法案に反対するた…

NHKテレビ

午後10時からのニュースが無くなりました。 代わりに始まった番組がなかなかいい。製作に力が 入っている感じがします。取材される側も相手が国 営放送だけに真面目に対応してくれるでしょうし。 ・ NHKといえば、当たり障りの無い発言と寒いギャ グ、…

 駐車違反

これからは、駐車違反の取締りが民間に委託されます。 ・ 委託料金はどういう契約になっているのかわかりませんが、 想像するに 摘発件数×単価 になるのではないでしょうか。 ・ だとすると、委託を受けた民間企業は売り上げを伸ばすため に一生懸命摘発をす…

陽に輝く新緑は撮るのが難しいですね。 でも、一枚アップしておきます。

名古屋城です。 金のシャチが夕日に輝いています。