強行採決

昨日、医療関係法令の委員会審議で強行採決が行われました。
ところで、強行採決ってなに?採決をするのに野党の事前了解
を取ってないのを強行採決というの?そもそも採決をするのに
根回しが必要なの?

議会で多数を持っていない野党が法案に反対するために、する
べきことは、ヤジを飛ばしたり議長を取り囲むことではないと
思います。国民の総意である選挙結果が与党多数なら、野党は
それを受け入れるしかありません。それが民主主義。
野党がすべきことは国会論議の中で、その法案の問題点を国民
に知らせることでしょう。

今回、強行採決直後に党首討論がありました。その場での民主党
小沢代表の態度は立派でした。
自民党さん、このままでは次回の選挙では民主党に負けますよ。