2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 11月末

11月も終わりです。 年初から334日 ページビューは 122647 1日平均 367.2人の方が読んで下さいました。 ありがとうございました。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 11月30日終値 8434.61円 11月25日、年初来安値更…

白い恋人 対 面白い恋人

「白い恋人」 の石屋製菓が 「面白い恋人」 を作って いる吉本興業の子会社を、商標法違反で訴えました。 白い恋人 は北海道の有名なお菓子。 面白い恋人 は、さすが吉本興業。名前が、大阪のノリ で抜群。 しかし、これによって白い恋人の売上が落ちるとは …

 アテンザに恋した女性

テレビを見ていて、「ええっ」 と、身を乗り出して しまいました。 朝日放送 「探偵ナイトスクープ」 です。 この番組は視聴者からの依頼を受け、テレビ局が タレントを派遣して視聴者の希望を実現させる、 というものです。 名古屋では夜遅い時間の放映なの…

 スタッドレスタイヤに履き替えました

寒くなりましたねー。 北国では雪の便りも・・・ そういうわけで愛車もスタッドレスタイヤに履き替え ました。 以前はディーラーへ持ち込んで替えてもらっていま したが、自称 「車好き」 としては、やっぱり自分 でやるべき。 ということで昨シーズンから自…

巨人内紛・・・もっとやれー

読売巨人軍で内紛が起こっています。 巨人軍・清武代表 対 親会社・読売新聞の渡辺会長 「清武代表が内定していた人事を、渡辺会長が ひっくり返そうとした。そのため清武氏が 記者会見で公表して渡辺氏をけん制した」 ということです。 その後、巨人軍は清…

 ソフトバンクに便乗

今日11月23日は祭日。 新聞に折り込みチラシがいっぱい入っていました。 その1枚を見て、 「プッ」 と笑っちゃった。 携帯電話会社・ウイルコムです。 「便乗ダ 福岡ソフトバンクホークス 応援ありがとうキャンペーン」 だって。 やるなー、ウイルコム…

人はメシを喰うために働くのです

先日就職活動中の若者に会いました。そこで おせっかいジジイとしては、こんなことを言い ました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 就活する生徒さんに、学校の先生はこんな事を 言っているでしょう。 「就職先として、やりがいのある仕事、能力を 活か…

木を育てましょう

前回の日記で、木材は有望な再生エネルギー源である ことが判りました。 では、私たちはどうすれば良いか。 樹は二酸化炭素(CO2)を吸収して、炭素(C)を 自分の体に取り込み、酸素(O2)を放出します。 光合成といいます。 人間にとって、そして地…

バイオマス発電

先日、11月17日・中日新聞朝刊に 「木くず発電」 の記事が出ていました。 今、再生可能エネルギーが脚光を浴びています。 太陽電池、風力、小水力、と、いろいろ提案されて いますが、やっぱり大規模に供給できるのはバイオマス でしょう。 バイオマスと…

 雲海のある風景

以前、Netで見た風景に感動しました。 「日本のマチュピチュ」 雲海に浮かぶ城跡。 兵庫県朝来市、竹田城跡です。 この景色が撮りたくて、情報を集めました。 (Netは便利ですねー) そして今年の春、下見に行きました。地元観光協会に よると、 「霧…

「美人」 の基準はいろいろです

生物学の先生に聞いたことがあります。 「男がみんな日本一の美人にあこがれて、 『彼女とでなければ結婚しない』 と言いだしたら、子孫が繁栄しない。だから 異性の好みは適当にバラける。そして身近な人を 好きになる。これは神の采配である。」 というわ…

東北のガレキ処理はどうすべきか

東北の大津波で発生したガレキの処理をどうすべきか。 大変な量です。そして、いろいろな物が混合されて います。 先日、東京都が全国で初めて、石原都知事の英断で、 ガレキを引き受けました。 ニュース映像を見ますと、鉄道コンテナーで運び、 専用の場所…

浄化水を飲むパフォーマンス

ニュースを見ていたら、先日、内閣府・園田政務官が 原発の低濃度汚染水の浄化水を飲んで見せた、と 話題になっています。 記者会見の場で、意地悪な記者に、 「本当に安全なら飲んでみろ」 と言われて仕方なく飲んだ、というふうに報道 されています。 しか…

 ポッキー 11.11.11

書類を作っていて気付きました。 今日は2011年11月11日。 11.11.11 です。 そういえば、きれいなお姉さんが何人か出てきて、 両手に棒をつけて縦にして踊るという、奇怪な テレビコマーシャルが有ったなー。 あっ。 それだけです。 ・

オリンパス について

オリンパス株式会社。 私たちカメラ好きには 「オリンパスペン」 が あまりにも有名。 内臓内視鏡では世界シェア70%という一流企業です。 それが不正経理で揺れています。 20年前の金融商品での損失を公表せず、先送り していたことがバレちゃいました…

自転車は車道を走れ、って・・・つづき

以前、こんな日記を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20111029 (自転車は車道を走るほうが怖い。歩道を走っても 取り締まりは許してほしい。) ところが、Netでこんな記事を見つけました。 http://melma.com/backnumber_16703_5329677/?t=13206…

飽食の時代のあだ花

今から悪口を書きますので、メーカー名や具体的な 商品名は書かないでおきます。 世の中に 「カロリーオフ」 とか 「カロリーゼロ」 の食品が出回っています。 カロリーゼロの食品? そんなの自己矛盾でしょう。 人間はカロリーを補給するために物を食べるわ…

 マンナンヒカリ

テレビコマーシャルを見ていて、 「えっ?」 と思いました。 大塚食品さんの 「マンナンヒカリ」 のCMです。 「お米に混ぜて炊くだけでカロリー33%カット」 「そのうえ食物繊維も増加」 お米の中身が変わるわけじゃないのに、どうして カロリーがカット…

 ギリシャの再建策

ギリシャの経済危機。 ギリシャ国債が 「紙くず」 になるかどうかの 瀬戸際です。ギリシャ国債を持っている国々、銀行 はヒヤヒヤでしょう。 一つの解決策はユーロ離脱です。ユーロ統一前の ギリシャの旧通貨はドラクマでした。 ドラクマに戻れば当然、超ド…

カメラを水平に構えるのは難しい?

夜明けの富士山。私の大好きな風景なんですが・・・ なんだか見ていて落ち着かない、と思いませんか。 そうです。カメラが傾いているため、水平線が傾いて いるのです。 私、シャッターを押す時に右手が下がる、という 悪い癖が有るのです。 だから、カメラ…

伊勢神宮の大鳥居、傾いてる?

以前、伊勢神宮へ夜明けの写真を撮りに行った ことがあります。 内宮の入り口、五十鈴川にかかる宇治橋。 冬至の頃(〜元旦)、橋の正面から日が昇ります。 その手前に大鳥居があります。 そちらにカメラを向けて気付きました。 「あれっ、鳥居が傾いている…