2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 鳩山新総理、だいじょうぶですか

昨夜、民主党が圧勝、という選挙結果が出た後の、鳩山さんの インタビューを見ていました。 「人相が悪くなった」 そう思いました。 悩みが多いんでしょう。お察しします。 私が想像するに・・・ ・党内外有力者から「オレを大臣に」 早くもそういう圧力が …

今日リセットしました。 前回、7月31日にリセットしてから31日間。 カウンターは 3501 でした。1日平均 113回。 読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

 民主党政権にエール

衆院選、まだ議席数は見ていませんが、民主党圧勝です。 私は自民党支持ですが、選挙結果がこうなんだから仕方ない。 民主党さんがんばってください。 私が興味を持って見ていきたい点を挙げておきます。 大臣の人選 ・・・田中真紀子外務大臣、與石文部科学…

デフレよりインフレ

7月の消費者物価指数が−2.2%、下落率が3カ月連続で 過去最大を更新しています。 小売店(百貨店、スーパー、コンビニみんな)の売り上げが 下がり続けています。各店、対策として値引き競争に走っています。 単純に考えれば、われわれ消費者としては物…

 輪廻転生

宗教の教義には「輪廻転生」 とか「天国と地獄」 とかが 登場します。死んでも自分の意識は持続し来世へ生まれ変わる、 とか天国か地獄へ行ってそこで生きていく、という考え方です。 宗派の違い、洋の東西にかかわらず同じような概念です。 なぜでしょう。…

 IT機器の電気代

こんなテレビコマーシャルがあります。NECです。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 大企業の経営戦略会議という設定。 議題はIT機器のエネルギーコスト削減について。 女性秘書と擬人化したコンピューターが、 「NECのシステムを利用するとITのエネ…

 電気自動車をスパーカーに

みなさん、スーパーカーってご存知ですか。 フェラーリやランボルギーニのことじゃありません。 奥様方がスーパーへ買い物に行くときに乗っていく車のことです。(*) そのスーパーカーに求められる特徴は ・航続距離は短くて良い ・燃費、維持費が安い ・…

 ナイシトール

テレビコマーシャルを見ていると、もっともらしいけど 面白い名前の薬が登場します。 内臓の脂肪を取る薬 「ナイシトール」 顔のシミを目立たなくする薬 「ケシミン」 まあ、いいんですけど・・・ 小林製薬さん、ダジャレが好きなんですね。 Netで見てみ…

選挙違反・その2

昨日の続きです ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20090822 自民党ばかり応援してはバランスがとれないので・・・ 愛知3区、民主党候補者は近藤昭一さんです。 ・・・・・・・・・・・・・・ ・民主党、鳩山党首は発言がブレる。 ・民主党内は考えの違う派閥…

選挙違反

衆議院選挙の公示期間に入りました。 この期間中、インターネットで特定の候補者や政党の応援をしては いけない。 それは、候補者や選挙事務所関係者だけでなく、私たち一般人も。 でしたね。 そうしたら、以下のような記述は選挙違反? ・・・・・・・・・…

 生きていく意味

人は何のために生まれてきたんだろう? どうして生きていかなくてはならないんだろう? 若い時、一度は持つ疑問です。 ・こんなにつらい人生を・・・ ・生きていれば他人に迷惑をかけることも多いし ・そもそも、なぜ人は生まれてくるのだろう 宗教の立場か…

 ふんわりアクセル

出光興産のコーマシャルで、こんなことを言っています。 「エコドライブのため、『ふんわりアクセル』(スタートの時 アクセルをゆっくり踏みこむ) を実行しましょう。燃費が 11%向上します」 燃費11%向上、ってどういう基準なの? 通常の運転に比べ…

 麻生さんがんばる

最近テレビコマーシャルに麻生首相がやたらと登場しています。 もちろん自民党のCM。 そのなかで麻生さんはこう言っています。 「日本の経済は全治3年。立ち直るのにあと2年かかります」 オオー。 よく言った。 政党のCMといえば、良いことばかりを並…

 「ナンマンダブ」 ってどういう意味?

お葬式で、お寺さんがお経を読みますよね。 その後「ナンマンダブ、ナンマンダブ」 と何回か繰り 返します。 あれ、念仏、称名、お題目、など宗派によって呼び方が違いますが、 あの「ナンマンダブ」 って、どういう意味だか知っていますか。 語呂を簡略化せ…

 幸福実現党はどうする

幸福実現党は今度の衆議院選挙に候補者を立てる方針でした。 それも、大勢。かなり気合が入っていたようです。 結局、前哨戦である東京都議選で、一人も当選できなかったので、 私は、ちょっとがっかりしてました。 というのは、私、興味を持って見ていたの…

 儀式はエスカレートする

皆さんどこかでお葬式に参列されることがあるとおもいます。 最近は葬儀会館で行われることが多いでしょう。 その会館での葬儀について、私は、演出過剰じゃないかと おもうことがあります。 ・映画で有名になった、納棺の儀式 ・参列者を泣かせるためと思わ…

名古屋城建て替え?

河村・新名古屋市長の市政改革、私は好感を持って見ています。 ちょっとだけ、面白がって。 彼の公約の一つに「名古屋城・本丸御殿建設見直し」 というのが 有りました。 戦災で焼失した本丸御殿の再建は既に動き出していました。 市民からの募金も進んでお…

 お葬式の意義

お葬式はなぜ行われるのか? 「なにをくだらん質問をするんだ。知り合いが集まって 故人を偲ぶためだろう」 そのとおりです。 でも私はもう一つの意義を感じています。 それは・・・ お葬式を出すのは大変です。お寺さんへの依頼、葬儀屋さんへ の依頼、お通…

マスコミの思い込み

この土日、テレビのニュースショーは酒井法子の覚せい剤事件の 話題ばかり。 確かに美人女優で、私も興味はありますが・・・ 覚せい剤事件なんて、有罪となっても初犯だから懲役1〜2年、 執行猶予1〜2年の軽微な事件です。 (これもニュースショーを見て…

 観音さま

観世音菩薩、通称「観音さま」は世の人々を救済する仏様 とされています。現世利益といいます。 私たち庶民を現世の苦しみから救ってくれる、というわけ です。 そう言うと、口の悪い人は 「世の中の人はみんなそれぞれに苦しみを持っている。 観音さま一人…

 ぐっちーさん

いつも読ましていただいているブログから、勝手に引用させて いただきました。ぐっちーさん、ごめんなさい。 http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55 クリントン元大統領の北朝鮮訪問について 「不当に捕まったら、ああやって元大統領がちゃんと連れ戻しに …

初の裁判員裁判終わる

裁判員が参加する裁判・第1回が行われ、昨日初めての判決が 出ました。 そのニュースを聞いていて「へえー」 と思うことがありました。 それは・・・ 昨日、午前中に裁判員も入って評決が行われ、午後から判決が 出されたようです。 すると、判決文は何時書…

 北枕と西方浄土の科学的考察

齢(よわい)を重ねると、どーでもいい知識が増えてきます。 その中からもう一つ。 私たちは縁起が悪いから、といって寝るとき頭を北にしませんよね。 死んだ人を北枕で寝かせる風習が定着しているためです。 なぜ死人を北枕で寝かせるか知っていますか。 実…

 人生は修業の場

あるテレビ番組(たかじんのそこまで言って委員会)で、 女優の山口もえ さんがこんなことを言いました。 「人生は修業の場。だから赤ちゃんは生まれた時、これからの 修行の厳しさを想って泣くんだよ」 彼女のキャラクターからは想像も出来ない発言。 なん…

 トヨタ3年分ください

ボケーッとテレビを見ていて、「あれっ?」 と思うコマーシャルが 有りました。 トヨタのCMなんですが、子供が出てきて「トヨタ3年分ください」 って言っています。 何のこっちゃ? 調べてみました。 NETで「トヨタ3年分ください」 で検索するとピッ…

 NETによる選挙運動はだめだって

衆議院選挙が近づいてきました。 各党のマニフェストが出そろいました。その比較は新聞が取り上げて いますので、そちらにお任せして。 ニュース番組で面白いことを言っていました。 「今度の選挙は、沈みかけた船(自民党)に乗るか、どこへ行くか わからな…