2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 10月末

10月末です。 年初から305日。 ページビューカウンターは 91258 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 8928.29円為替 1ドル =79.71円 1ユーロ=103.50円 1元 =12.78円 1ウオン=0.0730円 10月中旬、日本…

今週のお題 「ハロウィン」 って何だ?

ハロウィンって何だ? なんでかぼちゃの頭がでて くるの? なんで子供が仮装するの? 私が若いころには無かった習慣なのでわかりません。 まあ、そんなことはどーでもいいや、と思っていたの ですが、せっかく はてな のお題になったので調べて みました。 …

 石原新党の評価は

一昨日の石原東京都知事辞任会見から、石原新党が 動き始めました。 民主党に失望し、自民党の動きにあきれている私は、 第三局、それも石原慎太郎氏が党首なら歓迎ですが。 既存各党の反応は・・・ ・民主党:大迷惑。石原新党へ流れる議員も居そう ・自民…

 総選挙が近いんだな

ビッグニュースです。 石原慎太郎氏が東京都知事を辞任して、国政選挙に出る ことを表明しました。記者会見で辞表を見せて、 「今から都議会議長に提出してくる」 と。 びっくり。都知事辞任。それも即日辞任です。 そーなんだ。国政選挙ということは衆議院…

「想定外」 と言わせないため、かな?

先日、東海、東南海、南海の3大地震が同時発生した場合 の被害想定が公表されました。 推定されている津波高さが三重県尾鷲で最大24.5m。 一方、原発では、福島第一原発のような深刻な事故が 起きた場合の放射性物質の拡散予想が公表されました。 それ…

活断層ってなに

原子力発電所と活断層の関係が注目を集めています。 最近出来た原子力規制委員会は 「原発の真下に活断層が確認されれば、電力会社に 運転停止か廃炉をもとめる」 という方針です。 現在建設中の大間原発の南西40〜50kmの所に 活断層が有るのが見つか…

今週のお題 泣けるアニメソング

今週のお題「好きなアニメ映画」 テレビで見るだけですが、好きなアニメはいろいろ 有りました。 宇宙戦艦ヤマト、となりのトトロ、ルパンⅢ世、 などなど。 でも、一つだけ書くとしたら、「ヤッターマン」です。 物語としては他愛のないものです。 ドロンジ…

歌舞伎、初体験

人生64年で初めて歌舞伎を観てきました。 切符をいただいたから。入場料はなんと2万円。 自分で買ってなら行きません。絶対に。 「義経千本桜」 源義経と静御前(義経の奥さんだった の?) が登場するやつ。 厚塗りの化粧に豪華な衣装。まるで日本人形が…

ノーベル賞選考について思うこと

ノーベル文学賞に中国の莫言氏が選ばれました。 「どうして村上春樹じゃないんだ」 などという苦情が言いたいんじゃありません。 ノーベル賞受賞者選考が、多分に政治的配慮が働いて いるように感じられるのです。 莫言氏は、反体制派とまでは行きませんが社…

 美ヶ原

私、体調もだいぶん回復して、長距離ドライブができる ようになりました。 ということで、松本近郊の美ヶ原へ行ってきました。 下界はよく晴れていたのですが、頂上は霧の中。 こんな様子でした。 ちょっと下へ降りたら、視界が開けてきました。 湖の名前は…

●国人観光客が居ない

久しぶりに(尖閣問題が起こってから初めて)東京へ 行ってきました。 ふと気づいたら、●国人団体客が居ません。 あの人たちは(●国人も)マナーが悪い。 東南アジアへ行った経験のある人は感じられている でしょうが、●国人の傍若無人ぶりは現地の人たち か…

原子力空母とオスプレイ

尖閣諸島をめぐる日中の対立は解決の目途が立ちません。 それについて米国は 「どちらの立場にも立たない」 などとトボけたことを言っています。 しかし米国は意思を、不言ながら態度で示しました。 原子力空母を2隻西太平洋へ配備したのです。 もちろん中…

環境税はガソリン価格にどれくらい影響するか

10月1日から環境税 「地球温暖化対策のための税」 が導入されました。 税率は石炭、ガス状炭化水素、原油に分けて決められて いますが、ガソリン価格に影響がある原油については 平成24年10月〜 0.25円/リットル 平成26年 4月〜 0.25円/…

今週のお題 “甘いもの” といえばコーヒーゼリー

私、実は(というか前にも書きましたが)甘党です。 といっても悲しいかな、「体に悪い」 とか、「太る」 とか言われてあまり食べられません。 その上喫茶店で、初老の男がフルーツパフェやケーキも 注文出来ないし(いや、良いんですけどね。) そこで考え…