「想定外」 と言わせないため、かな?


先日、東海、東南海、南海の3大地震が同時発生した場合
の被害想定が公表されました。
推定されている津波高さが三重県尾鷲で最大24.5m。




一方、原発では、福島第一原発のような深刻な事故が
起きた場合の放射性物質の拡散予想が公表されました。
それによると例えば大飯原発の場合、半径30kmの
地点で1週間で100ミリSVに達するそうです。




津波原発、ともに最悪の場合で、起こる可能性の低い
「想定」 です。




福島第一の事故で政府、東電は
「想定外の災害だったからやむを得ない」 
と言い訳をしました。
「想定が甘すぎたのでは?」 
とは、当然出てくる批判です。


そんなことから、こういう最悪の想定が出されたの
でしょう。


この想定の対象となった地元ではパニックが起きて
います。
難しいものですねー。