2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 1月末

新年から早くも1カ月経ちました。 年初から31日。 ページビューカウンターは 8139でした。 一日平均 262.5人の方が読んでくださいました。 ありがとうございました。 昨年末から減少傾向です。なぜだろう? 経済指標を書いておきます 日経平均株…

東大9月入学の波紋

東京大学が9月入学を検討中です。 さて、他の大学はどうするんでしょう? 例えば私の地元、名古屋大学(名古屋では名大(めいだい) と呼ばれます) はどうする? こんな人はどうしたら良いんでしょう? 東大を目指して勉強してきたが、センター試験の結果…

はてな新ブログとの棲み分け

はてなさんが、新ブログを立ち上げました。 物好きな私はさっそく試してみました。 この 「はてなダイアリー」 と同じように書けます。 でも、はてな で2種類のブログを立ち上げた訳は? まあ、そんなこといいから、使ってみることに しました。 考えた末に…

大工さん不足だそうです

東北大震災の復興は既に動き始めています。 「政府の動きが遅い」 とよく言われますが、 復興予算には大きなお金が出ています。 そういうわけで、東北地方で建築職人さんが不足 しているそうです。 そして名古屋にも応援要請が来ているとか。 現地へ泊まりこ…

ホキ美術館へ行ってきました

先日、東京へ出かけたついでにホキ美術館 ↓ http://www.hoki-museum.jp/ へ足を延ばしました。 千葉市内にある写実絵画専門の美術館。 写実絵画。モデルさんの髪の毛一本一本まで、風景で いえば木の葉一枚一枚まで本物と同じように忠実に 再現する。まるで…

「はてな新ブログ」 が出来たんですけど?

なんか最近、はてな のトップページの景色が変わった、 と思ってよく見たら、「新ブログ」 というリンクボタン が増えました。 「ベータ版」 というらしい。ベータ版とは テスト試行中というような意味らしい。 「はてなダイアリー」 にお世話になっている私…

原発について新事実発覚(笑)

左から読んでも右から読んでも 「ほあんいんぜんいんあほ」 (保安院全員アホ) 失礼しました。 ・

株価が上がりました

私の予想は外れたのでしょうか。 今年の初め私は、「株価は今年前半上がらないだろう」 と、予想しました。 ヨーロッパの危機はまだ紆余曲折ありそうだし、 円高も収まりそうにないし、ということで。 ところが、先週、株価が上がりました 1月16日(月)…

芥川賞作家・田中慎弥さん VS 石原東京都知事

芥川賞受賞が決まった田中慎弥さん、 17日夜の記者会見での発言。 「確か、(米女優の)シャーリー・マクレーンだったと 思いますが、何度もアカデミー賞の候補になって、 最後に(賞を)もらったときに、 『私がもらって当然だと思う』 って言ってたそう…

学校で神話を教えないわけ

過去3回の日記で、神話を元にいろんな推理をして きました。 ところが今、学校では神話を教えないそうです。 だから古事記や日本書紀の内容にも触れない。 (古事記、日本書紀は古くから伝わる伝説、神話の 集大成ですから、ここではまとめて神話として お…

天照大御神=卑弥呼 の根拠 その2

(前回の続きです) 天照大御神=卑弥呼 と考える理由は以下のとおりです。 ・前回書いたとおり、超がつく概算ですが、同時代の 人であること ・当時の日本列島の中で一番有力な国で、王が女性だった ことが共通している ・「卑弥呼」 の字は魏の国が勝手に…

天照大御神=卑弥呼 の根拠 その1

以前、書いた日記 ↓ を読み直して、 http://d.hatena.ne.jp/junti/20120114 肝心のところを書いてないことに気付きました。 なぜ 天照大御神が卑弥呼と推測できるのか? 長くなりそうなので2回に分けて書きます。 まず、天照大御神と卑弥呼は同時代の人なの…

 内閣改造

野田政権は内閣改造を行いました。 第2次野田内閣発足です。 週末のニュースショーを見ていたら、自民党・I 幹事長 が記者から感想を求められ、こう言ってました。 「新国対委員長は、われわれ野党の国対委員長と何の つながりも無い人なんですよ。ハハハ…

伊勢神宮のご祭神について調べると、すごいことが判ってくる

お正月、伊勢神宮に初詣に行かれた方も多いと思います。 伊勢神宮は外宮と内宮に別れています。 内宮は 「皇大神宮」 といい、天照大御神(あまてらすおおみかみ) が祭られており、 外宮は 「豊受大神宮」 といい、豊受大御神(とようけおおみかみ) が祭ら…

うつ 克服法

今日の日記は皆さんに読んでいただく、というより、 自分自身への備忘録として書いておきます。 (もちろん、ご興味のある方は読んで下さい) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先日1月11日、NHKテレビ・「ためしてガッテン」 でやってました不…

東北大震災義援金の配分はどうなっているか

先日、NHKテレビで東北大震災で店舗兼住宅を流された 人を取材していました。 ローンを組んで建てたばかりの建物を流されて、それを 再びローンで建てるしかない、という悲壮な内容でした。 政府関係者は 「二重ローン問題を解決しなければならない」 と…

四国巡礼、 「逆打ち」 ってなに

(昨日の続きです) 女房と二人で四国八十八ヶ所巡礼をしていました。 2006年に始めてから足掛け7年。 先日、88番・大窪寺へお参りして、満貫達成しま した。 大窪寺へ参拝した瞬間、一天俄かに晴れ渡り、天女が 舞い降りてきて 「願い事をかなえて進…

 高松周辺の景色

この3連休に四国、高松周辺へ行ってきました。 この日記を読んで下さっている人は 「よく四国へ行くねー?」 って言われるでしょうが、 じつは女房と2人で四国お遍路に行っているのです。 高松周辺、ということはお遍路も最終段階です。 その話はまた次回…

 消費税増税の前にやるべきこと

消費税増税、政府案が決定しました。 2014年4月に8%へ 2015年10月に10%へ 現在の財政状況を見ると、やむを得ないかな、と 思いますが、ちょっと一考。 民間の場合、自社の商品の値上げを消費者にお願い する場合、その前にコスト削減の努力…

 イランからの原油輸入をどうすべきか

EUがイランからの原油輸入を停止するようです。 イランが再三の警告にもかかわらず核兵器開発を止め ないため、制裁としてです。 米国は既に停止しており、日本にも同調を求めて います。 日本はどうすべきか? その前に・・・ 核兵器保有国は、従来、 米…

 ジョーンズの宇宙人シリーズ

お正月、各社のコマーシャルが新しくなっています。 その中で、ちょっと感動したコマーシャルを挙げます。 サントリーの缶コーヒー・BOSSのコマーシャル、 ジョーンズの宇宙人シリーズです。 ご存知、トミーリージョーンズが扮する宇宙人が 人間に姿を変…

Visaプリペイド「Vプリカ」、自分ならこう使う!

今週のお題に答えます。 プリカ1万円分ですか〜 って、その前に当たらなきゃ意味が無い。 そのためには、はてなさん が当てたくなるような 使用法を書くべきでしょう。 というわけで、私は・・・ すべて、はてなポイント に替えていろいろな サービスに使い…

今年はどんな年?

2012年が始まりました。 今年はどんな年になるのでしょうか。 悲観論が多いですね。 ・円高 ・人口減 ・産業空洞化 ・輸出不振 へそまがりな私は楽観論を挙げておきます ・IMFは日本のGDP前年比プラスを予想して います。っていうか、前年は大震災…

 初日の出は見えなかった、けど

名古屋市内、滝の水公園へ初日の出を見に行って きました。 残念ながら、日の出の瞬間は見えませんでしたが、 空がきれいだったので撮ってきました。 その前に公園からの夜景 日の出前。きれいな日の出が見られる予感がしたのですが・・・ 偶然、鳥の姿をと…

迎春

明けましておめでとうございます。 昨年は大変な年でした。 多くは望みません。今年は平穏でありますように。 ・