うつ 克服法


今日の日記は皆さんに読んでいただく、というより、
自分自身への備忘録として書いておきます。
(もちろん、ご興味のある方は読んで下さい)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日1月11日、NHKテレビ・「ためしてガッテン」 
でやってました不安克服法。これ 「うつ」 にも
有効かなと思って見ていました。


不安を克服する方法が具体的に説明されていました。


不安が増大する原因は、何かの都合で頭の中の
背内側前頭前野(はいないそくぜんとうぜんや)
という部分の働きが鈍ること。
それを回復させる方法は、具体的にはつぎのことを
やってみる。


1.脳のトレーニン
  川を葉っぱが流れていく光景を想像する
  自分が抱えている悩み、不安を思い浮かべ、
  それを葉っぱに乗せて流し去るイメージを持つ。
  

2.言葉のイメージ
  自分の抱える悩み、不安を具体的に言葉にし、
  その言葉に 「〜と、思った」 をつける。
  例えば、
  「自分はだめな人間だなー、と思った」
  とつぶやく。


3.座禅をする
  又は瞑想をする。1日15分で良い。
  頭の中で、1.の方法(葉っぱに乗せて不安を
  流し去る)をイメージする
  

これらを1週間続けると、症状が軽減するそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう一つの方法、というか考え方。
NET界でもおなじみの内田樹先生のご意見。
(すいません、そのページを探しましたが見つかり
 ません。私の記憶だけで書きます。)


うつ になる人の共通した考え方は 
「このイヤな状況が永遠に続く」 と思っていること。
「このイヤな状況はいつか解消される」 と思えば、
気持ちが楽になる。


・・・・・・・・・・・・・・・・


以上、私が うつ に陥った時のために書き残して
おきます。