2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりです。 ページビューをリセットしました。 前回、今年(2007年)5月1日にリセットしてから 244日。 ページビューカウンターは19569回でした。 一日平均約80回。 ・ 読んでくださった皆さん、ありがとうございました。 ・ 来年も…

今年の出来事

2007年も終わろうとしています。 私の思いつく今年の出来事。 ・ 米国・サブプライムローン問題と、原油高が日本経済に 影を落としています。 ・ 温室効果ガス削減・効果なし。いよいよ来年は目標年に 入りますが−6%の達成は悲観的。 ・ 有名企業の不…

台湾問題で福田首相は・・・

戦争中、台湾は韓国、中国と同様に日本に支配されていました。 戦後、台湾は支配下に置かれていた時に日本から施されたインフラ 整備などを最大限利用して、そして日本を手本にして、発展し ました。 ・ そして今でも世界一の親日国家です。 ・ 現在訪中中の…

今年も残り少なくなりました。 私はこのページでいろいろと他人を批判してきました。 その反省もこめて、あるサイトで見つけた名言を ご紹介します。 ・・・・・・・・ 自分にできそうもないことを公然と他者に要求するのは、 いつだって心の小さな人がする…

林業の事情は

お米農家が米価下落で苦しんでいますが、林業も大変なようです。 戦後、外材が輸入されるようになって、外材が安いために 国産材が売れない、安く買い叩かれる、というわけで苦しんで きました。 ・ ところが昨年くらいから、外材が大きく値上がりしています…

お米の減反

新聞によりますと、農家が米価の下落で苦しんでいるそうです。 従来の減反政策に替わって、今年から農家の自主的な生産調整 方式になったようです。 そしてその生産調整をしない農家が現れ、お米が生産過剰になって 米価が下落している、というわけです。 ・…

中国のジョーク

中国製のちょっと悲しいジョークです。 ・・・・・・・・ <ある老農民の自殺> ある老農夫がタネをまいたが、出てくるのは雑草ばかり。 なぜなら、ニセモノだったから。 老農夫は傷心のあまり農薬で自殺したが死ねなかった。 なぜなら、ニセモノだったから…

韓国大統領選−中日新聞は

昨日韓国の大統領選挙が行われました。 保守系野党ハンナラ党・李明博(イ・ミョンバク)氏の圧勝 でした。 彼は建設会社社長からソウル市長を経ての当選です。 ニックネームは「コンピューター付ブルドーザー」とか。 経済界出身だけに、低落傾向にある韓国…

内閣支持率−マスコミ不信

先週福田首相が年金問題についての公約を軽視する発言を しました。 ・ きっと福田さんの取り巻きの人たち(=自民党幹部)はあの 公約を「選挙に勝つための手段」くらいに思って軽視している のでしょう。そして福田さんは周りに流されやすい人なのでし ょ…

 ティアナ その3

ティアナの新車に乗り始めて5ヶ月目。走行距離も6000km になりました。 ユーザーレポート第3弾です。 ・ くどい? だって嬉しいんだもの。 ・ 長期間乗って気付くこと。 ・ステアリングが汚れる ステアリングが薄いベージュのウレタンなのですが、手…

年賀状

年賀状の季節です。今日から年賀状差出の受付 が始まりました。 ・ 郵政民営化後はじめての年賀状となりますが、 ここで民営化会社について確認します。 ・ まず、日本郵政株式会社が親会社としてあり、 その100%子会社として 日本郵便(郵便事業株式会…

孫が生まれました。 かわいいー。デレデレです。 ・ ところで・・・ ・ この子が大きくなって、一生を終わるまで、 例えば100年後まで、日本は平和でいられるでしょうか。 ・ 今の日本の弱腰外交では心配です。 ・ 尖閣列島と沖縄は中国の領土になってい…

原油価格−ガソリン価格 比較

ガソリンの値上がりが止まりません。 以前の日記でその時のガソリン価格は適正かどうか試算を してみました。↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20071019 ・ そのやり方は 原油価格が高騰する前の2004年1月の原油−ガソリンの 価格が適正だと仮定してガソリ…

ガソリン税値下げ?

ガソリン税(揮発油税+地方道路税)について与党は 特別措置としての上乗せの継続を提案していますが、 民主党が反対の意向です。 特別措置は2008年3月31日までの期限付きですから 国会で決まらなければ(参議院を通過しないと)、ガソリン 税は4月…

 「わて、河合してまんね」

元文化庁長官・河合隼雄さんの言葉です。 ・ 道端の花を見て 「あんた花してはりまんの? わて、河合してまんね」 ・ そのココロは・・・ 大自然の中で花は花という役割を演じ、私は河合隼雄 という役割を演じているにすぎない。 オレがオレがという欲を出し…

漢字変換

こうしてパソコンで文章を書いていると知らない漢字でも 書けてしまいます。ひらがなで書いて変換キーを押せば いいのですから。 ・ 私は、もしこれが他人の書いた文章だったら読めない だろうな、と思えるような漢字に変換されることがあります。 そういう…

名言・マスコミは謝罪したか

香川県・坂出市で起きた祖母と姉妹殺人事件での お父さん・山下さんの言葉です。 ・ 当初お父さんが犯人であるかのような報道でした。 ・ 「俺のことを疑うんは構わんけど、犯人が僕じゃ ないとわかった時、大々的にやっていたテレビが 謝罪してくれるんです…

もう許してやれよ

先週相次いで、朝青龍関と亀田大毅選手がカメラの前で 謝罪会見をしました。 ・ 週末のニュースショーで紹介していました。私は当日の ニュースを見ていないので見られて満足ですが。 ・ 亀田大毅選手の場合は会見時間が短かったようですが、 朝青龍関は長時…