内閣支持率−マスコミ不信

先週福田首相年金問題についての公約を軽視する発言を
しました。

きっと福田さんの取り巻きの人たち(=自民党幹部)はあの
公約を「選挙に勝つための手段」くらいに思って軽視している
のでしょう。そして福田さんは周りに流されやすい人なのでし
ょう。
そんなことが想像されます。

しかし、私の書きたいことはそこではありません。

あの発言の直後、先週末の世論調査の結果が発表されました。
 内閣支持率
  共同通信社の調査・・・35%
  日本経済新聞社の調査・・・43%

この違いはなに?
誤差の範囲を超えている。有意の差が有ると見ますが、
どうでしょう。

以前から各新聞社のの世論調査の結果に差が有ることは気づ
いていました。
内閣支持率でいえば、朝日、共同の調査結果が低く出て
NHK、日経の調査結果が高く出ます。
新聞の性格上当たり前と思っていましたが、よく考えてみる
と、おかしい。

「無作為に抽出した調査対象者」の意見のはず。
どうして常に同じ傾向が出るのでしょう?

新聞社の作為?

最近、有名企業でも不正表示が流行しています。
新聞社は大丈夫でしょうか。
発表数字に作為があっても、私たちには検証できませんが。