2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末

今年も半分過ぎてしまいました。 年初から181日 今日の経済指標を書いておきます。 日経平均株価終値 9382.64円 (年初来安値更新) 為替 1ドル=88.66円 1ユーロ=108.70円 1韓国ウオン=0.072円 1元=13.07円 (中国政…

 物理学と神

「物理学と神」 池内了著 集英社新書 私、時々こういう難しい本を読みます。 頭の体操とボケ防止のために。 いや、本書の売上向上のために書いておきますと、決して 難しい本ではありません。私にとっては、ちょっと考え ながら読まないと理解できない、とい…

茶髪ってカッコイイですか?

サッカー・ワールドカップ、南アフリカ大会、日本は予選リーグ を突破しました。 本田圭祐選手大活躍です。よかったですね。 ところで本田選手、あの金髪って似合ってますか。 あの精悍な顔には、やっぱり黒髪が似合うと思うのですが。 Netで、生まれつき…

特別会計ってなに?

事業仕訳第3弾が今年10月に行われるそうです。 今度の対象は特別会計、全部。 ところで皆さん、ご存知ですか。 日本の国家予算は一般会計92兆円ですが、 そのほかに特別会計が170兆円有る、って。 その特別会計の内容です。 (財務省ホームページよ…

大相撲名古屋場所、開催して

大相撲名古屋場所が開催中止の危機です。 一方、NHKは相撲中継をするかどうか、検討中 とか。 何とかして開催してよ。 そしてNHKも中継をやってよ。 見る楽しみが一つ増えたのだから。 「テレビに映る向こう正面にどんな人が座るのか」 賭博に参加して…

サッカー嫌い

昨夜、午後8時頃ゴルフ練習場に行きました。 なんとお客の少ないこと。 もちろんサッカーワールドカップ・対オランダ戦のため です。8時半のキックオフの頃にはガラガラ。 私は、というと、サッカー嫌いです。 ちょっと足が掛っただけでオーバーアクション…

音楽業界用語

私、よくFM放送で音楽番組を聞きます。 聞いていて「なんじゃそりゃあ」 と思う言葉。 ・今日の番組は○○さんをフューチャーします。 ・この曲はクラッシックからインスパイアされて作りました ・○○(曲名)をリスペクトしました ・○○(曲名)をトリビュー…

 鳩山さんの功績・その2

早くも参議院選挙モードです。 民主党からマニフェストが公表されました。 普天間基地移設問題については 「日米合意に基づいて沖縄の負担軽減に全力を尽くす」 鳩山さんは、地元の人たちにも、連立を組んでいた 社民党にも了解を得ず、独断で「辺野古沖」 …

みんなやっているのに

大相撲・大関琴光喜が野球賭博をやっていた ようです。 今度の名古屋場所出場を自粛します。 その他、相撲協会内では賭けマージャン、賭けゴルフ もやられていたとか。 そりゃあもちろん違法です。 ですけど、マスコミの報道は異常じゃないですか? それに引…

 書評について考える

月刊誌「文芸春秋」 を買いました。7月号。 私、以前はよく読んでいたのですが、最近はあまり読んでなく、 久しぶりです。 話題の丹羽宇一郎さんが中国との付き合い方について 書いてみえますので、読みたくなって。 なんと、絶妙のタイミングですよね。 そ…

100億円ください

はてな管理人さんからメールが来ました。 私の持っている はてなポイントが、1年間動いていないから、 このままだと1ヶ月後に失効する、のだそうです。 はてな のサービスは一部を除いて無料。だからといって 開設したまま放置されては、管理人としては迷…

 菅内閣発足

昨日、6月8日、菅内閣が発足しました。 記者会見でご本人いわく 「最小不幸社会をめざす、奇兵隊内閣」 私の個人的好き嫌いはこの際、おいといて、 がんばって下さい。 少なくとも1年以上。 閣僚の顔ぶれはあちこちで書かれていますので 省略。解任された…

 菅さんを嫌いなわけ

私、前々回の日記で「菅さんは嫌い」 と書きました。 こんなことを書きっぱなしではいけないので、なぜ嫌い なのか? 考えてみました。 思い出したことがあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昔、森さんが首相だった時のことです。 当時注目を…

 大きなお世話だ、バカヤロー

北野武監督・出演の映画「アウトレイジ」 の コマーシャルがテレビで流れています。 その1シーン。北野さんの顔が大写しで 「大きなお世話だ、バカヤロー」 と叫んで います。 私も世相を見ていて、「バカヤロー」 と 叫びたくなることがあります。 例えば…

 菅新総理に望む

菅さん、総理就任おめでとうございます。 いろいろ公約として述べたいことはお有りでしょうが、 私は公約の第一番に挙げていただきたいことがあり ます。 「1年以上総理を続けます」 実は、菅さんは私にとっては嫌いなタイプです。 しかし、この際そうも言…

 首相交代、経済は?

鳩山首相が辞任、小沢幹事長も道連れに。 大方の予想通り菅さんが民主党代表に選出され、 午後、衆参両院で首相に指名されました。 これを受けて経済指標は円安、株高。 解説によると菅さんは海外から「円安論者」 と 見られているらしい。 株は 6月2日の…

今週のお題 バージョンアップ

「バージョンアップ」 といえば、言いたいことがあります。 「勝手にバージョンアップするな !」 と言っても はてなダイアリー のバージョンアップのこと ではありません。ご心配なく。 パソコンのスイッチを入れます。 Netにつないで、「メール」 と「…

 普天間問題、鳩山さんの功績

普天間基地移設問題については、マスコミも評論家も 「鳩山首相、けしからん」 の大合唱。 例の官房機密費を貰っていたと目(もく)される大新聞 までもが。 私ももちろん、けしからんと思っています。 しかし、この日記は世間の風潮に逆らう「へそまがり」 …