2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマだったので、業界団体の機関紙を読んで いましたら面白いエッセイを見つけました。 ・ 「つんぼ」という言葉は使っていけないそうで (使っちゃった)「聴覚障害者」といいます。 ・ 長崎では聴覚障害者のことを「金毘羅さん」 (こんぴらさん)と言うの…

東海展

見てきました。 日本画:えっ!(ダジャレになっているところに注意)これが日本画? 日本画と洋画の違いは、キャンバス、絵の具、筆、技法 だそうですが、見分けがつかない。 彫刻:作品の60%は等身大の女性の裸体、30%は男性の裸体。 スケベ! 裸身…

レイテ島で大変な災害が起きてしまいました。 それについて気になる報道があります。 いわく「原因は日本が森林伐採をしたためだ」。 ・ 私の記憶では日本がフィリピン産木材を盛んに輸入していたのは 昭和50年頃までで、20年前までには輸入は無くなって…

 サマータイム

昨日の「体制に影響の無い改革」・続き 体制に影響の無い改革としては、サマータイム制導入が 最たるものかもしれません。 ・ 最近導入の気運が高まっているそうですが。 ・ 反対! 政府の言うように本当に省エネになるのでしょうか。 夏、会社のエアコンが…

 道州制

国会議員の先生方は「改革」という言葉を使うのが 好きなようです。 確かに「改革」を唱えていれば国民の支持がえられる。 だから、野党のみなさんはともかく、与党の方まで 改革を唱えておられる。 ・ 与党の議員さんは現体制下で権力を握っておられる のだ…

 邪馬台国はどこですか

鯨統一郎著 創元推理文庫 読んでびっくり。ジャンルは推理小説ですが、とんでもない。 古代史に関するりっぱな学説です。 6篇の短編からなっていますが、表題にもなっている 「邪馬台国はどこですか?」について。 ・ 邪馬台国については日本に記録が残って…

昨日、2月11日、はてなダイアリー内にもう一つ 日記を作りました。仕事関係の日記は以後そちら で書きます。 管理者さん、2つもメモリー使ってすいません。 日記の名前は?・・・秘密。 ・ これからは仕事にとらわれず勝手なことを書きます。

 オジさん向け車

昨日の日記から・・・ それではオジさんにはどんな車が良いでしょうか。 ・ オジさんである私の勝手な思いは? ・若い頃あこがれたけれど、お金が無くて買えなかった スポーツカーに乗りたい。Z,GTO、コスモ、など。 ・でも、地球環境のことを考えると…

 おじんセダン

おじさんをターゲットにした4ドアセダンが あります。最近モデルチェンジしたカムリ、 をはじめティアナ、シルフィー、など。 共通しているのは室内がゆったり、豪華。 なぜか内装の色が明るいベージュ。 エンジンが大きくなった。そして値段が高くな った…

大寒波

今年の冬は例年より寒い。日本のことですが、 ロシア、シベリア地方も酷寒が襲っているようです。 ・ 業界紙によると、シベリアで平常ー30℃くらいな のが、2月1日ー54℃を記録したとか。 そうなると、屋外の機械が作動しない、重いものを 吊り上げると…

某ビジネスホテルの身障者用設備の不正改造が 話題になっています。 私はこの業界のことはわかりません。ニュース を聞いてて疑問がわきました。・ ・身障者用客室ってどんな構造になっているの ・身障者用客室に健常者は泊まれないの ・ 視覚障害者用点字ブ…