2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 2月末です

2月末です。 今年は閏年ですから年初から60日になります。 ページビューカウンターは 15624 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 29日終値 9723.24円 為替 1ドル= 80.46円 1ユーロ=108.31円 1元=12.788円 1ウ…

iPad 商標騒動について思うこと

ちょっと昔のことですが、日本国内でこんな話が ささやかれていました。 「アップル社は今後IT機器を各種発売するだろう。 だから、先回りして『 i‐●● 』と言う名前を 商標登録しておけば、アップル社に売り込んで小遣い が稼げるぞ」 日本には居なかった…

今週のお題 2008年を思い出すと

今週のお題は 「うるう年――2008年の私、2016年の私」 ですか。 私、ビジネス手帳をずっと保管しています。 2008年版を出して見ていました。 詳しく書くと身元がバレそうなので、無害なものだけ 書きますと・・・ この年、1年下の同僚がくも膜下出血で倒…

 国会議員のみなさん、世の中をナメていませんか

衆議院選挙における 「一票の格差」 問題。 最高裁で 「違憲状態である」 とされ、是正が求められています。 衆院議員選挙区画定審議会(区割り審)設置法によって、 25日までに首相へ是正案の勧告をしなければならない ことになっているようです。 (知り…

復帰宣言

しばらく、「新ブログ」 のほうと二股かけて いましたが、めんどくさい。 こちら一本に絞ります。 これからもよろしくお願いします。 ・

環境評価書の評価

米軍基地の辺野古移設に関する環境評価書(環境アセスメント)。 昨年12月28日、防衛省から沖縄県庁へ運ぶ際に ひと悶着有ったアレです ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20111228 それに対する沖縄県知事の意見書が防衛省に提出 されました。それによると…

兼六園・雪景色

雪国の人は見たくも無いんでしょうが、私は雪景色に あこがれます。 金沢・兼六園へは数回行っていますが、あの 「雪つり」 が役に立っているところを見たことが有りませんでした。 兼六園の雪景色が見てみたい。 ということで先日行ってきました。 地元ラジ…

人口減の衝撃

日本はとうとう人口が減り始めました。 総務省統計局 「人口の推移と将来人口」 によると 平成 21年(2009年) 1億2751.0万人 ですが、その先の推計は 平成 57年(2045年) 1億0044.3万人 平成 77年(2065年) 7904.3…

政府 「休眠預金を使いたい」

政府は銀行の休眠口座に残っている預金を使いたい ようです。 休眠口座について調べてみました。 10年口座の出し入れが無いと 「休眠口座」 として扱われます。 本人から請求があれば払い出しますが、無ければ 銀行の収入になります。これは銀行が強欲なの…

株価が上昇を始めたようです

私は今年の初め、株価の予想を 「前半は上がらない」 としました。 ところが、昨日から日経平均株価が上昇をはじめました。 昨日は50円上昇。今日は200円超の上昇です。 私の予想はハズレですが、嬉しいハズレです。 でも、なぜ? 理由は2つ。 ・ヨー…

マイナンバー制度導入へ

政府はマイナンバー(共通番号制度)法案を閣議決定 しました。 従来も年金や自動車免許などで個人に割り当てられた 番号がありますが、それらを共通の番号(マイナンバー) に統一しようというものです。 良いじゃないですか。 いまどき、事務処理はコンピ…

日本人の信用力

しばらく日記を更新しませんでしたが、パソコンの故障 ではありません。 東南アジアへ行ってきました。 海外旅行を経験された人は感じておられると思いますが、 日本人の信用力、そして日本のパスポートの威力は 偉大です。 例えば、 訪問先の空港で入国審査…

 トヨタ・86を見に行ったのですが

先週土曜日の朝、のんびり朝食を食べながら新聞の 折込広告を見ていました。 ん! 「トヨタ・86」 の広告が大きく出ています。 (ご存知のとおり、86はスバルと共同開発した 2ドアの小型スポーツカー。トヨタとスバルの 良いとこ取りをした感じ。 若者…

女だけの遠足

沖縄ネタをもうひとつ。 沖縄中部に恩納村(おんなそん)があります。 近年、リゾートホテルが複数出来て有名になった地域 です。 その背後に恩納岳(おんなだけ)という山が有ります。 ある日小学校で先生が 「明日の遠足は恩納岳です」 と言いました。 あ…

沖縄県民に後世特別のご高配を

沖縄では、太平洋戦争で唯一、地上戦が行われました。 米軍が上陸し日本軍との戦闘になったのです。 そして敗北が決定的になった時、司令官・大田實少将は 1通の電報を打ち、その後自決しました。 その電文が残っています。 それを入手しましたので、ここに…

経済についての注目記事

今朝の中日新聞に、経済に関して注目すべき記事が いくつか出ていました。 「電機4社巨額赤字」 2011年4〜12月期の決算が出始めました。 赤字の4社とは、パナソニック、ソニー、NEC、シャープ。 原因はテレビの売れ行き不振。 そりゃそうでしょ…

今年は大雪です

今年は気象庁の長期予報が当たって、厳冬。 各地で大雪が降っています。 屋根の雪下ろし中や、軒下で落ちてきた雪に埋まるなど、 雪に伴う事故が多発、既に50人以上が亡くなって います。 その安全対策として呼びかけられているのは ・命綱、ヘルメット着…