政府 「休眠預金を使いたい」


政府は銀行の休眠口座に残っている預金を使いたい
ようです。


休眠口座について調べてみました。
10年口座の出し入れが無いと 「休眠口座」 
として扱われます。
本人から請求があれば払い出しますが、無ければ
銀行の収入になります。これは銀行が強欲なのではなく、
税務署から 「収入として会計処理するように」 
指導が有った、ということです。
年間で約850億円発生するようです。また、
気付いて引き出される金額も年間350億円程度ある、
とのこと。




みなさん、あなたの休眠預金が国に気付かれて
しまいましたよ。


テレビでは街頭インタビューで
「いやですねー」 という発言をしている通行人を
写していました。




でも、考えてみたら・・・
銀行は、休眠預金だけでなく生きている預金も、
預ったお金は貸し出し等で運用しています。
決して金庫に眠らせているわけではありません。
だったら、銀行に代って国が運用するなら、それも良し、
でしょう。


その休眠預金を国が銀行から、借りるのか貰うのか、
それによって意味が大きく違うように思います。