2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 内閣支持率

4月末です。年初から120日。 この28、29日共同通信社の電話世論調査によると 鳩山内閣の支持率は20.7%。不支持率は64.4%。 小沢氏は幹事長を辞めるべきだ83.3%。 政党支持率 民主党 24.1% 自民党 18.7% みんなの党 11.…

検察審査会

検察審査会が、「小沢氏、起訴相当」 という議決を しました。全員一致でした。 改めて書いておきますと、小沢さんの嫌疑は 陸山会の収支報告書の虚偽記載。担当の秘書が起訴 されましたが、小沢さんも関与していたのではないか、 ということ。 でもねー。 …

今週のお題 ゴールデンウィークの過ごし方

いよいよゴールデンウィークです。 私は沖縄でのんびりしてきます。 プライベートビーチ付きのリゾートホテル3連泊。 5月1日〜4日、3泊4日です。 その間、何も予定なし。 観光も予定なし。 本は持っていきません。 海で泳ぐか、昼寝。 5日目は家で骨…

3Dテレビ、僕は買わない

3D映画「アバター」 が大成功でした。 それで・・・かどうか、家電メーカー各社が3Dテレビを開発 しています。 2匹目のドジョウを狙って。 というのは、今回の地デジ対応テレビの販売が順調で、 家電業界は潤ったらしい、ので。 3Dテレビでもう一度儲…

 新党まとめ

先日(4月19日)、乱立気味の新党について まとめておきましたが、その後も新党設立があり、 改めて書き直します。 みんなの党 昨夏の参院選前 2009年8月8日結成 渡辺喜美・代表 衆院 江田憲司・幹事長 衆院 山内康一・副幹事長 衆院 浅尾慶一郎・政…

 がんばれ平野官房長官

米軍・普天間基地の移転先として、政府は徳之島に白羽の矢を 立てました。 地元への説得役は平野官房長官になったようです。 米軍基地はしょせん「必要悪」。地元の人たちの賛成は得られ ないでしょう。「アメとムチ」 で無理やり説得するしかありま せん。 …

 新党おぼえ

(昨日の続き) というわけで、現在までに立ち上がった新党を 書き出しておきます。 みんなの党 昨夏の参院選前 2009年8月8日結成 渡辺喜美・代表 衆院 江田憲司・幹事長 衆院 山内康一・副幹事長 衆院 浅尾慶一郎・政調会長 衆院 柿沢未途 衆院 川田…

 民主党の功績

民主党の支持率がまた下がったようです。 そもそも、昨夏の衆議院選挙で、なぜ民主党が圧勝したか。 国民が自民党の政権運営に疑問を持ったから。 ・産業界ベッタリ ・公務員はやりたい放題 ・米国に追従しすぎ 一度、民主党にやらせてみよう、でした。 とこ…

 民主党党首って誰だったっけ?

縁あって民主党の機関紙「民主」 を見せてもらいました。 1面トップは小沢さんの大きな写真入りで 「単独過半数へ 政権の安定を」 1面左側に会議中の写真とともに 「政権公約会議開く 参院選マニフェストづくり」 1面下段に滋賀県幹部会で参加者全員で写…

 電子制御不要論

また米国でトヨタ車の不具合が報道されています。 レクサスGX460が、高速のままハンドルを切ると 横転するおそれがある、のだそうです。 ニュースを見たところでは、原因はトヨタご自慢の 統合車両運動制御システム(VDIM)の作動が若干 遅れる、こ…

 鳩山首相を擁護する

鳩山内閣の支持率が低下し続けています。 先週末のNHK世論調査では支持率32%だったとか。 原因の一つは普天間基地移設に対する首相の優柔不断。 私、へそ曲がりなものですから、あの優柔不断、もしかしたら 「わざとやってるんじゃないか?」 と勘ぐり…

 元気ですよ

斬新なラジオコマーシャルを聞きました。 懐かしい歌が、かなり長く流れます。 「〜元気ですよと伝えよう〜」 ワシら団塊世代には懐かしいフォークソング ですが、題名が思い出せません。 WEB検索してみたら・・・ オンワード樫山の「空気を着よう、Air J…

スマートグリッド社会実験

全国4か所でスマートグリッド(次世代送電網)の実証実験が 行われます。経済産業省の補助金で。 4月9日の中日新聞に、4か所のうちの一つ、豊田市の具体的な 実験内容が載っていました。 それによると・・・ 参加メンバーは豊田市、トヨタ自動車、中部電…

 たちあがれ日本の評価

平沼さんたちの新党「たちあがれ日本」 のマスコミ評価が 散々です。 ・年寄りばっかり ・そもそも、平沼さんは郵政民営化反対、与謝野さんは推進派 なのにどうして同じ政党になるのだ。 ・選挙に勝ちたいだけの烏合の衆だろう ・石原慎太郎氏が推す政党など…

 上海万博ツアー

また、コマーシャルを聞いていて驚きました。 どこの旅行代理店だか聞きそびれましたが、 「上海万博見学を含めて3泊4日、49800円」 安い。 イベント開催中のツアーは高い。割引なしの正規料金、 というのが普通だと思っていましたから。 上海万博、…

 たちあがれ日本

自民党を離党し、新党立ち上げをめざしている 与謝野馨氏。 新党の名前は「たちあがれ日本」 と決まりました。 なかなか良い名前ですね。 命名は石原東京都知事だそうです。 現在までに参加が決まっているのは 与謝野馨氏 平沼赳夫氏 園田博之氏 藤井孝男氏 …

 ダイヤモンド銅釜

コマーシャルではなく、ラジオショッピングを聞いていて ビックリ、でした。 それはパナソニックの炊飯器です。 お釜にダイヤモンド微粒子をコーティングしてあるのだ そうです。 ダイヤモンドは温まりやすく、熱を伝えやすい。だから ご飯がおいしく炊ける…

今週のお題

「今春、買ったもの、欲しいもの」 今、買いたいと思っているのはホンダ・CR−Zです。 日本初、というより世界初のハイブリッドスポーツカー。 プリウスはじめ、トヨタのハイブリッドカーは実用性重視。 それに対してホンダのハイブリッドは、インサイトが…

がんばれ日本経済新聞

日本経済新聞社の2009年12月決算が大幅減収、 巨額赤字に転落した、そうです。 私、職場で日経新聞を読んでいますし、自宅では 月刊誌も取っています。愛読者です。 最近、有料WEB版も始めました。結果はどうでるか 判りませんが、その進取の心意気…