電子制御不要論


また米国でトヨタ車の不具合が報道されています。
レクサスGX460が、高速のままハンドルを切ると
横転するおそれがある、のだそうです。


ニュースを見たところでは、原因はトヨタご自慢の
統合車両運動制御システム(VDIM)の作動が若干
遅れる、ことのようです。


トヨタのサイトを見たところVDIMとは
  ABS アンチロックブレーキシステム
  VSC ビークルスタビリティコントロール
  TRC トラクションコントロール
  EPS 電動パワーステアリング
これらを統合して、車の急激な姿勢変化を制御するもの
です。


40年前、私が乗り始めた頃の車は単純なものでした。
ブレーキペダルを踏むとブレーキがかかる。
アクセルを踏めばエンジンの回転が上がる。
ハンドルを回せばタイヤの向きが変わる。
それだけでした。


それが徐々に進化して電子制御が付くようになりました。
私も、初めてABSの作動を経験したときは感動しました。


しかし、思います。ここまで電子制御を駆使して、運転者
の横着を許す装置が必要なのか、と。


カーブを通過するときはスピードを落とす。そんなの基本中
の基本です。


公道でオーバースピードでコーナーに突っ込むようなバカ
を救う必要は無い。