2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 [月末] 9月末 世界経済は波乱の様相

9月末です。年初から273日。 ページビューは 104643 1日平均383.3人の方が読んでくださいました。 ありがとうございました。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 9月30日終値 8700.29円 為替レート 1ドル= 76.66円 …

喫茶店で何やってるの

私、住まいも勤務先も(名古屋市内とはいえ)けっこう 田舎です。でも時々仕事で街へ出ます。 その時、ちょっと不思議な光景をよく見ます。 スターバックスのようなおしゃれな喫茶店で、 一人でノートパソコンを広げてキーボードを叩いて いる人、居ますよね…

 自民党さん、証人喚問ですか

小沢一郎さんの元秘書3人に有罪判決が出ました。 それを受けて自民党・石原幹事長は 「小沢さんを国会へ証人喚問する」 と発言して いました。 だめだなー、自民党は。 小沢さんは、例の強制起訴で裁判中です。 それを国会へ呼んできて、何を聞こうというの…

今週のお題 やめられないこと、といえば・・・

「やめたいけど、やめられないこと」 ですか。 じつは有るんです、それが。 酒? たばこ? ギャンブル? 違います。 酒・・・好きじゃありませんが、付き合いでは飲みます。 やめたいとは思いません。 たばこ・・・ずっと以前、やめたいと思った時にやめ ま…

写真展に出展しました

フジフィルムさん主催の写真展 「¨PHOTO IS¨ 10000人の写真展」 に出展しました。 すごいでしょう? と言いたいところですが、 実はこの写真展は応募者全員の作品を展示する のです。 全国29都市で、どこか希望する1都市で展示 されます。 今…

自省 私は情報難民になっているのかも

いつも読ませていただいている安井至先生の サイトで、 ↓ http://www.yasuienv.net/UchidaFujiwara.htm (無断引用、お許し下さい) 「情報難民」 という言葉が使われています。 情報難民というとNet接続できない人と思われ勝ち ですが、そうではなくて、…

今週のお題 「おすすめの本」 古代史本

私、これでも日本古代史の本を読むのが好きです。 なにしろ何も解ってない。だからロマンです。 参考になるのは、遺跡と 中国の 「魏志倭人伝」 の記述 と民間に伝わる伝承。ちょっと後に古事記と日本書紀 が登場します。古来からの口伝を書き留めたもの、 …

京都で穴場発見

先日京都へ行ってきました。 京都は大好きな街なんですが、一つ欠点があります。 車で行くと駐車場に困ることです。最近はコインパーキング が増えましたが、高い。ゆっくり観光しているとすぐ 1000円超えてしまいます。 清水寺で無料の駐車場を発見しま…

インターネットは世の中を変える・・・かもしれない

インターネットが普及する前、我々はマスコミ経由の 情報しか知り得ませんでした。 そして、その情報が正しいか、と疑うことは無かった。 しかし、インターネットでいろんな情報が飛び交う ようになりました。もちろん、インターネットには 誰でも、何の検証…

 何のための会期延長?

臨時国会は、民主党が野党に折れる形で14日間の 会期延長が決まりました。 逢沢・自民党国対委員長は 「予算委員会の冒頭で ・野田総理はなぜ当初国会は4日間でいいと 考えたのか と ・大臣の任命責任 について追及する」 と言ってました。 だめだなー、…

東京都が火力発電所

東京都が火力発電所を作る計画をしています。 ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110915-00000016-mailo-l13 LNGによる100万KW級、都内臨海部で候補地 を検討中 確認のためにニュースを検索したら、河村名古屋市長 も同様な構想を持っているこ…

東京は 水余り なんですか?

国土交通省関東地方整備局が八ッ場ダムについての 再検証をし、 「建設が最も望ましい」 との見解を公表しました。 前原氏が怒っています。 「なぜこの時期に?」 マスコミも同調しています。 「水は余っているのに、どうしてダムを作るのか」 水は余ってい…

 枝野さん、何て言ったの?

新・経済産業大臣に枝野幸男氏が就任しました。 その就任記者会見が報道されています。 枝野さんは経産省官僚の書いた原稿を断り、 自分の言葉で語ったそうです。 (それだけでも画期的) ところで、彼の発言が、マスコミによって正反対 の主旨に報道されて…

満月

今日は満月です。 空がきれいな季節はいいですね。 満月を撮影してみました。 私のカメラでは月を大きく撮れないので パソコンの画像処理で大きくしました。 うーん。 けっこうきれいにみえますね。 私は目が悪いので・・・(笑) ・

矢野きよ美さんの東北応援書道展

タレントで書道家・矢野きよ美さんの書道展に行って きました。 矢野さんは東北震災の後、東北を訪れ、応援イベントを 開いています。 宮城県雄勝町は硯の日本一の産地です。そこの子どもたち と書道教室も開いています。 名古屋・松坂屋での書道展には、そ…

 新閣僚もいろいろやってくれます

野田内閣が発足して1週間あまり。 新閣僚の言動が取り上げられています。 (前原政調会長) 米国での講演で、自衛隊の海外PKO活動について 「集団的自衛権の行使を容認すべきだ」 「武器輸出3原則を見直すべきだ」 これは以前からの前原さんの持論なん…

季節のかわりめ

良い季節になりました。 昨日今日のように、良い天気だと昼間はまだまだ 暑いですが、朝晩はめっきり涼しくなりました。 この季節、朝、新聞を取りに外へ出て、深呼吸 する瞬間が大好きです。 そして、空がきれいなのがうれしい。 こんな説があるのをご存知…

東北の復興は進んでいるだろうか

国土交通省から7月の住宅統計が発表されました。 震災後 「復興資材が足りない」 と話題に なりましたが、もう充足されたようです。 なんだかんだ言っても、日本のメーカーと流通 の底力はすごい。 そこで、住宅着工はどう動いたか? 統計資料を見てみまし…

 なでしこジャパンへ車をプレゼント

女子サッカー、なでしこジャパンががんばっています。 ロンドンオリンピック・アジア最終予選で、昨日は 強敵オーストラリアに勝って3連勝。 菅さんから国民栄誉賞を贈られたとき、ついでに 疫病神も付いて来なくてよかったですね(笑) ↓ http://d.hatena.…

今週のお題 早弁の思い出

歳をとると 「オレも昔はワルだった」 というのが自慢(?)したくなるらしい。 今週のお題 「弁当の思い出」 で思い出したことが あります。 高校時代、ある教科の先生が、怖い、厳しい先生でした。 友達と、賭けをしました。 「あの先生の授業中に弁当を完…

がんばれ、橋下大阪府知事

久しぶりに新幹線で大阪へ行ってきました。 京都方面から大阪の市街地へ入る手前、畑の中に こんな立看板を見つけました。 「守れ 憲法9条 大阪府.教職員.組合」 色々なことを考えさせる看板です。 ・・・・・・・・ 橋下知事が教育行政で厳しい対応をして…

 野田新内閣発足 マスコミの反応は

8月30日、衆参両院で首相指名選挙の結果 野田佳彦氏が95代首相に指名されました。 皇居での認証式は 今日9月2日午後。 内閣人事を書き残しておきます。(敬称略) 党役員 幹事長 輿石東 幹事長代理 樽床伸二 政調会長 前原誠司 国対委員長 平野博文 …