東京都が火力発電所


東京都が火力発電所を作る計画をしています。
     ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110915-00000016-mailo-l13
LNGによる100万KW級、都内臨海部で候補地
を検討中


確認のためにニュースを検索したら、河村名古屋市
も同様な構想を持っていることが判りました。


既存の電力会社に対抗して発電所を作る、って
なかなかの冒険です。


というのは、今の日本社会は電力会社に押さえ込まれ
ている、と言っても過言ではないので。


・政治家は、電力会社から献金を受けているので
 逆らえない
・官僚は、天下り先を作ってもらっているから
 逆らえない
・産業界は、電力を安く供給してもらっているから
 逆らえない
発電所周辺の住民は、交付金を貰っているから
 逆らえない


こんな図式へ、東京都が一石を投じようとして
います。


発電所を作っても、送電には東京電力の送電網
を利用しなければなりません。
東京電力との折衝はうまくいくでしょうか。


がんばって下さい。石原さん。
河村さんも。



9月16日 追記
こんなことを書いていたら、今朝の中日新聞1面
トップに屋久島の発電所のことが書いてありました。


屋久島電工(株)という民間企業が水力発電
屋久島の全電力を供給しているそうです。


特殊な地域とはいえ、出来るんですね。こういう
ことが。