2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 3月末です

3月末。年初から91日経ちました。 ページビューカウンターは 23828 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 30日終値 10083.56円 今月末は多くの企業が決算を迎えます。 前年同期は 9755.10円 為替レート 1ドル= 82.83円 …

ご無沙汰しました

しばらく日記を更新できませんでした。 じつは脳梗塞を発症して入院しています。 幸い病状が回復して、今病院のレンタルパソコンで 更新をしています。 レンタルパソコンのスペースまで歩いて来られる ようになりました。 あー、危なかった。 この日記が、も…

梅の花開く

今年は厳冬で、梅の開花が遅れていました。 ところが先週末の雨上がり、ご近所で梅の花が咲いて いるのを見つけました。 紅梅。つぼみがふくらんできました。 雨のしずくがきれいでした。 眼が悪くなってくると、ピントが合わせづらくなります。 悲しいこと…

ガレキの利用に名案あり

震災から1年になりました。 が、被災地のガレキ処理が遅々として進みません。 全国の自治体が受け入れを拒否しているため。 地元住民の了解が得られないのです。 「オマエら、ええ加減にせえよ。『絆』 なんて きれいごとばかり言って。がれきの受け入れ く…

予算関連法案成立のメド

今国会で予算関連法案の成立のメドが立ちました。 但し、参議院で野党の抵抗があるため、3月中の 成立は難しそう。 内容を書き残しておきます。 2012年度予算 : 90.3兆円 +震災復興向け予算 3.8兆円 (11年度補正予算と合わせて18兆円) …

退職金の官民格差を見て思ったこと

今朝の新聞を見て、おや? と思いました。 退職金について、人事院の調査結果です。 国家公務員 2950万円 民間企業 2547万円 疑問に思ったのは 「官民格差400万円」 のことではありません。 民間企業の退職金が2547万円? ホントなの? とい…

 野田さんと谷垣さんが仲良くなった?

共通の敵が現れて、今まで仲の悪かった2人が急に 仲良くなった。よくある話です。 野田総理と谷垣自民党総裁がまさにそれでしょう。 先日2人で秘密会談を持ったようです。 秘密がバレちゃったのは、お粗末ですが。 共通の敵がたくさん現れました。 ・小沢…

逆差別?

男女雇用機会均等法、目的はもちろん女性に対する 差別撤廃です。 それに伴って、こんな言い換えも行われています。 看護婦 → 看護師 スチュワーデス → キャビンアテンダント イヤですねー。 ワシらおじさんは、病院で注射を打たれる時、 看護師さんより看護…

AIJ投資顧問の破綻について

AIJ投資顧問が実質破綻しました。 厚生年金の資金を預けていた人達は大損害です。 しかし考えてみれば、他より有利に資金を運用する にはリスクを伴うもの。 国債利回りよりも良い利回りを得るためには、危険が 伴います。 どの投資会社も、リーマンショ…

住宅エコポイント

前回エコカー減税について書きましたが、 住宅取得についても助成制度があります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ エコリフォーム 窓の断熱改修、壁などへの断熱材施工、バリアフリー、 耐震改修など 平成23年11月21日〜24年10月31…

 エコカー減税、まとめ

エコカー減税の制度がよく変更されます。 予算の関係で止むを得ないとは思いますが、 ややこしい。 備忘録としてまとめておきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自動車購入時に適用される補助金等 (普通車に絞って書きます) 新エコカー補助金…

今年夏の電力需給

ついに全国の原発が全停止しようとしています。 今年夏の電力供給は大丈夫でしょうか。 NET上で資料を見つけましたのでご紹介します。 (平成23年11月1日 エネルギー・環境会議 配布資料) http://www.enecho.meti.go.jp/info/committee/kihonmondai…

最近気になったこと いろいろ

大阪市議会で君が代起立条例可決 賛成したのは、大阪維新の会、公明党、自民党。 へーえ。民主党は反対したのか。 「南京大虐殺は無かった」 河村名古屋市長が中国からのお客の前で言った。 中国が猛反発しています。 河村さんは発言を撤回しない姿勢。それ…