2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 大晦日です

1年が終わろうとしています。 ページビューカウンターをリセットしました。 昨年末、ページビューカウンターをリセットしてから 365日。カウンターは 130921でした。 1日平均 358.7人の方が訪問して下さいました。 ありがとうございました。…

 悲願の南北統一へ

北朝鮮問題。理想的な解決策は韓国との統一。 悲願の南北統一です。 同じ民族なんですから。 しかし、豊な国・韓国と、貧しい国・北朝鮮を 足して2で割れば韓国は貧しくなります。 韓国国民はそれを克服して悲願を達成できるか? 良い先例があります。 東西…

環境評価書送達を実力阻止のあやうさ

普天間基地の移設先についての環境評価書を 防衛省から沖縄県庁へ送るについて、一騒動 ありました。 当初、防衛相職員が県庁へ行こうとして、 反対派に阻止されて行けませんでした。 そこで宅配業者に依頼しましたが、その業者も 阻止されたのです。 出入り…

 韓国の弔問団、北朝鮮へ

金正日氏の告別式が28日に行われます。北朝鮮政府は 「外国の弔問団は受け入れない」 と、表明しました。 しかし、韓国の弔問団だけは受け入れる、ということです。 韓国は金大中元大統領夫人と現代グループ会長(女性) を送りました。民間人。 弔問団は…

雪下ろしをしなくてもすむ方法

日本各地が大雪になっています。 私の住む名古屋も今朝は雪景色でした。 雪の多い地方の人は、雪下ろしが大変でしょう。 その映像を見るたびに思うことがあります。 「雪下ろしをしなくてすむ家は出来ないか? 丈夫な屋根を作れば良いんだ!」 ある日、建築…

 名古屋モーターショーに行ってきました

今日、クリスマスの午後、名古屋モーターショーに 行ってきました。 毎回行っているのですが、今回は混雑していました。 駐車場に入るのに列を作ったのは久しぶり、のような 気がします。 中も混雑していて、ゆっくり車が見えなかった。 良く言えば熱気が有…

東電をいじめ過ぎじゃありませんか

東京電力が電気料金値上げをしたいようです。 東電の希望は20%アップ。 それに対して枝野経済産業相は、 「値上げ申請するのは勝手だが、認可権限は政府に ある」 と、はっきり反対の意思表示。 マスコミの反応も疑義一色。 ・もっと合理化努力をすべき …

放射能、食品規制値改訂

厚生労働省が 「食品に含まれる放射性セシウムの規制値」 を改訂します。 今までの 「500ベクレル/kg」 は原発事故後 の暫定規制値であったわけです。 新規制値は 一般食品 100ベクレル/kg 飲料水 10 〃 牛乳、乳製品 50 〃 幼児用食品 50…

今週のお題 「2011年、私の3大ニュース」

私、一応経営者の端くれですから、私の3大ニュース といえばやっぱり日本経済にインパクトの大きかった 出来事、となります。 とすれば、これで決まりでしょう。 ・東北大震災と原発の被災 ・ヨーロッパの信用不安 ・金正日氏死去 こうして並べてみると良い…

 追悼・金正日氏

今日のお昼、突然のニュースでした。 北朝鮮・金正日総書記が死亡しました。一昨日(17日) だったようです。 ご冥福をお祈りします。 追悼の主旨を報道するのは中国と日本くらいで しょう。 中国は親北朝鮮国家として。 そして日本は、「生前がどんな人で…

65歳まで再雇用義務化 その問題点

政府は企業に65歳まで再雇用することを義務化 させたいようで、ところが経済団体が反対しています。 年金支給開始年齢が65歳になった今、65歳まで 再雇用するのは当然。ともいえますが・・・ 一つ、みなさんが言及していない事情があります。 それは雇…

お医者さん、説明不足ではありませんか

秋の健康診断の結果が来ました。 まあ、いろいろ指摘された項目が有るのですが、 (メタボとか) 私が不満に思っているのは、血液検査の項目の一つ、 「尿酸値」 について、です。 正常範囲は7.0mg/dl までのところ私は7.8。 「要観察」 ということで…

ラーメン屋がやかましかった

先日お昼にラーメン屋へ入りました。 某・全国展開しているチェーン店です。 店員さんが全員で 「いらっしゃいませ」 「ありがとうございました」 ほか、注文の複唱など、いろいろ叫んでいます。 ほとんど絶叫。 やかましかった。 想像すると、(回ってない…

 中国が遺憾の意を表明したそうです

中国漁船船員による韓国警察官殺傷事件について 今日のニュースで、マスコミは 「中国政府が遺憾の意を表明した」 と伝えています。 ちょっと待て。「遺憾」 って言ったの? 私の知識では 「遺憾」 という言葉は日本の 政治家が何か不祥事に関係していて、野…

 夜明けの恋路ヶ浜

先日、12月10日、早朝に渥美半島の先端、伊良湖岬へ 行ってきました。 恋路ヶ浜から、夜明け前の風景です。 山の上に見えるのは伊良湖ビューホテル。 ホテルから見る日の出、夕日は絶景(だそうです)。 同じく恋路が浜から、日の出直前です。 「日出の…

 COP17閉幕

たまには真面目に環境問題など。 地球温暖化防止枠組み条約締結国会合(COP17)が 南アフリカ・ダーバンで開かれました。 と、その前に前提となる情報を。 京都議定書では日本は基準年比2008〜2012年に 温暖化ガス排出−6%を約束していました…

皆既月食が有ったらしい

昨夜は皆既月食でした。 夜10時頃、空を見上げると、雲で月が見えません。 「今夜はダメだ」 と思って寝てしまいました。 ところが、今朝の新聞を見たら、しっかり見えた ようです。 残念。せっかくのシャッターチャンスだったのに。 ということで、月食の…

被爆量について、まとめ

明治粉ミルクから最大30ベクレル/kgの放射性 セシウムが見つかった、と言うことで回収騒ぎに なっています。 ちょっと前、福島産のお米から国の基準値 (500ベクレル/kg)を超えるものが見つかって 出荷停止になった、と言うニュースも流れました…

 スーパーカー多重事故を見て思ったこと

先週日曜日、中国自動車道でスーパーカー(最近は 高級スポーツカーというらしい)の多重事故 が起りました。 先頭の車の単独事故がきっかけだったようです。 目撃者によると、140〜160km/hで走って いたらしい。 バカですねー。 先頭で単独事故を…

皇太子ご夫妻はPCがご趣味、ということは・・・

皇太子ご夫妻はパソコンがご趣味だそうです。 パソコンといっても、文書作りやゲームばかり やってるわけじゃ無いでしょうから、きっと Net情報もご覧になっている。 と言うことは、デヴィ夫人のブログもご覧になってる? (皇太子様は次期天皇の座を秋篠…

 Fun to Drive Again

東京モーターショーが始まりました。 その開催に合わせてトヨタさんはキャッチフレーズを 変えました。 「Fun to Drive Again」 そういえばちょっと前まで 「Fun to Drive」 っていうのを使ってましたよね。 その後、環境問題の高まりと、プリウスを発売した…

 イチョウ並木と、番外の写真

晩秋です。 今年の名古屋地方は紅葉が遅くなっています。 今日、市内のイチョウ並木の紅葉が真っ盛りでした。 桜通りから名古屋駅を望む 「桜通り」 なのに、イチョウなんです 同じく桜通・東新町付近から今池方面を望む 桜通りのイチョウ きれいな青空は大…

沖縄防衛局長の発言はアウト

田中沖縄防衛局長(当時)の発言が波紋を広げています。 記者との懇談会の席上で、基地建設の環境評価書の 提出時期を聞かれて、 「女を犯す時、『これから犯します』 と言うか」 と、言ったらしい。 私、過去の大臣さんたちの不適切発言については 擁護する…

Net情報が信用できない

気になる出来事が続きました。 Netで流れた情報が間違いだったことです。 (その1) 釣り好きの若者が 「福島を支援する」 と言って 福島第一原発の付近で野宿し、釣った魚を食べていて、 白血病で死んだ。 ⇒ この若者の記事を掲載していた雑誌社が否定…