雪下ろしをしなくてもすむ方法


日本各地が大雪になっています。
私の住む名古屋も今朝は雪景色でした。


雪の多い地方の人は、雪下ろしが大変でしょう。
その映像を見るたびに思うことがあります。


「雪下ろしをしなくてすむ家は出来ないか?
 丈夫な屋根を作れば良いんだ!」


ある日、建築家の人にそんな提案をしたことが有ります。
「雪の重量はものすごいんだから、とても無理」
とのこと。


へそ曲がりな私は納得できず、考えてみました。


はたして雪下ろしをせずに放っておくと、どれくらい
積もるんだろう?


豪雪地帯のスキー場の情報を見ると、最高で7〜8m。
民家の屋根にはそれだけは積もらない。せいぜい5m
かな。雪の比重は0.3位らしいので、多めに見ても
建坪1平方メートルあたり2tくらいでしょう。


そこで思い出すのは 「イナバ物置」 のコマーシャル。
http://www.inaba-ss.co.jp/
小さなスチール製の物置に人が大勢乗って手を振ってる
やつ。
「100人乗っても大丈夫」


イナバさんには失礼ですが、あの簡単な構造で耐荷重が
1平方メートルあたり0.3tなら、
柱と梁を丈夫にすれば・・・
1平方メートルあたり2t って、出来そうじゃん。


すいません。
雪の無い地方の人間が勝手な意見を言って。