2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月末

早いものでもう11月末、今年も残すところ 1ヶ月です。 年初から334日。 この日記のページビューカウンターは 49010 1日平均 146.7人の皆さんが訪問して 下さいました。 11月末の経済指標を書いておきます。 日経平均株価終値 9937.…

地デジ対応テレビ、値下がり急

アナログ放送終了が来年7月に迫っています。 いつか地デジ対応テレビに買い替えなくては なりませんが、いつ頃がいいのか? ちょっと前に考えていたのは、 「期日が迫れば、地デジ対応テレビはきっと 安くなる。ぎりぎりまで粘ろう」 ところが・・・ 今日、…

 尿素水溶液ってなんだ

今日はテレビやラジオのコマーシャルについてじゃ ありません。 ある日道路を走っていたら、前に停まったトラックの 後ろ扉に 「AdBlue 排気ガスを分解する尿素水溶液 マイコーポレーション」 と書いてあります。 なんだ? それ。 排気ガスを分解する…

 現代のかっこいい車は

先日、過去から通してのかっこいい車を3台 挙げました。 それなら、現在買うことが出来る車でベスト3は? 実は、先日書いたように、買いたくなるような かっこいい車が少ないのです。あえて挙げると・・・ (Car View さんのサイトから画像をいただきました…

 かっこいい車は?

昨日の日記で「日本車のはカッコ悪いのが多い」 と書きました。 「カッコ悪い」 と言うのは簡単。 「それならお前がデザインしてみろ」 と言われたら困り ます。 せめて、私が思うカッコ良い車、過去から通してのベスト3 を挙げておきます。 1.マツダ・初…

 日本車が売れない訳

Netでロサンゼルスモーターショーの写真を見て いました。 「車が売れない」 と言われています。 「100年に一度」の不況のせい。根本的にはそう でしょう。 10月の国内販売実績をみると、エコカー減税が終了 した影響もあって、前年同月比−26%。 …

北朝鮮砲撃、余話

北朝鮮砲撃については専門家の方々が解説して みえますので、あえて言及しません。 それよりも、高木文科相が今朝の定例会見で 「朝鮮学校に対する無償化適用を考え直す」 と表明されました。 もちろん、この砲撃事件をうけて。 砲撃が有ったのが昨日、祭日…

号外はもう止めたら?

今日の午後、現地時間2時40分頃から2回、 北朝鮮から韓国の民間人の住んでいる島(延坪島) へ砲撃がありました。 韓国軍の兵士2人が死亡、民間人を含む多数が けがをしました。 「民間人の住んでいる島」 への攻撃なのに、 死亡したのは兵士、って、ち…

 柳田法相を擁護する

この週末のニュースショーで柳田発言の様子を沢山 見ました。 それで思ったことは 「この人はただのバカじゃない」 例の国会答弁 「個別の案件には・・・」 と「法に照らして・・・」 について彼は 「官僚の作る答弁案がこの二つしかなく、それに 沿って答弁…

名古屋、がんばる

東京での、名古屋のイメージは 「落ち目のトヨタと、名古屋弁でガナる河村・名古屋市長」 だそうです。 名古屋選出の某国会議員さんが言ってました。 でも、名古屋はがんばっています。 プロ野球、中日ドラゴンズはリーグ優勝しました。 惜しくも日本シリー…

今週のお題 土鍋が好き

「好きなお鍋」 といえばやっぱり土鍋です。 あのごつごつした陶器の感触がいい。 大きなのは見たこと無いですが、南部鉄の鍋も 素朴で好き。 ステンレスやアルミはきれいですが味気ない。 銅の鍋はちょっと芸術的でギリギリ許せるかな。 え? 鍋のことじゃ…

 「暴力装置」 という言葉

先日、仙石官房長官が国会答弁の中で「暴力装置」 という言葉を使いました。他議員からの抗議で、すぐ その場で取り消し、陳謝しました。 昨晩のニュースで見ましたが、私はその言葉に 何の違和感も覚えませんでした。 昔、学生運動が華やかなりし頃、私も大…

俺を誰だと思っているんだ

ある日の職場でのこと。 私がパソコンのキーボードを叩いていたら、その音を聞いて いた若い部下がこちらを振り向いて言いました。 「○○さん(私のこと) 打つのが早いですね」 私 「ん? 俺を誰だと思っているんだ」 ・・・ 今年7月、自衛隊入間基地でのこ…

控訴することをお勧めします、って?

昨日の横浜地裁での裁判員裁判、男性2人を惨殺した 犯人に死刑判決を出しました。 過去の判例、基準に照らして、まあ妥当な判決で しょう。 ところがその後、裁判長は被告に対して 「控訴することをお勧めします」 と発言された、とのことです。 なんだ、そ…

 予算委員会空転

国会、補正予算案の審議が滞っています。 例の「尖閣ビデオ」 を公開するかどうかで モメているんだそうです。?? おまえら、ええかげんにせえよ。

今週のお題 私の趣味・その2は車

昨日の日記で「私の趣味は風景写真」 と書きましたが、 もう一つの趣味は車です。 実はこの2つ、写真と車は関連しています。 例えば富士山の日の出の写真を撮ろうとすれば、深夜の 国道をぶっ飛ばすことになります。 快感です。 あっ、いや、ぶっ飛ばす必要…

今週のお題 趣味は写真です

今週のお題、趣味は? と聞かれれば風景写真を撮ること です。 写真といってもジャンルは色々です。人物写真とか 鉄道写真とか。最近、鉄ちゃんが増えているようですが。 私はだめ。人物と相対すると緊張しちゃうし、鉄道は 列車の通過する一瞬が勝負。そう…

選挙管理委員会の人選

名古屋市議会の解散請求署名について、以前こんな 日記を書きました。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20100928 (選管による署名のチェック方法) リコール投票に必要な署名数36万人に対して46万人 集まりました。 ところが名古屋市選挙管理委員会は、…

尖閣ビデオ流出事件・進展をみる

昨日こんな日記を書きました ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20101110 (ビデオ流出、実行者を守れ) Net を見ていますと冷静な意見も多いことに 気付きます。 ・法違反には違いない ・「国のため」 といって法違反をするなら 5.15事件(犬飼首相暗殺)…

緊急アピール・海保職員を守れ

尖閣ビデオを流出させた実行者が名乗り出ました。 海上保安庁の職員でした。 何度でも言います。「よくやった」 実行者が「世の中」 につぶされないことを祈る のみです。 とくに、中国の顔色ばかり窺っている政府と、 自紙の売り上げ増しか考えていないマス…

水ビジネス について考えた

最近、経済誌を見ると「水ビジネス」 がよく登場します。 「○○社が国際水ビジネスに参入」 てな調子で。 (私の考えた水ビジネス) 「不動産ビジネス」 といえば不動産の売買、賃貸。 「原油ビジネス」 と言えば原油の輸入、売買。 そしたら、「水ビジネス」…

尖閣ビデオ流出、犯人探し

流出させた人を検察が捜査することになりました。 国家公務員法違反(守秘義務違反) で。 せっかく、ビデオ公開を「よくやった」 とほめて やったのに。 菅さんはじめ政府が、中国に配慮してやらせるので しょう。 「ビデオが流出したのはオレ達の指図じゃ…

奇跡の一枚

以前、風景写真を撮りに行った時の話です。能登半島の 東海岸へ行けば、きれいな日の出が見られるかな、と 思って行きました。 日の出の写真を撮った後の帰路でのことです。 「あれっ? 山が見える。」 氷見海岸から富山湾越しに立山連峰が見えたのです。 そ…

情報漏れ

以前の日記 ↓ に書きました。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20101028 (尖閣ビデオを世界に公開しようよ) 公開されました。You Tube へ。 おそらく関係者の誰かが無断でやったのでしょう。 よくやった! 情報漏れ、と言えば WikiLeaks 。 昨日、NHKテレ…

 証人喚問問題

小沢さんを国会・政治倫理審査会へ呼ぶかどうかでモメて います。 野党は補正予算を人質にとって要求。 民主党は菅さんも岡田さんも困っている様子。 だってそうでしょう。小沢さんがウンと言わなければ 無理やり連れてくることは出来ないんだから。 この様…

続・サマータイム反対論

Net情報によると、ヨーロッパでサマータイムから 冬時間に切り替わった初日、遅刻者が多数出たそう です。 原因はアップル・iPhoneの不具合だとか。 私が以前書いた「サマータイム反対論」↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20060218 のとおりのことが…

美術館で思ったこと

私、他の地方へ行って美術館が有ると、時間が有れば 入ります。 ちなみに、過去行った美術館で私のベスト3は ・長野 東山魁夷館 私、東山魁夷さんの絵が好き。それだけです。 ・奈良市写真美術館 入江泰吉氏の奈良や飛鳥の写真がすばらしい。 ・島根 足立美…