奇跡の一枚


以前、風景写真を撮りに行った時の話です。能登半島
東海岸へ行けば、きれいな日の出が見られるかな、と
思って行きました。
日の出の写真を撮った後の帰路でのことです。


「あれっ? 山が見える。」
氷見海岸から富山湾越しに立山連峰が見えたのです。
それが、これ ↓ 以前にもアップしたことが有りますが。


この写真、山が鮮明ではありません。ちゃんと撮りたいと
思ってその後3回ほど訪れていますが、一度も山が
見えません。


昨日も行きましたが、やっぱり見えません。
地元の観光協会の人が居らっしゃったので聞いてみると、
「山がきれいに見えるのは年に数日。今年は5月に一度
 見えたかな」
だそうです。


私のように他の地域から来て山が見えるのは奇跡に近い。
すると、この一枚は「奇跡の一枚」 です。




ついでに、観光協会仕入れた情報です。
このように、海越しに3000m級の山脈が見える風景
は世界的にも珍しいんだそうです。