2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

略語

なぜか日本でアルファベット3文字の略語がよく使われます。 BSE PSE WBC 何の略でしょう。最近話題の言葉ですからわかりますよね。 ・ これはどうですか ATM ATS CEO COO ETC HIV IOC ODA OEM TOB みんなよく使われ…

安楽死

富山県の公立病院の医師が、患者の人工呼吸器を本人や家族の 同意なしにはずした、という事件がありました。 この事件、多くの問題点を投げかけています。 ・ 医学は進歩しています。生命維持装置をつないでおけば患者を いつまでも生かしておけます(いやな…

喫茶店が無い

昨日富山へ行ってきました。気づいたこと・・・ 車で走っていてコーヒーが飲みたくなって喫茶店を探しても、 無い。 他の都市に比べて喫茶店の数が非常に少ないのではないか、と 思います。 ・ 住宅の統計によると富山県は(住宅を持ち家と借家に分けて) 持…

そこまでやるか その3

納得できない法律をもうひとつ。ダイオキシン規制法。 ・ ダイオキシンが発生するから、そしてダイオキシンは猛毒だから、 という理由でごみの焼却が禁止されました。小中学校の焼却炉も 全部廃止になりました。紙くずや枯葉まで燃やしてはいけなくな りまし…

テレビニュース

昨日久しぶりに古舘さんの「報道ステーション」を見ました。 だっていつも見ているNHK「ニュース10」やってなかっ たんだもん。 ・ 報道ステーション、久米さん以来の軽薄さが無くなっていま した。古舘さん、落ち着いてきたのでしょうか。大人の雰囲 …

そこまでやるか その2

前回、法律についていろいろ不満を書きましたが、国会を通 ってしまったものは仕方がない。我々の投票で選ばれた議 員さんが賛成したのですから。これが民主主義。 ソクラテスではありませんが、「悪法でも法は守らなければならない」。 あとは警察など公務…

春ですね

春になりました。花が咲き、鳥が歌い(ここらでは カラスだな)、もうじき新緑も芽吹きます。 よかったですね、レイチェルさん(レイチェルカーソン著 「沈黙の春」にひっかけて)。 ・ ところで ・

春近し

そこまでやるか

知っていましたか?消防法の改正によって今年6月から 住宅の部屋ごとに(全部の部屋に)火災報知器の設置が 義務付けられました。 既存の住宅は平成20年からだそうですが。 ・ なんとなく違和感を覚えます。 「住んでいる人の安全のため」ですが、そこま…

 レクサス

レクサス店の販売が不振のようです。 確かに店の前を通ってもお客が少ないような気がします。 あの高級ホテルのロビーのような店、ワシら庶民には入 りにくい。 どうせ買わないけど。・・・期待されてないか。 ・ 旧アルテッツアに3500ccのエンジン載…

 その4

前回の続き ホームページも何とか改訂できました。 私のパソコン側のデータが消去されていたので、ホストコン ピューターからダウンロードするのにちょっと手間取りましたが。 これで完全復旧。 ・ ところで・・・ ・ 今回のトラブルで思ったことがあります…

 その3

前回の続き 困ってしまって、仕方なく身近なアドバイザーに来てもらいました。 コメダのコーヒーとシロノワールをおごることを条件に。(なんだそれ) ・ 彼は、パソコンに見たこともない画面を出していろいろいじっていました。 その結果、診断としては ・…

 その2

昨日の続き しばらく悩んだ末、清水の舞台から飛び降りる覚悟で(古い表現だな) OSの再インストールをすることにしました。 うまい具合にデジカメ写真を保存するための外付けハードディスクを 買ったとこだったので、それに過去のデータをバックアップし…

デジカメ買っちゃいました。結構高いやつ。 2日かかってマニュアル読んで、テスト撮影しました。 そこまでは良かったのですが、画像をパソコンに取り込 もうとして・・・ ・ えっ! ・ 「取り込むプログラムがみつかりません」との警告メッセ ージが出て、…