そこまでやるか

知っていましたか?消防法の改正によって今年6月から
住宅の部屋ごとに(全部の部屋に)火災報知器の設置が
義務付けられました。
既存の住宅は平成20年からだそうですが。

なんとなく違和感を覚えます。
「住んでいる人の安全のため」ですが、そこまで法律で決
めなくても・・・と思っちゃいます。

この違和感は以前にも感じました。
チャイルドシートが義務付けられたとき。
そして現在話題になっているPSE問題も(PSEマーク
がついていない中古家電製品の売買が禁止される)。

「安全のため」「これで人が死んだらどうする」と言われ
ると誰も反対できない。
しかし、国民に出費を強いることになります。
費用対効果の問題です。

最近国会のレベルが落ちているように感じるのは私だけで
しょうか。