2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 文庫本

最近、あまり文庫本は買わないけど、 文庫本を買うと、紙のブックカバーを着けてくれる時と 紙袋に入れてくれる時、ビニール袋にいれてくれる時、 いろいろあります。 店によっては「ブックカバー要りますか」と聞いてくれ るところもあります。 ・ コストは…

国連・分担金

ご存知でしたか? 今年(2007年)日本は国連・非常任理事国に選ばれませんでした。 ・ ご存知のとおり常任理事国5カ国は固定。昨年日本は常任理事国入り の運動をしましたが、他国に冷たくあしらわれました。 ・ 非常任理事国はそれ以外に10カ国。日…

 愛知県知事選挙

愛知県の知事選挙が告示されました。立候補者は下記。 ・神田さん−現職−自民、公明推薦 ・阿部さん−共産推薦 ・石田さん−元犬山市長−民主、社民、国民新党推薦 神田さんと石田さんの戦いでしょう。阿部さんゴメンナサイ。 ・ 18日の出陣式には、 神田陣営…

飛行機の燃料消費

イギリスのブレア首相が叩かれています。 冬季休暇にフロリダへ遊びに行った、もちろん 飛行機で。 それがエネルギーの無駄遣いだって。 ・ どこの国でもトップは叩かれるものなんですね。 中国と北朝鮮以外は。 ・ 今日の新聞によりますと、 日本からロンド…

最近、政府の偉い人のスキャンダルが続出しています。 愛人を官舎に住まわせていた人、事務所費をごまかし ていた人。 どーでもいいじゃねーか、そんなこと。 愛人問題なんて完全にプライベートなことだし、 事務所費だって報告書の記載が不正確だっただけ。…

省エネ運転法

9日の新聞に安倍首相が登場して省エネを推進する広告が 出ていました。色々な場面での省エネ方法を紹介していま したが。 ・ そのなかで、疑問に思った事。 車の運転で「ゆっくりアクセルを踏んで発信しよう」とい うもの。 私の理解では、例えば停止から発…

新車販売

2006年の国内新車販売台数が発表されました。 前年比、軽自動車が+5.2%でしたが、軽を除くと−5.4%、 軽を含めた合計で−1.9%でした。 ・ 海外では善戦しているものの各自動車メーカーは国内販売には危機感 を持っていることと思います。 ・ …

紅白歌合戦

明けましておめでとうございます。 ・ 昨夜はなんとなく恒例で紅白歌合戦を見ていました。 ワシらおじさんには、最近の若者の歌は歌詞がよく 聞き取れなくて、あんまりじっくりと聞いたことが 無かったのですが、紅白は字幕を見ながらよく聞い ていました。 …